人気,無料アプリをさがすならドットアップス
みずほ銀行の家計簿アプリ「ハローキティ おさいふアプリ」はとてもシンプル

みずほ銀行の家計簿アプリ「ハローキティ おさいふアプリ」はとてもシンプル

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/7/20 06:07

家計簿アプリはたくさんありますが、今回はみずほ銀行が提供している家計簿アプリ「ハローキティ おさいふアプリ」を紹介します。

このアプリはみずほ銀行が提供しているだけあって、みずほ銀行の口座の入出金明細を自動で簡単に取り込むことができます。

みずほ銀行の口座を持っている人には特におすすめのアプリです。とても使いやすく便利ですので気になる人はぜひ試してみてください。

 

使い方を見てみよう

画像: 著者撮影

 

トップ画面はこのようにとてもシンプルな構成です。この中でもっともよく使うのは「データの入力」、「これまでの集計」です。

さらに、収支登録は特定の内容について収支を確認したい時にデータを区分けして計算してくれるものです。例えば、お年玉をどれくらい使ったかをチェックする時などに使うことができます。

また、ハローキティ貯金、スタンプ機能などがあります。銀行からのインフォメーションも配信されますのでみずほ銀行の口座を持っているなら時々見ておくことをおすすめします。

 

入力は非常に簡単

早速入力を選んでみましょう。入力を選択すると以下のような画面が表示されます。

画像: 著者撮影

 

大項目として「収入」「ハローキティ貯金」「支出」があるので、入力したい項目を選んでください。選択すると下の方に普通の家計簿にあるようなカテゴリーが一覧表示されます。

自分だけのカテゴリー名を作ることもできますが、そのままでも十分使えます。主に必要とされる食費、日用品費、家賃、通信費、交通費、交際費、趣味、医療費、光熱費などが並んでいます。

キティちゃんが好きな女性向けにコスメやファッションの項目もあります。下

の画面は食費を選んだところです。支出金額を登録するには入力欄に金額を入れて登録をタップするだけです。

特徴的なのは日付を入れない点です。つまり、今日の分を今日のうちに入れてしまいましょうと言うことです。

入力項目を減らす工夫といえますので支出はその日のうちに入力して常に最新の状態に保ちましょう。

 

気になる機能 ハローキティ貯金

画像: 著者撮影

 

次に見ていくのはハローキティ貯金です。特別な仕組みではありませんが、おさいふの中に名前付きのポケットを作るイメージです。

例えば、特定日までに一定額を貯めたいと考えている場合、ハローキティ貯金を活用することができます。

使い方はとてもシンプルで目標金額を設定してスタートするだけです。アプリを起動するとどれくらい貯まっているかを確認することができますので貯金の助けになってくれます。

例えば、貯金用の口座を用意してそこにお金を入れるたびにデータを入力すれば貯金用口座の残高が表示されることになります。

もちろん、貯金箱と連動させて子ども用のお小遣い帳として活用することもできます。

 

こんな人におすすめのアプリ

画像: 著者撮影

 

「ハローキティ おさいふアプリ」はとにかく支出を簡単に管理して貯金したい人におすすめです。

細かく家計簿をつけるのは面倒くさいという場合でもシンプルに記録すれば頭の中で整理ができなくなっているお金の流れを整理することができます。

「本気で貯金をしたいけれどいちいち帳簿をつけて預金管理をするのは面倒だ」という人はぜひ、このアプリを試してみてください。特にみずほ銀行の口座を持っている人は必見のアプリです。

 

ハローキティ おさいふアプリを活用して家計簿をつけて支出をシンプルに管理しよう

今回はみずほ銀行が提供しているとてもシンプルな家計簿アプリ「ハローキティ おさいふアプリ」を紹介しました。このアプリはその日使ったお金をその日のうちに記録することでシンプルかつ手軽に家計簿をつけることができるアプリです。

複雑な家計簿は付けられないという人やなるべくシンプルな家計簿アプリを使いたい人、そしてみずほ銀行の口座を持っている人はぜひ、このアプリの素晴らしさを体感してください。

ハローキティ おさいふアプリ公式サイト

この記事で紹介されたアプリ

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...