「ソーシャル夢物語」 - ソーシャル会社業界No.1を目指そう!

「ソーシャル夢物語」 - ソーシャル会社業界No.1を目指そう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 10:55
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「ソーシャル夢物語」の特徴
  2. 「ソーシャル夢物語」のおすすめポイント
  3. 「ソーシャル夢物語」のメインの流れ
  4. 「ソーシャル夢物語」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「Kairosoft Co.,Ltd」から配信されている「ソーシャル夢物語」をご紹介します!

 

お手軽ソーシャル会社育成ゲーム!

優秀なスタッフを集めて会社を急成長させよう!

画期的なゲームを開発してソーシャル会社業界No.1をつかみ取ろう!

 

「ソーシャル夢物語」の特徴

 

引用元:App Store

 

このゲームは、2013年にガラケーで、2014年にはAndroidですでに公開されていたゲームです。

ソーシャルゲーム全盛期であり、ソーシャルゲーム界隈に変化が生じ始めた業界に転換期とも言える時期に公開されたものになっています。

ゲーム開発では「ガチャ」の「ガ」の字も出てきませんし、「課金」という言葉も頻繁には登場しません。

やや時代を感じるゲーム内容となっていますね。

 

ちなみに、「ソーシャル夢物語」自体は、本体無料、ガチャや課金要素、スタミナや広告ありとソーシャルゲーム要素全開です。

 

「ソーシャル夢物語」のおすすめポイント

 

引用元:App Store

 

ここでは「ソーシャル夢物語」のおすすめポイントをご紹介したいと思います。

 

  • 好きなジャンルを組み合わせて自分が作りたいゲームを作成できる

「シューティング」×「飛行機」×「ガチャ機能」などといった具合で、自分が作りたいゲームを好きなように作ることができます。

好き勝手に作ったゲームが高レビューを獲得し1000万ダウンロード達成!なんてこともあるかもしれません。

自分が思い描く理想のゲームを作ってみましょう。

 

  • やさしさでスタッフが回復する?

社長の溢れ出るやさしさでスタッフの体力が回復したり、「バナナ」や「鉄アレイ」といったアイテムを心を込めてプレゼントすることでスタッフの能力やレベルが上がったりといったユニークな要素が搭載されています。

レベルや能力が上がると新たな職種に進化することもありますので、スタッフを大切に扱っていきましょう。

 

  • バトルのようなゲーム制作シーン

ゲームを制作するシーンはバトルのような演出になっています。

開発者の攻撃でゲームのHPを減らしていきましょう。

ただし、ゲーム側も黙ってやられてくれるわけではありません。

「パソコンがフリーズ」「ハードディスク破損」「エアコンが故障」「目が痛い」などといった恐ろしい攻撃を次々と繰り広げ、開発者の体力を削っていきます。

時間内にゲームのHPを0にして勝利をもぎ取りましょう。

 

「ソーシャル夢物語」のメインの流れ

 

引用元:App Store

 

ゲームは、いくつかのプラットフォームから1社を選び、ゲームを開発していくところから始まります。

始めたばかりの頃は、アイディアが少なく売れるゲームを作るのが難しいですが、知恵を働かせて売れそうなジャンルと内容の組み合わせを見つけてください。

ゲームの開発が始まったら回復をしてあげるなどしてスタッフに気を配ってあげましょう。

助っ人を呼んでゲームのクオリティアップを狙うのもいいですね。

ゲームが完成したら、どれだけ売れてくれるのかを眺めながらも次なるヒット作を狙って準備を進めておきましょう。

 

大ヒットするゲームを作るためには、スタッフをレベルアップさせることや必要な道具の確保などが不可欠です。

社長として明確な戦略を持って会社を経営していきましょう。

 

「ソーシャル夢物語」のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ゲーム開発会社を経営することの楽しみを味わうことのできる経営ゲーム「ソーシャル夢物語」。

かわいいキャラクターが動き回っているのを見ているだけでも楽しいですよ。

昨今出回っているソーシャルゲームとはやや違いを感じるかもしれませんが、十分に楽しめる内容となっています。

ぜひインストールして楽しんでみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...