モバイルデバイスを徹底管理!ビジネスアプリ「Air Watch MDM エージェント」
-
この記事をシェア
-
こんにちは。情報技術の進化にともなってとても日常生活が便利になりましたね。
様々なものがコンピュータ管理され生活がより豊かなものへと変革していきました。
それに伴い、皆さんがお持ちのスマートフォンをはじめ、タブレットなどのモバイルデバイスもかなり進化してきており、様々な情報を簡単にキャッチできたり、便利なアプリをダウンロードして生活に役立てることができたりなど、
ひと昔前には考えられないくらいに快適な日常を送れるようになりました。最近では数多くのIT企業が世界中にあり、生活に役立つ便利なアプリや社会に役立つシステムを生み出しています。
しかしそうした企業において怖いのは情報や開発したシステムの漏洩です。
資本主義社会なので企業は競争をし、他の企業には作れないようなものを我先にと開発を進めているのですが、そうした情報や技術がライバル企業に漏洩してしまってはひとたまりもありません。
そうした企業の多くは企業で働く人向けに会社用のスマートフォンやタブレットを配布し仕事を行っていますが、配布された会社用のデバイスから漏洩してしまう事があります。
そういったことを防ぐために、デバイスをきっちりと管理し規制を行うアプリケーションがあります。それが「Air Watch」です。
「Air Watch」を使うことで、会社用のスマホやタブレットをきっちりと管理することができます。
「Air Watch」を効果的に使用するためにはそれぞれのデバイスを管理する為のアプリが必要になり、それが今回紹介する「Air Watch MDM エージェント」アプリです。
♦「Air Watch MDM エージェント」とは?
「Air Watch」で会社のデバイスを管理する際に、一つ一つ管理するデバイスを登録していくのですが、管理を行うデバイスそれぞれに「Air Watch MDM エージェント」アプリをダウンロードします。
このアプリを入れる事により管理者はデバイス管理が出来るようになり、このアプリを通じて企業専用のアプリやデータの送信を行うことができます。
企業独自のシステムをきっちりと管理したデバイスのみに送る事ができるので漏洩をしっかりと防ぐことができます。
♦使用方法
ダウンロード
ダウンロードはApp Store、Googleにて「Air Watch MDM エージェント」で検索。
無料でダウンロード可能です。
アプリ起動&認証
アプリを起動するとこちらのページが表示されます。
(筆者撮影)
認証方法は3つあります。それぞれ登録されたEメールアドレスやサーバ名を記入して認証を行います。
認証が終了するとこのようにデバイス情報が表示されます。
このアプリで認証されたデバイスは「Air Watch」内にて位置情報やメモリーの使用状況や通信量などが管理されます。
アプリ内においてもこのように一覧で確認をする事が出来ます。仕事で使用するスマートフォンなどの状況を一目で判断できるのでとても便利です。
メッセージ
アプリ下部【メッセージ】をタップすると管理者からの連絡やサポート情報を受け取る事が出来ます。
これにより大事なアップデート情報を確実に受け取る事ができます。
♦生産性の向上
このAir Watch MDM エージェントを入れている状態であれば、企業が他に出していないような独自に使用している様々なアプリ情報を受け取る事ができます。
仕事に役立つようなアプリを多数Air Watch MDM エージェントを通じて勤めている方に配布していくことで生産性の向上に繋がります。
配布するアプリにはほかに渡らないように設定をすることができるため、しっかりと保護することができます。
いかがでしたか?
様々なモバイルデバイスを配布している企業にとっては必需品となる事間違いありません。
「Air Watch」の導入をすすめている企業の方は勿論、これから導入を考えている方は是非この「Air Watch MDM エージェント」も利用しましょう。
ダウンロードはApp Store、Googleにて「Air Watch MDM エージェント」