GIF viewerでGIF画像を見て友達と楽しもう!

GIF viewerでGIF画像を見て友達と楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/20 18:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. GIF画像を保存して見よう!
  2. そもそもどうして「GIF Viewer」で見なければいけないの?
  3. GIF VIewerを使った楽しみ方!

GIF画像を保存して見よう!

皆さん、こんちには! 突然ですが皆さんは「GIF画像」ってご存知ですか?ネットを結構使う方はご存知かもしれませんね。よくネット上に「動いている画像」を見たことありませんか? それがいわゆる「GIF画像」と言われるものです。ネット上にある画像を大きく分けると二つの拡張子に分かれます。「.jpeg」と「.gif」です。前者は本当にただの「画像」って感じで、できるだけ実物に近い色合いを残そうとしているもので、後者はある程度決められた色で、画像を表現しようとするものなんだそうです。そしてみなさんもご存知の通り、GIF画像には「動くアニメーション」機能がついていて、非常に重宝されているそうです。そんなGIF画像を見る「GIF Viewer」というアプリについて今回は紹介して行こうと思います!

 

そもそもどうして「GIF Viewer」で見なければいけないの?

皆さんはネットで動く画像(以下GIF画像)を見つけて、保存しようとしたことありますか? Safariなどのブラウザから、その画像を長押しして保存しますよね。そしてiPhoneならそのデフォルトのアプリで見ると思うのですが、「しっかり動いています」か? 動いていないですよね。そうなんです。デフォルトのiPhoneアプリではGIF画像はアニメーションなしのただの「画像」として保存されてしまうんですよね。ですからGIF画像を見るためのアプリがいる。そういう理由で「GIF Viewer」が要るんです! そのアプリで鑑賞する方法は簡単で、先程言ったようにやれば大丈夫です! Safariで、保存したいGIF画像のあるページに行き、そのGIF画像を長押しして「イメージを保存」を押す。そして「GIF Viewer」を開くと保存したGIF画像がありますよね。ただ注意するところがあって、どうやら「Safari」で保存することをアプリ作成者は推奨しています。どうやら他の違うアプリなどを介してダウンロードした場合、正しくGIFアニメーションが見れないことがあるそうです。

(引用元:https://appsto.re/jp/dMuz1.i

GIF VIewerを使った楽しみ方!

まずは一人で鑑賞する!

『そもそもどうして「GIF Viewer」で見なければいけないのか?』で説明した通りの方法でGIF画像を保存したら、まずは一人でいろいろ見てみましょう! そこまでいろいろいじれるわけではないのですが、Proへバージョンアップ(¥240)すると、GIF画像の「再生速度の調節」、「GIFフレームビュー」、「スライドショー」、「制限なしのGIFアルバム」などが使えるようになります!Proへのバージョンアップの内容を見てみましたが、GIF画像をたくさん保存しようとする場合は絶対にバージョンアップを推奨します 無料版でもまあ楽しめなくはないと思います。しかし、GIF画像が好きな人からすれば物足りないと思います。言うて、240円なので、本当に使うのであれば安いと思います(ちなみに、広告を見たりすれば一定時間は無料で使えるそうです!)

画像:著者撮影

友達と共有する!

一人で鑑賞するだけではまだまだ足りません! それを友達と共有しましょう! このアプリは保存したGIF画像を「メッセージ・メール・Twitter・LINE」などのSNSや、写真アプリなどに保存したり、クリップボードにコピーしたりと、本当にさまざまな形で共有することが出来ます! また、Proにアップグレードすると、ビデオに変換したり、Live写真で変換したりすることもできるそうです!(何度も言うようですが、広告を見たりすることで無料で使うこともできます!)ビデオに変換することで、GIF画像としてではなくなるので、編集などの観点から非常に扱いやすくなりますよね。またLINEとかでもビデオとして送ることができるので、相手もLINE上でそれを見ることが出来ます。まあビデオを送ることになるのでちょっと重くなりますが、面白いGIFを共有できるのでなんてことないですよね!

画像:著者撮影

アルバムを作って整理する!

楽しくなっていろんなGIF画像を保存しだすとすぐにいっぱいになってきてしまうと思います。まして、友達と共有し始めると、友達からもらうこともあるでしょうし、そうなってくるともうGIFで溢れかえってしまいます。そんなときはアルバムを作って、整理しましょう!「爆笑」でもいいし「奇跡」でもいいでしょう。自分が面白くて集めたGIF画像を整理するのはそれもそれで楽しさがありますよね!Proにすればこのアルバムの中に入れられるGIF画像の量は無限になりますしね!最高のアプリになると思います!

画像:著者撮影

 

まとめ

いかがだったでしょうか?私もネットサーフィンしてるときにたまたま面白いGIF画像を見つけて、友達に送りたい!って思ったときがありました。普通に長押しして保存したのですが、アニメーションなしのただの画像で保存されていて、残念に思ったこと、何度もあります。それもあってか、このアプリはすごいいいなと思います。ぜひ皆さんもこのアプリを使って友達と楽しいGIF画像を共有しあってみてください!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...