インターネット取引に安心!大事な口座情報をガッチリ守る無料便利アプリ「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」
-
この記事をシェア
-
こんにちは。皆さんは信用金庫の口座をお持ちでしょうか。日本全国地域毎に信用金庫があり、利用をしている方は多いのではないでしょうか。
その地域の発展の為に、地域に根付く中小企業や住民向けに様々なサービスや商品を販売し、一人ひとりの日常生活ととても距離の近い、親しみやすい金融機関です。
そういった信用金庫も昨今では他銀行と同じようにインターネットバンキングを始めており、店舗に行かずとも便利に利用できるようになりました。
しかし、信用金庫だけに限らず最近、そのインターネットバンキングの利用により、不正にパスワードを盗まれてお金を引き落とされてしまうという事件が増加しています。
インターネットバンキングを利用して、口座のお金を他の口座へ振り込みを行う際に、ウィルスを仕込まれてデータが盗まれてしまい、不正に利用されるというものです。
そういった犯罪から利用者を守るために全国の信用金庫が始めたのが「ワンタイムパスワード」の設定です。
振り込みなどを行う際に、ワンタイムパスワードの入力を義務付け、漏洩を防ぐ取り組みを行っています。
今回紹介するのは各地の信用金庫で採用しているワンタイムパスワードを発行するアプリ「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」です。
誰にでもわかりやすく使い易いアプリのため各地の信用金庫で採用されています。信用金庫のインターネットバンキングを利用する方には必見です。
♦「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」とは?
全国各地の信用金庫インターネットバンキングにおいて義務付けられているワンタイムパスワードを入力するためのアプリです。
当アプリ内のワンタイムパスワードは30秒限定で表示される1回限り使用できるパスワードで、このパスワードを振り込みの際等に入力をしておくことで、
犯罪者によって作成されたウィルスにより不正に書き換えられた口座番号への振り込みが防止できるようになります。より安心安全に取引を行うことができます。
♦使用方法
ダウンロード
ダウンロードは、App Store、Google Playともに「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」で検索。
無料でダウンロードできます。
アプリ起動
アプリを起動するとこちらのページが表示されます。
こちらには通常のワンタイムパスワードが表示された状態になっています。
振り込み用のワンタイムパスワード発行
信用金庫のインターネットバンキングから振り込みを行う際には別のページをひらきます。
まずアプリ上部の【三本線のマーク】をタップしメニューを開きます。
【モード切替】という項目が表示されるのでこちらをタップします。するとこのように画面が切り替わります。
切り替わったら、アプリ右下【取引情報入力】をタップします。
するとこちらのように振込先の口座番号を入力する画面が表示されるので、こちらに口座番号を入力します。
ワンタイムパスワードが表示されるのでパスワードをインターネットバンキング上に入力して完了となります。
♦簡単操作でラクラク入力
ワンタイムパスワードを入力する際にとても便利な方法はアプリ上のワンタイムパスワードをコピー&ペーストして行う方法です。
スマホ内にてあらかじめインターネットバンキングのWebページを開いておいたあと、スマホで当アプリを起動します。
上記の方法でワンタイムパスワードが表示されたら、パスワードを指で長押ししてください。
すると簡単にコピーができるので、あとはWebページに戻り貼り付けを行うだけで完了です。
1つ1つ入力する必要がないのでとても便利になりますよ。
いかがでしたか。
インターネットの普及によりとても便利になりましたが、その反面犯罪も横行しています。
大事な情報を盗まれることがないように、このアプリを使用して信用金庫のインターネットバンキングをより安全安心な形で利用しましょう。
ダウンロードは、App Store、Google Playともに「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」で検索。