『Meipai』で中国の若者たちを動画でチェックしよう

『Meipai』で中国の若者たちを動画でチェックしよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 16:18
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/9/23 05:00

    目次

  1. 基本操作
  2. 中国の若者たちのカルチャーがまるわかり
  3. 中国の若者スターを見つけ出すのも楽しい
  4. 『Meipai』で繋がる中国の輪

『Meipai』は中国発信の動画SNSです。

 

基本操作

 

中央のムービーマークを押すと自身のムービーが投稿できます。

ムービーはカテゴリごとにチャンネル登録することができ、閲覧者から”いいね!”にあたるスタンプやコメントをもらうことやフォロワーを獲得することに繋がります。

ムービー登録だけでなく、ライブストリーミングもできるのでお楽しみください。

(画像:筆者撮影)

ライブストリーミングでは、リアルタイムで閲覧者数や閲覧者からのコメント、スタンプが表示されます。

ポップなアイコンやデザインが可愛らしいです。

 

チャンネルは英語表記されていますし、アイコンもわかりやすいので感覚で見たい動画を選ぶことができます。

タグ付けや投稿者ページの閲覧方法は他のSNSやyoutubeと似ているため、こちらもマニュアルがなくてもわかりやすく利用することができるでしょう。

 

中国の若者たちのカルチャーがまるわかり

 

配信されているコンテンツは、中国の10代を中心とした世代の子たちが好きなダンスやファッション、グルメなどがほとんど。

メイクの方法やファッションのこだわりなどを自由な方法で中国の若者たちが配信しています。

(画像:筆者撮影)

情報の経路の都合上、なかなか中国の若者たちの発信する情報を見ることは普段できませんが、『Meipai』の利用者たちはとても身近に感じることができます。

中国語を学んでいる方はぜひコメント機能もご利用ください。

特にライブストリーミングでは、コメントをチェックしながら配信者がリアルタイムで質問に答えてくれているので、面白いですよ。

食べながら配信しているユーザーも多く、1人暮らしの食卓で画面と話しながらライブ配信というスタイルが定着しているようです。

文化の違いを感じられて、面白いですね。

(画像:筆者撮影)

中国の若者スターを見つけ出すのも楽しい

 

日本でいうところのユーチューバーのような立ち位置の中国の若者が集うのも、『Meipai』の魅力です。

ファン数の多い人気動画はトップ表示されるので、気に入る投稿者がいればぜひ定期的にチェックしてみましょう。

(画像:筆者撮影)

モデル顔負けの美人な女の子によるダイエット動画日記や、可愛らしい娘と戯れる家族動画など、言葉の壁を越えて楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

中国の芸能人やモデルで利用している方もいるようで、彼らの日常が垣間見える配信もお楽しみ。

 

中国に興味のある方はぜひチェックしてみましょう。

中国語の勉強をしている方も効果がありそうです。

ネイティブの中国語の発音が常に聞こえてくるアプリは珍しいのではないでしょうか。

なんとなくラジオのように再生し続けても違和感のないアプリなので、『Meipai』をつけておく時間を習慣づければ耳が中国語に慣れることでしょう。

 

『Meipai』で繋がる中国の輪

 

『Meipai』 は中国語が全くわからない人にはややハードルが高いかもしれませんが、感覚やコンセプトはニコニコ動画やyoutube、LINEなど様々なSNSに通じるものを感じるアプリです。

(画像:筆者撮影)

まずは登録して閲覧者からスタートしてみて、面白いと感じたらあなたの日常も投稿してみてはいかがでしょうか。

もしかすると日本人ユーザーが少ないので、意外な人気者になるかもしれません。

 

おすすめのスタート方法は、何人か好みの投稿者をフォローすること。

SNSの性質上アカウントを作ることは求められますが、動画投稿よりも先に投稿者をフォローしてタイムラインを作ると一気に距離が縮まります。

特にライブ中右下に出るポップカラーのアイコンは、ワンタップで投稿者へ良いと思う気持ちを伝えることができるので便利です。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/9/23 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...