撮影したビデオを回転させたい!そんなときは『ビデオ回転』アプリにおまかせ☆

撮影したビデオを回転させたい!そんなときは『ビデオ回転』アプリにおまかせ☆

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 21:50
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ■『ビデオ回転』とは?
  2. ■「しまった!」撮影時のよくある失敗
  3. ■iPhoneの既存に機能ではできない
  4. ■処理がスピーディー!
  5. ■ビデオの品質を選べる
  6. ■カメラロールに新規保存
  7. ■利用者からも高評価
  8. ■まとめ

無料のビデオ方向修正アプリ、『ビデオ回転』についてご紹介いたします。

 

■『ビデオ回転』とは?

その名の通り、ビデオを回転させられるアプリです。無料で利用することができます。

「ビデオを回転させられるだけ?」はい、それだけです!それだけですが、いろいろな場面で役に立つんですよ。

 

■「しまった!」撮影時のよくある失敗

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1000991198

 

スマホでビデオを撮ったとき、「横向きに撮ったはずなのに縦向きになってた!なぜ!?」なんてことはありませんか?せっかく良いビデオが撮れたのに、見るときは首をかしげて見なければならないという羽目に・・・。残念ですし、ビデオを見ている姿もなんだかみっともないですね。

これはよくある失敗だと思うのですが、撮影ボタンを押した瞬間、完全にスマホが横向きになりきれていないと、縦向きのまま撮影をしてしまいます。撮影ボタンを押した後でしっかり横向きにしてももう手遅れなんですよね。

筆者もよくやっちゃいます。気をつけていても、「今この瞬間を撮りたい!」と急いで撮影ボタンを押してしまうことがあるんですよね。そんなときに出会ったアプリが、この『ビデオ回転』アプリです。ただビデオを回転するだけのアプリが、こんなときにかなり役に立つんです!

 

■iPhoneの既存に機能ではできない

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1000991198

 

撮影したビデオを回転させるくらい、アプリなんか使わなくてもできそうだと思っていたら大間違い。

iPhoneの既存の機能に、ビデオ回転機能はないんですよね。写真のフィルタ加工やトリミングなどの機能はかなり揃っているのに、なんでビデオ編集はできないのでしょうね。そんな「できそうでできなかった」ビデオ回転はアプリにおまかせしちゃいましょう!

 

■処理がスピーディー!

一般的にビデオを扱うアプリは、読み込んだり再生するだけで時間がかかってしまいます。しかし『ビデオ回転』は処理が超スピーディーなんです!

回転させたいビデオを選んで、回転ボタンを押すだけ。シンプルなので迷うことなく操作することができ、尚且つ処理も速い!無駄なものが一切ないアプリだと思います。

 

■ビデオの品質を選べる

画像引用元:筆者撮影

 

「ビデオを回転させるだけ」に加えて、もう一つ機能がありました。ビデオの品質調整機能です。High / Medium /Lowの中から選ぶことができます。

ビデオの内容によっては、 容量が多くても高画質のまま残しておきたい場合と、そうでない場合がありますよね。筆者はビデオを撮るのが好きで、一大イベントから何気ない日常までいろいろなビデオを撮ってしまいます。例えば、結婚式のビデオなどは一生に残る思い出なので高画質で撮っておきたいです。一方で、そこらへんの道端で適当に撮ったビデオとか、酔っぱらった上司を何となく映したビデオは低画質でもいいかな・・・。

 

■カメラロールに新規保存

画像引用元:筆者撮影

 

回転させたビデオは、カメラロールに新規に保存されます。

元のビデオも上書きされずに残るので、「やっぱり回転させなくていいや!」なんてことになっても安心ですね。

 

■利用者からも高評価

『ビデオ回転』、筆者も愛用していてお気に入りのアプリですが、他の利用者からも高評価です!

「まわるだけ、それでいい。」「縦に撮れちゃってガッカリ・・・という時に。無料ですごく助かりました!」「シンプルイズベスト」といったコメントがたくさん!やはりポイントは「無料でシンプル」というところですかね。これなら機械オンチな方でも安心して利用できると思いますよ。

 

■まとめ

以上、無料のビデオ方向修正アプリ『ビデオ回転』について紹介いたしました。

ビデオを回転するだけのシンプルなアプリですが、ビデオ撮影に失敗してしまったときは、このアプリにおまかせ!ありそうでなかった、便利なアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...