推理が必要な脱出ゲーム-Water Room 水の部屋からの脱出 ゲームアプリ
-
この記事をシェア
-
今回、ご紹介するアプリは脱出ゲームを数多く手がけている「ナカユビ・コーポレーション、アプリ開発マン」提供の、やはり脱出ゲーム「Water Room」
撮影:筆者
撮影:筆者
脱出ゲームの名前の通り「WaterRoom」から脱出するアプリです。
紹介文には、「たくさんの謎、仕掛けを解き、水の中から脱出して下さい」
「出口は水で塞がれている」
このゲームを解読するために必要なのは頭の柔らかさ、柔軟な思考です。
答えを関連付けして導き出して行くのですが、ゲーム毎にパターンみたいなものがあります。
[ Water Room ]のパターンは、「英語」と「数字」の解読、「はめ込み」と「水」がポイントになります。
この手のアプリを紹介する場合、ネタバレはヤボなので、ヒントの解説と、ゲームのすすめ方、推理の仕方を一部ご紹介します。
答えは紹介しないので知りたい方は、そちら系のサイトをご覧下さい。
早速「Water Room」内を見てみましょう。
撮影:筆者
部屋の中を見渡すと、「黒い扉」「ライオンの浴槽」「魚の水槽」「怪しいボックス」の4面があります。
ここから脱出するためには、最終的にこの黒い扉を開ける必要があります。
考えていても答えが出ないなら「ヒント」を見てみしょう。
撮影:筆者
15秒から30秒の広告動画を見た後にヒントが表示されます。
ヒントを見ても見なくても、怪しい所はどんどんタップしてみる事をおすすめします。
基本操作ですが、画面の移動は下の矢印をタップします。
そして各場所の配置されている物もどんどんタップして見て行きます。
「ライオン」の壁面のある部分をタップすると、
こんな物を手に入れられます↓
撮影:筆者
何かの暗号か?と思いきや、どこかにはめ込むプレートです。
筆者は、はめ込むことに気付けるまで時間がかかりました。
そして両脇の怪しい掲示物…
なぞなぞ好きな方なら、この図の意味と下のWaterをつなげて答えを導き出せるはずです。
この問題は、比較的簡単です。
撮影:筆者
分からない方へのヒントです。
米から氷を引く…英語に変換するとわかります。
この問題はボタンが4つあるのが引っ掛け、答えは1文字。
左手の食事も英語にすると答えが出ます。こちらは3文字。
英語の文字を選んでタップしてチェックマークを押します。
正解していたら扉が開きます。
ここで入手できる物はこれ↓
撮影:筆者
この球体も、はめこむ物ですが、配色のコントラストが黒いので小さくなると分かりにくですね。
この物体、分からない方は、ライオンを見比べて下さい。
そこにヒントが隠れています。
ここまで説明すると、感の良い人ならこのゲームの流れが見えて来ると思います。
数字を入れたりキーワードを探したり、道具を用意したり、脱出するためには部屋の中に隠された様々な仕掛けを解いていく必要があります。
答えを見ながら試しても面白くないので、出来るだけヒントを参考に連想しながら解いていき脱出して下さい。
推理問題が苦手な筆者でも、ヒントを見ながら最後の扉を開けられました。
撮影:筆者
脱出ゲームWater Roomは、推理をしながら答えを紐解いて行くのでアクションゲームのような乗りや勢いは必要ありません。
画面を見ながら、どちらかと言うと考える時間の方が長い、静的な楽しみがあります。
画面のデザインも操作方法もシンプルで、難易度が丁度いいあんばいに設定されています。
参考まで、筆者がヒント無しで探せたのは3箇所。
あとは、ヒントがあっても導き出せるまで時間がかかり、気づいたら脱出するまでに一晩かかってしまいました。
逆に考えると、一晩程度で脱出できるレベルと言えます。
皆さんは、脱出するまでヒント無しで何個探しだせるでしょう?
どの程度の時間で最後までいけるでしょう?
是非、挑戦して見て下さい。