「フォントマニア - あなたの写真に、グラフィック、引用句を添えてみよう!」Instagramで差がつく写真を作れるアプリ
-
この記事をシェア
-
-
SNSに投稿するには物足りない写真に「フォントマニア」でアートワークをプラス
(画像引用元: https://itunes.apple.com/jp/app//id1014459049?mt=8)
旅行先やペットや子供の可愛い瞬間、登山やスポーツの大会で何かをやり遂げた時。iPhoneで写真を撮ったら、SNSでシェアしたくなりますね。
でも何か物足りない・・。感動の瞬間だったわりに写真が平凡。少し画像がイメージと違う・・。
「フォントマニア - あなたの写真に、グラフィック、引用句を添えてみよう!」(有料600円)のアプリならそんな写真が大変身します。
使い方は、簡単そのもの。
①写真を撮影してサイズ変更・トリミングをします。
②テキストを入力してフォントを選ぶかアートワークを追加します。
③必要ならフィルターで写真のトーンを調整してより美しくすることが可能です。
④オプションで色や透明度を調整します。
⑤仕上げに角度や文字のアライアメントを修正します。
これで思い出の写真がSNSに投稿したくなる作品に変身します。
スタイリッシュなアートワーク
(画像引用元: https://itunes.apple.com/jp/app//id1014459049?mt=8)
カフェの広告写真?ポストカード?雑誌の表紙? InstagramのFontmaniaコミュニティで紹介されている写真は、どれもスタイリッシュで美しいものばかりです。
何よりアートワークの使い方が皆さん上手!同じアートワークでも写真のどこに配置して、大きさをどうするかなどの調節で出来上がりが違ってきますね。
雪山でスキーをしているカップルの写真。よくある旅行の記念写真なのですが、写真上部に”ADVENTURE”という文字と山の絵がデザインされた
アートワークが使われていることで、アウトドア用品のカタログ写真かと思うほど素敵な写真になっています。このアートワークが無かったら、空の部分が
多くて雪山の風景が若干殺風景に見えると思います。
少し眠そうな子犬の写真では、フィルターで少し色見を変化させているようです。毛並みの茶色と白のコントラストに夕日が射しているような艶がうまれています。
使っているアートワークは吹き出しの中にメッセージ”Don't WORRY be Happy!"(くよくよするな 幸せに!)が描かれています。
あえて子犬にこのセリフのアートワークを使うことでポストカードのような作品が出来上がりました。
「フォントマニア」のアートワークは”愛”、”モチベーション”、”友達”、”旅行”・・・バリエーション豊富なテーマで、写真のシチュエーションにぴったりなものが見つかります。
カテゴリも「アートワーク」、「アートワークテキスタイル」、「マスカレード」に分けられて、より使いやすくなりました。
オリジナルのグリーティングカードを贈りましょう
(画像引用元: https://itunes.apple.com/jp/app//id1014459049?mt=8)
フレームやアートワークを使って、写真に”HAPPY BIRTHDAY”のアートワークとパーティー帽をプラスするだけで簡単にお誕生日カードが出来上がります。
クリスマスやハロウィン、イースターといったメイン行事は、写真にどのアートワークを使うかあれこれ考えて
贈られた方が喜んでくれるようなカードを作りたいですね。まずは、行事の雰囲気にあいそうな写真を撮影するところから始めましょう。
写真だけシェアしてもメッセージが伝わる
(画像引用元: https://itunes.apple.com/jp/app//id1014459049?mt=8)
Instagramに写真だけポンと投稿している人がいるのですが、状況がわかりづらくて「???・・。」だったり、
逆に写真をアップしたくても、あれこれ書くのが苦手で結局SNSは見るだけの人・・。
フォントマニアのアートワークを使えばシチュエーション、メッセージが写真だけで伝わります。
コーヒカップの中に”Time for coffee”のアートワークがすっぽり収まっている写真なんて、「休憩中でーす」のサインに最高ですね!
友達に自慢したい出来事をそのまま写真にコメントを添えてSNSにアップしても、あまり面白い投稿にならないなんていう時は
フォントマニアのアートワークやテキストでさりげなく写真を作ってみてはいかがでしょうか?
アートワークの"Be your own hero”を使って、自分自信のモチベーションを高める作品をiPhone の壁紙にしておくというのも良さそうですね!