リアルタイムハンティングアクション!HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ
-
この記事をシェア
-
今回はRPGの「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) バトルオールスターズ」の紹介です。ハンターハンターは週刊少年ジャンプで冨樫義博先生が連載中の漫画になります。一応連載中という形はとっているものの、
休載期間が多い漫画として有名です。それにも関わらず未だに根強いファンが多いことも有名ですから、どれだけ面白い漫画なのかを証明しています。そんなハンターハンターはアニメ化もされ、ゲームにもなりました。
最近「HUNTER×HUNTER ワールドハント」というアプリもリリースされたばかりですから、興味のある人はそちらもどうぞ。
原作ではありえないパーティーを組める
バトルオールスターズは最大6人のパーティーを編成して戦闘へ挑むことになります。オールスターズの言葉通り、扱えるキャラクターは主役級のゴンやキルアだけではありません。クラピカやレオリオはもちろん、
原作では敵として扱われるクロロやヒソカなどもパーティーへ組み込むことができます。本来絶対に有り得ない組み合わせですから、原作ファンの方にとっては嬉しい要素といえるのではないでしょうか。
そして原作で目立っていなかったキャラクターたちの会話を見ることもできて、ファンサービスも充実しています。
リアルタイムにキャラを動かし敵を倒そう
戦闘は最大6人のパーティーを編成すると言いましたが、実際に出撃して操作できるのは3人です。残りの3人は控えになっていて、任意のタイミングでチェンジできます。操作方法は簡単で、
画面の上から複数の敵が迫ってきますから、動かしたいキャラを敵の方向へとスワイプしてください。そうするとキャラが移動して攻撃を行います。正確にいうとキャラの射程範囲内に入った敵を攻撃するので、
必ずしも動かす必要はありません。敵は勝手にこっちへ向かってくれますから、格下相手だと放置しておくだけで倒せます。倍速モードも使えるので利用してください。
クラスの特性を考えた移動をしよう
キャラクターにはそれぞれクラスが設定されています。例えばゴンだとファイタータイプで、HPや攻撃に関する能力が高く接近戦が得意なクラスです。レオリオだとヒーラータイプに設定されていて、
ダメージを受けたキャラクターを回復できるクラスになります。回復できるのはヒーラーしかできないので、パーティーに少なくとも1名は入れておきたいクラスです。他にもヒソカだとスナイパータイプで高射程、
高威力の攻撃ができますが、HPは低いのですぐにやられてしまいます。ファイターや高HPのタンカータイプを置くなどして壁を作りましょう。逆に敵であれば厄介な存在のため、早めに処理をする必要があります。
このようにシンプルな操作性ではあるものの、奥が深い戦闘になっているのです。
キャラクターのスキルゲージが最大まで達するとアイコンをタップで必殺技が発動できます。この技にも射程範囲があるので、敵をなるべく多く巻き込んだタイミングで使うと良いでしょう。カットインの演出は迫力があります。
更に必殺技を連続して使うと威力がアップする仕組みもあるため、どうするか悩ましいところです。全ての敵を倒せばステージクリアで、ときどき倒したキャラクターを入手できることがあります。
キャラクターの強化はいつものパターンで、キャラクターを合成してレベルを上昇させます。ファイターならファイターといった、同じタイプのキャラクターを合成すると経験値にボーナスがつくので効率良く行いましょう。
またレベルが最大のキャラクターは素材を使うことで覚醒が可能です。レベルは1に戻ってしまいますが、以前よりも能力が成長しやすくなっているため、素材があればドンドン行ってください。
以上、「HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ」の紹介でした。ワールドハントとは違った楽しさが見つかるゲームアプリです。ぜひ遊んでみてください。