サマナーに覚醒せし者、竜を退治せよ!ソーシャルゲーム「ドラゴンズシャドウ」

サマナーに覚醒せし者、竜を退治せよ!ソーシャルゲーム「ドラゴンズシャドウ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/18 12:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今回は「ドラゴンズシャドウ」を紹介します。このゲームは2013年にiphoneで先行配信されて、後にAndroidで配信された経緯があります。iphone版はそのまま「ドラゴンズシャドウ」のタイトルになっていますが、

Android版は「ドラゴンズシャドウ・ザ・ビギニング」とタイトルを変えているのでご注意ください。遊べる内容は全く一緒です。

 

サマナーとしてドラゴン退治に出かけよう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6/id574687440?mt=8

 

プレイヤーはサマナーとして目覚め、その素質を見出されてドラゴンを退治する旅へ出かけます。最初に火・水・風、3種類の属性から一つを選びましょう。一度決めたら後で変更することはできません。

選んだ属性によってチュートリアルガチャで引けるキャラクターが変わってきます。もし迷うのであればおすすめ属性が上に表示されているので参考にしてください。キャラクターをもらったら早々にクエストへ出発します。

 

ドラゴンズシャドウの根幹はソシャゲのシステムとなっていますが、少し特殊なアクション風のバトルを採用しています。昔のソシャゲはタップを押しまくって達成度を高めていく仕組みでしたが、

このゲームはプレイヤーを操作することができるのです。ステージをクリアしていくのはいつも通りで、バトルが始まると奥から敵が迫ってきます。プレイヤーは手前に位置していますから、

敵が近づいてきたらアタックボタンを押してください。剣を振って敵を倒してくれます。上手く射程範囲内に入れて連続で的に攻撃を当てると、チェインが繋がり攻撃範囲がだんだんと広がってきます。

攻撃は当てられない場合はプレイヤーと衝突してダメージをくらうので注意しましょう。

 

アタックボタンを長押しすると魔法陣が徐々に広がっていき、範囲内にいる敵全員にダメージを与えます。便利には違いありませんが剣の攻撃より威力は低いですし発動までに時間がかかるため、

攻撃力の剣でトドメを刺すための補助火力的な位置付けとして考えた方が良いでしょう。チェインはしっかり繋がるので上手に活用してください。またデッキに組んだキャラクターはサマナー自体の能力に影響して、

敵を倒すごとにゲージがたまり最大値になると必殺技が発動できます。効果は色々ありますが序盤の敵なら一撃で倒せるほどの威力を秘めているので、なるべく多くの敵を巻き込むようにするとよいでしょう。

こちらもチェインは繋がります。

 

ドラゴンとのレイドバトル

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6/id574687440?mt=8

 

ストーリーのアクションバトルとは別に、ゲームのメインであるドラゴンとのレイドバトルもあります。こちらはソシャゲのよくあるレイドと同じ仕組みになっていて、予め組んでおいたデッキとドラゴンのガチンコバトルです。

進行は自動で行うので終わるのを待っていましょう。レイドはドラゴンを発見・援護したときに限り竜魔力0で参加ができて、それ以降は通常攻撃が20、ダメージ3倍の強襲だと50を消費します。

倒しきれない場合は他のプレイヤーに援護を頼みましょう。すぐに参加してくれた場合はバトル中にステータスが上昇する連携効果も発動します。

 

ドラゴンを無事討伐すると、報酬として色々なものをもらえますが、その中にドラゴンソウルというものがあります。これを一定数集めることでガチャを回すことができ、

運が良ければレイドで戦ったドラゴンのカードを手に入れることが可能です。無課金でも引けるのが嬉しいポイント。撃破したら更に強いドラゴンが出てきますから、キャラクターを強化しておきましょう。

 

レベルを上げて魔力を高めよう

 

ストーリーのバトルを重ねていくと経験値がたまり、レベルがアップしてステータスポイントがもらえます。このポイントは攻魔力か防魔力のどちらかに振ることができます。

この魔力はプレイヤーとのバトルに使うコスト的なものとお考えください。バトルを仕掛けたときはデッキに編成しているキャラ合計分の攻魔力を消費します。バトルを仕掛けられたときは、

一定割合の防魔力を消費するといった具合です。

 

以上、「ドラゴンズシャドウ」の紹介でした。システムは昔のソシャゲでもグラフィックの美麗さは今のものに劣らないほどです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...