「魚みっけ」でわからない魚の名前がすぐわかる!釣り好き必見の図鑑アプリ!

「魚みっけ」でわからない魚の名前がすぐわかる!釣り好き必見の図鑑アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 20:08
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 図鑑 動物図鑑
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 簡単操作で魚の名前をズバリ的中!判定率は70%~80%!!
  2. 「魚みっけ」おすすめポイント!
  3. 「魚みっけ」を実際に使ってみた!
  4. 「魚みっけ」はこんな人におすすめ!
  5. 「魚みっけ」のまとめ!

本日は、魚好き・釣り好き必見のアプリ「魚みっけ」のご紹介です!

「魚みっけ」は、株式会社ズカンドットコムが公式で配信・運営している無料アプリです。

では一体どんなことができるのか。このアプリすごいですよ。。

魚の写真をアプリに取り込んで、検索するとその魚の種類や名前に近いものを候補として出してくれるアプリなんです!

操作も簡単で、日本産の魚をわずか数秒で結果を出してくれます。

日本産の魚といっても膨大な数いますよ。。

それをわずかものの数秒で、、すごすぎます。

魚好きはもちろん必見のアプリですが、釣り好きにもおすすめ!

魚は釣れたけど、なんて名前の魚かわからないという時がよくあります。

そんな時に「魚みっけ」があるととても便利ですね!

 

簡単操作で魚の名前をズバリ的中!判定率は70%~80%!!

「魚みっけ」はどんな方でも使えるようにとてもシンプルな作りになっています。

子供でも簡単に使いこなすことができます!

使い方はとても簡単で、写真を選んで検索するだけです!

これだけで、写真の魚がどんな魚なのか教えてくれます。

しかも、わずか数秒で判定結果を確認できて、判定率は70%~80%ととても高いんです!

友達や子供と釣りに行った時などにとても便利に使うことができます。

さらにこのアプリには図鑑機能がついているので、魚にすごく詳しくなれますよ!

 

「魚みっけ」おすすめポイント!

・簡単操作で魚を検索!

難しい操作などは一切ありません。

写真を撮るか選択するかだけと言っても良いくらいです。

子供でも簡単に使いこなすことができるくらい優しいアプリです!

 

・判定結果は数秒で表示!

判定結果に時間が掛かってしまっては少し面倒ですよね。

しかし「魚みっけ」では判定結果までは数秒です。3秒、多くても5秒あれば十分結果が得られます。

さらに判定率が70%~80%もあるというのですから、驚きです!

 

・図鑑機能で魚に詳しくなれる!

検索結果からは名前だけでなく、何科の魚なのかも知ることができます。

さらに、魚の写真をタップするとその魚の詳細なデータを知ることができます。

とても細かく書いてあるので、魚図鑑として使うこともできますよ!

 

「魚みっけ」を実際に使ってみた!

<トップ画面はシンプルで使いやすい!>

(筆者撮影)

 

こちらがトップ画面です。とてもシンプルでかわいらしいですね!

「写真を選択」「写真を撮る」基本はこの2つの項目を使います。

「アプリについて」では、アプリについての説明などが見れます。

「判定率を高めるコツ」では、どのような写真が判定するの相応しいのかを見ることができます。

判定をする前にここを読んでおくことをおすすめします!

 

<写真撮影orフォルダから写真を選択!>

(筆者撮影)

 

「写真を撮る」ではカメラが起動してその場で写真を撮ってそのまま検索することが可能です。

「写真を選択」をタップしてカメラロールから写真を選択することもできます。

写真を選択または撮影すると、「写真の編集」というポップアップが出てきて簡単な編集をすることができます。

魚の写真が小さすぎたりすると、判定しにくいので編集では「拡大・移動・回転」などの編集が可能です。

 

<数秒で魚の候補を出してくれる優秀アプリ!>

(筆者撮影)

 

こちらが検索結果画面です!

今回は鯛の写真を例にしてみましたが、見てください。

一番上に「マダイ」が検索結果として出てきています。判定にかかった時間は、わずか3秒でした!

また、判定結果からは名前だけでなく、「科名」を見ることもできます。

さらに、魚をタップするとそれぞれの魚についてとても詳しい内容が出てきます。

形態や特徴、分布など細く知ることができるので、図鑑にもなるアプリなんです!

(筆者撮影)

 

「魚みっけ」はこんな人におすすめ!

やっぱり魚好きに一番おすすめなアプリだと思います!

あとはまだ魚に触れたことが少ない子供やこれから釣りを始めてみようと思ってる釣り女子にもおすすめです。

気付いたら、男子顔負けの魚博士になっているかもしれないですね!

 

「魚みっけ」のまとめ!

いかがでしたか?本日は、「魚みっけ」のご紹介をしました。

簡単操作ですぐに魚の候補を出してくれるすごいアプリです!

しかもこのアプリが無料で使えるからとても嬉しいですね!

魚好き、釣り好きは必見のアプリですし、夏休みのレジャーにも子供と一緒に使えるアプリだと思います。

ぜひ「魚みっけ」を使っていろいろな魚を調べてみてください!

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 図鑑 動物図鑑

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...