プチナースで国試も攻略!看護学生必読の電子書籍アプリ!

プチナースで国試も攻略!看護学生必読の電子書籍アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 20:07
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. プチナースは電子書籍版「定期購読」が便利!
  2. 「プチナース」のおすすめポイント
  3. 「プチナース」を実際に使ってみた!
  4. 「プチナース」はこんな人におすすめ!
  5. 「プチナース」のまとめ!

本日は看護学生必読の情報誌、「プチナース」の電子書籍版アプリのご紹介です。

プチナースは、看護学生を様々な面でサポートしてくれる情報誌です。

学校生活やテスト、実習などにも役立つ情報が掲載されています。

本アプリからは、電子書籍として単品購入、バックナンバーの購入、定期購読ができます。

実習や授業、テストで毎日忙しい看護学生にぴったりなアプリです。

(筆者撮影)

 

プチナースは電子書籍版「定期購読」が便利!

看護学生のみなさんは、忙しい毎日を送っていますよね。

筆者の知人にも看護学生がいましたが、毎日とても大変そうでした。

授業、テスト、実習、と休む暇もないくらいです。

そのため、参考書を本屋さんに買いに行く時間もなかなかないですよね。。

そんな看護学生にとてもおすすめなアプリが「プチナース」です。

本アプリでは、電子書籍版の「プチナース」を定期購読することが可能です。

また、バックナンバーの購入や管理をすることもできます。

本誌内の情報をTwitterで共有することもできるので、お友達と協力しながらテスト対策にも使えますね!

 

「プチナース」のおすすめポイント

・電子書籍で定期購読がおすすめ

定期購読の申し込みをすることで、「プチナース」発売日にアプリ内へ自動的に最新号がダウンロードされます。

本屋に行く必要や面倒なダウンロード操作は必要ありません!

 

・本棚管理ができるので、バックナンバーをいつでも読み返せる

雑誌って、すぐに溜まっていきます。捨てるにしても地域の指示に従った処理をしなくてはなりません。

電子書籍なら、1台のスマホの中で何百冊も管理できます。いらない雑誌はデータを消すだけでいいので、面倒な処理も必要なしです!

アプリ内の本棚機能を使えば、管理もとても楽で、好きな号をいつでもどこでも読み返すことができます。

 

・Twitterとの連携もできて、雑誌内の情報共有が可能

プチナースは「つぶやき機能」があり、Twitterとの連携が可能です。電子書籍内にメモのようにつぶやきを残せます。

さらに、そのつぶやきをTwitterで共有することができるので、友達とのテスト対策にも活躍する便利な機能です。

 

 

「プチナース」を実際に使ってみた!

<トップ画面で最新号の紹介&試し読み>

(筆者撮影)

 

アプリトップ画面では、最新号の紹介や試し読みができます。実際に「プチナース」を読んだ事がない方は試し読みがおすすめ!

定期購読もトップ画面から申し込みが可能なので、ネットで検索して申し込むなどの手間がありません。

 

 

 

<本棚機能は好きなようにアレンジ可能!>

(筆者撮影)

 

紙媒体だと、収納場所に困ってしまう雑誌。電子書籍だとそんな悩みは一切ありません!

本棚機能には、これまで購読した「プチナース」がずらりと並びます。

さらに、画面右上の「表示」からは「本棚の形式」「並び順」「並べ方」「バッジ」と機能があります。

ここから、自分の見易い本棚に『アレンジ』ができるので、あなただけの本棚を作れます。

紙媒体だとこんな簡単に本棚のアレンジはできません!

 

同じく右上の「編集」からは、不要になった電子書籍を削除することもできます。

 

左上のしおりは、電子書籍内でつけたしおりを一発で表示させてくれます。

しおりをつけたページを探す必要もないので、テスト勉強などで時短ができますね!

 

 

 

<Twitterで共有してテスト勉強も効率化>

(筆者撮影)

 

電子書籍内の画面です。画面右上のメニューアイコンから様々な設定ができます。

編集では、「ペン」「メモ」「マーカー」機能があり、重要な箇所をマーキングできます。

ノート感覚で、メモが取れるのでとても便利!

つぶやき設定からTwitterにログインして、誌面上でつぶやけば友達と情報共有も出来ちゃいます。

テストに出そうな範囲を教えあったりもできるので、離れていても一緒に勉強をしている気分になりますね!

「検索」でキーワードを入力すれば、膨大な情報の中から知りたい情報だけをピックアップしてくれます。

ページをめくって探す必要もなく、時短にもなります。

 

「プチナース」はこんな人におすすめ!

本アプリは、ただ情報誌をして読むだけでなくテスト勉強に使える情報や機能がたくさん備わっています。

最新号が自動でダウンロードされるので、毎日忙しい看護学生にとてもおすすめです。

電子書籍なので、重たい本を持ち歩く必要もなく学校にも手軽に持っていけます。

また学ぶことが多い分、情報が共有できるのも学生にとって嬉しいポイントではないかと思います。

どんな方におすすめというよりも、「全ての看護学生」におすすめしたいアプリです!

 

「プチナース」のまとめ!

いかがでしたか?今回は「プチナース」電子書籍版アプリのご紹介でした。

実際にアプリを使ってみると、とても便利なアプリだということがわかります。

授業や実習、国試の対策に役立つ情報が満載の本アプリを使って、学生生活を頑張ってください!

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...