【iPhone専用】新聞をいつでもお気軽に!片手でスラスラ読めちゃう新聞アプリ「産経新聞HD」

【iPhone専用】新聞をいつでもお気軽に!片手でスラスラ読めちゃう新聞アプリ「産経新聞HD」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 12:11
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ♦「産経新聞HD」とは?
  2. ♦使用方法
  3. ♦「産経新聞HD」アプリのココが凄い!

 こんにちは。皆さんは新聞を読んでいますか?現在様々な新聞社があり、各社色々な切り口で情報を提供しております。

特に社説は各社それぞれオリジナリティがあり、普段新聞をとっている方は、2,3社比べながら読むという方もいるのではないでしょうか。

比べ読みをすると1つのニュースに対してかなり掘り下げて読むことができるのでなかなか面白いです。

 しかし新聞はサイズが大きいためどうしても持ち運びがしにくいです。家で読む分には問題がないかもしれませんが、朝読む時間が無い時に電車やバスの移動中に読みたいと思っても人が混んでると難しいですよね。

そんな時にとても便利なのが、新聞社が配信していスマホ用アプリです。アプリであれば新聞を広げずに読むことが出来るので、場所を選ばずに読めるという利点があります。

 今回紹介するのはそういったアプリのひとつ「産経新聞HD」です。

普段産経新聞をとってらっしゃる方は特にオススメのアプリですが、これから産経新聞をとりたいと考えている方にもかなりオススメのアプリです。

アプリならではの便利な機能満載となっていますよ

 

♦「産経新聞HD」とは?

 iPhone用アプリとして産経新聞社が配信するアプリです。

無料ダウンロード後、産経新聞はもとより、夕刊フジやフジサンケイビジネスアイなどの紙面を定期購読できます。

定期購読料金(1ヶ月)は産経新聞が1600円、夕刊フジ・フジサンケイビジネスアイが960円となっています。

またそれ以外に無料で読むことができる号外がアプリ内で配信されています。

 

♦使用方法

ダウンロード

 ダウンロードは、App Storeにて「産経新聞HD」と検索。

無料ダウンロードできます。

 

アプリ起動

 アプリを起動すると利用規約の承認ページが表示されます。

規約を熟読し問題なければ同意し先にすすみましょう。

(筆者撮影)

 

するとこちらのようなトップページが表示されます。

こちらにはそれぞれの新聞の最新号が掲載されています。

(筆者撮影)

定期購読契約方法

 まずアプリ内ではそれぞれ無料で最新号の一面だけ読むことが出来ます。それぞれ新聞をタップすると1面が表示されます。

定期購読は、メニュー画面をタップで表示させたのち、アプリ左下のマークをタップするとこのような購入確認が表示されます。

(筆者撮影)

【購入確認】をタップすると支払いができます。iPhone内にて設定した支払い方法で購入ができ、以降は自動更新となります。

自動更新はApp Store内にて登録をキャンセルしないかぎり継続されます。

 

紙面の読み方

 画面を左右にスライドをすることでページを移動できます。

拡大して読みたい場合は2本の指を使って調整できるのですが、片手でも簡単に操作ができるように指をトントンと2回連続でタップすることで拡大して読みやすくなります。

意外とこの拡大縮小が片手でやりづらいデジタル紙面が多いのですが、この「産経新聞HD」は片手だけで操作できるところが利点です。

(筆者撮影)

 

♦「産経新聞HD」アプリのココが凄い!

テキスト拡大表示

 紙面そのものを拡大して読むのが大変だと感じた時にかなり便利に使える機能がこのテキスト拡大表示です。

まず読もうとしている記事が表示されている画面を長押しします。その後暗転するので、読みたい部分をタップします。

するとその部分だけハイライト表示になりアプリ下部【テキストで読む】をタップすることでこのように拡大表示がされます。

(筆者撮影)

さらに記事を読みやすくしてくれるのでとてもありがたい機能です。

 

バンクナンバーが豊富

 定期購読をすると、契約をした紙面のバックナンバー過去3か月分を読むことが出来ます。

過去の読みたい記事をすぐに読み返すことができるのでかなり便利です。

記事を切り抜いてアプリ内のスクラップブックに登録できるので、過去の記事を読み返して気になる記事があったらすぐに登録をしてみるとさらに便利になります。

是非この機能を存分に利用してみてください。とてもオススメです。

 

 いかがでしたか?

とても読みやすく、誰にも邪魔にならずに楽しむことができるので是非ダウンロードをオススメします。

これから購読を考えている方も是非使ってみて下さい。

 

ダウンロードは、App Storeにて「産経新聞HD」と検索。無料ダウンロードできます。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...