可愛く放置系「癒しの子犬育成ゲーム〜柴犬編〜(無料)」
-
この記事をシェア
-
ペットを飼いたいなあ…と思っている方は多いでしょう。けれど賃貸アパート暮らしだったり、世話する時間が十分に取れなかったりするので無理、という方も。しかも最近は匂いや吠え声を巡って苦情のクレームなどもしばしば発生しているようですので、ペットを飼おうと思ったら、よほどの覚悟とそれなりのお金が必要になります。
しかし。スマートフォンの中でなら、そんな問題はすべてクリアです。というわけで、当然の流れとしてペット育成アプリは多数ありますが、今回はその中から、「癒しの子犬育成ゲーム〜柴犬編〜(無料)」をご紹介していきましょう。
せっかくだから可愛い名前をつけてあげよう
さっそく可愛い柴犬ちゃんをお迎え! 体重1000g…軽い! まあ、まだ子犬ですからね。フィールド上をちょろちょろしているさまが実にあいくるしいです。ひととおりのチュートリアルが終わったら、とりあえず名前をつけましょう。このゲームでは機能を追加したり芸を覚えさせたりすることに、「ポイント」を消費します。「名前変更」もポイントで購入することで開放されるメニューなので、画面下右から2つめの「ショップ」アイコンをタップします。「名前変更」をタップして購入し、再びメイン画面へ戻ってください。
(筆者撮影)
画面右下の「・・・」がメニューを開くアイコンです。開いて、「名前変更」をタップし、素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。ちなみに、名前は何度でもポイント消費なしで変更することができます。
子犬をタップすると吠え、フィールド上の何もないところをタップするとそこまで子犬がダッシュします。ゆらゆらの尻尾が可愛らしい!
動画視聴でどんどんかまってあげられます
さて、愛犬はチュートリアルを済ませたばかりでお腹がいっぱい、おさんぽも行きましたのでストレスもありません。眺めているだけでもいいのですが、それではつまらないですね。一旦アプリを閉じてしばらく放置しておきましょう。
しばらくして起動したら、何と!
(筆者撮影)
1g大きくなっていました(笑)。
おさんぽに行けるのは12時間ごとなので、次のおさんぽに行けるまでにはまだ随分時間がかかります。ですが、広告動画を視聴することで、おさんぽに行ける時間をリセットしてくれ、すぐ連れていけるようになります。
というわけで動画を見終わったら、またおさんぽです。
(筆者撮影)
おや、何か拾ったようです。
なるほど、こんなところにやりこみ要素があったのですね。
愛犬が拾う「おとし物」には、いろいろなものがあります。それぞれにレアリティがついており、アイテムをタップすると簡単な説明も見られます。最初におさんぽに連れていける「近所の公園」では、全部で30のアイテムを拾うことができるようになります。コンプリート魂をくすぐられますね。
ポイントをためよう
(筆者撮影)
いろいろな機能や芸を開放するためには、「ポイント」が必要なことはさきほどお話ししたとおりです。で、そのポイントのため方ですが、動画を視聴するかいろいろなアプリをインストールすることでゲットすることができます。ポイント獲得条件を良く確認してポイントをためてください。また、おさんぽに行って初めてのおとし物を拾ったときにも加算されます。ポイントがたまらないとただ愛犬を眺めているだけでいずれつまらなくなってしまうので、自分に合った方法でポイントをためていきましょう。動画視聴によるポイント加算は回数に制限がないので、暇な時などは動画を観てポイントをためておくのもいいかもしれませんね。
スマホの向こうの愛犬
現実世界では犬が飼えない、でも育ててみたい、遊んでみたいという方にはおすすめです。動画をガンガン観たりアプリをガンガンインストールしてすぐに芸を覚えさせるもよし、まったりと付き合うのもよし。自分なりに、愛犬を育てていきましょう。