タイミングキャプチャで自分の悪いとこ見つけて直しちゃおう!

タイミングキャプチャで自分の悪いとこ見つけて直しちゃおう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 16:48
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. タイミングキャプチャで自分の悪いところを見つけちゃおう!
  2. 「タイミングキャプチャ」とは?
  3. なにができるの?
  4. まとめ

タイミングキャプチャで自分の悪いところを見つけちゃおう!

皆さん、こんにちは! 突然なのですが、皆さんは部活とかスポーツをやっていて「自分のフォーム、何が悪いんだろう…」とか「上手な人・きれいな人とどんな違いがあるんだろう」こんな風に思ったことはありませんか? 私も陸上部だったのですが、常にこれは思っていました。 おそらくみなさんなにをやっていても思いますよね。「自分を客観的に見る」ってなかなかないですもんね。そんなとき使えるのがこの「タイミングキャプチャ」なんです! 今回はこのアプリについて紹介したいと思います!

 

「タイミングキャプチャ」とは?

「タイミングキャプチャ」というアプリは簡単に言うと、「簡単に動画比較ができる」というものです。比べたいタイミングをズバッと指定して、並べて再生、重ねて再生、スローモーション再生して、微妙な違いを見つけて技術向上に役立てよう!ということです。これは部活などですごい使えますよね! 大会とか行ったときに必ず上手な人のプレイ、走り方、やり方を目の当たりにするときがあると思います。そんなとき録画して保存しておいて、自分のそれを比較する。これで自分の悪いところがわかるので、是非直そう!というアプリなんです!(私の高校時代にこんなアプリがあったら…なんて思ってしまいました←)

画像:著者撮影

 

なにができるの?

大きく分けると二つです。「ストップウォッチ機能付き録画」と「動画を並べて比較する」というものです。

 

ストップウォッチ機能付き録画

まず「ストップウォッチ機能付き録画」ですが、録画しながらストップウォッチを図れるすぐれものです。10分の1の位までしか測れませんが、まあ十分かな、と。使う用途を考えてみたのですが、私は400mで想像してみました。陸上部の話になってしまい、大変恐縮なんですが、400mというのはトラックぐるっと一周回るものなんですよ。で、その一周を「どう回るか」という戦略が結構重要になってきて、このストップウォッチ機能付きのもので録画することで「何mを何秒で走っているか」とか「次はここまで〜秒で行こう」とか「〜からここまで◯秒かかってる」とか、結構アバウトに「300m当たりまでもったら行ける」という感覚での判断ではなくなり、非常に的確なアドバイスや分析ができるようになると思います。速い人はどこをどのくらいで加速してるのかという速い人との比較も容易にできると思いますしね。

(引用元:https://appsto.re/jp/B8EH5.i

動画を並べて比較する

ここでは文字通り「二つのものを比較する」ことができます。まずは1つ目の「動画または静止画」を選択しますが、いろいろな方法で見ることが出来ます。

主に動画同士を比較した場合の話をします。

まずはコマ送りで、二つの動画の比較したい再生箇所に移動させます。それができたら実際に比較していきます。また、「重ねて再生」という機能もあり、これはなかなかなもので、比較したい動画同士を重ねてみることができるんです。

(引用元:https://appsto.re/jp/B8EH5.i

 

他にもあります!

スローモーション再生です。一方の動画の再生速度を落とすともう一方も落ちてしまうのですが、動画を上下にフリックするだけで×0.06から×2.00まで再生速度を変えることができます。これはデフォルトの「アルバム」には到底ない機能ですよね。まさに比較に特化したものだと言えると思います。

(引用元:https://appsto.re/jp/B8EH5.i

そして驚いたのがYou tubeから動画を引っ張って、比較に持ち込めるということです。またまた陸上の話で恐縮なのですが、やはり本当に速いスプリンター、特に日本の代表選手などをお目にかかるというのはなかなかありません。しかし動画でならお目にかかれますということで、この機能には度肝を抜かれました。日本人選手だけでなく、外国人選手などとも比較できて、興味の幅がすごい広がると思います。

画像:著者撮影

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は切に「こんなアプリ、高校時代にあればよかったなー」と思いました笑 すべて自分一人でやってましたからね。撮った動画を見ながらストップウォッチ片手に持って測ったり、マネージャーのスマホ借りてずっと比較してたり…。それを考えるとすごいいいアプリだと思います!皆さんも是非、タイミングキャプチャを活用して、自分のダメな部分を改善して成長していってください!

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...