MMOに何を求める?【仲間と一緒】が面白い アクションRPGアプリに注目!

MMOに何を求める?【仲間と一緒】が面白い アクションRPGアプリに注目!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 協力プレイが魅力のMMORPG
  2. 今後リリース予定の協力プレイMMORPG
  3. ギルド同士の対立が熱い!PVPが中心のMMORPG

PC時代のMMORPGといえば、仲間と共に取り組むミッションが面白い作品が多く、ギルドに所属してからが冒険の本番ともいえる存在でした。

しかし、アプリ化したMMORPGではガチャに特化したものも多く、アリーナバトルで上位に食い込むことを目的とした一人でも楽しめるものも少なくはありません。

 

アプリ化によって変化していくMMORPGではありますが、元来のMMOスタイルを維持しているゲームでは、やはりフレンド登録やギルドなど人との交流が魅力になっているのも事実です。

今回は、そんなギルド所属を前提とした仲間と楽しめるMMPRPGをお伝えしていきます。

 

 

協力プレイが魅力のMMORPG

MMORPGの協力プレイといえば、一人では倒せないレイドボスの討伐が多いものです。

一人では到底倒しきれないほどのHP設定をされたドラゴンや魔物を4人以上の複数メンバーで倒すためには、周りの動きを見ると同時に、回避等の自分の行動をしっかりとしなければならない緊張感あふれるものになってきます。

ですが、そのシビアな緊張感こそがMMORPGの醍醐味です。一人で特攻するだけでは得られない、時間をかけた集団バトルで、通常では手に入らないレアアイテムや、特殊アイテムを手に入れて、ソロプレイ時の自分のキャラクターをどんどん強化出来るのが魅力にもなっています。

 

 

HIT

攻撃、グラフィック、スキル、すべてが美しく、壮大なストーリーで多くのユーザーを虜にしている。

ハイスペックさを求めるなら一押しの最新MMORPG

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nexon.hit.japan&hl=ja

 

KOS-King of Sanctuary

綺麗なだけじゃない、戦略バトルの必然性が高いMMO。

冒険ファンタジーというよりは、ストラテジーゲームとしての要素が高い

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmi.kingsofsanctuary&hl=ja

 

黒騎士と白の魔王

ストーリーの魅力と世界観に引き込まれる人が多いMMORPG。

ターン制バトルで、マルチバトルも手軽に取り組めるのがうれしい

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.grani.kurokishi&hl=ja

 

ヴァルキリーコネクト

ミニキャラたちの爽快アクションバトルが手軽に楽しめる、王道ファンタジーゲーム。

可愛らしさが強く、アバター衣装も豊富なのがうれしい、女性にも人気のMMORPG

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.atm.vcon.jp&hl=ja

 

12オーディンズ

職業の多さとバトルのお手軽さが魅力の、着せ替えも楽しいファンタジーRPG

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.enish.odins&hl=ja

 

既存のMMORPGは、すでに多くの人がプレイしている人気作ばかりです。

この他にも、PCで人気のMMORPGが2017年以降新たにアプリゲームとしての登場予定もあり、新たなMMORPGアプリにも期待が膨らみます。

 

 

今後リリース予定の協力プレイMMORPG

 

ラグナロクオンライン モバイル

「パズドラ」でおなじみのガンホーが、PCのMMORPG時代に大ヒットさせたMMORPG。

さらに美しくなったグラフィックと、PC時代のやりこみ要素をそのままにスマートフォンにも登場予定。

リリース前から胸が熱くなる期待のMMOです。

 

メイプルストーリーM

横スクロールで楽しむMMORPGとして人気があったメイプルストーリー。

PC時代の横スクロールをそのままにアプリに登場予定

 

 

のんびりとファンタジー世界での日常を楽しめるMMORPGの中には、集団のギルドvsギルドといった大人数でのバトルを魅力としたゲームも存在します。

大規模バトルRPGと銘打たれるMMORPGでは、個々のキャラクターの強と同時に、周りの動きやジョブに合わせて協調性のある動きが必要になってきます。

そんな、対人バトル、PvP(プレイヤーvsプレイヤー)やGvG(ギルドvsギルド)バトルの熱いアプリにも目を向けてみましょう。

ギルド同士の対立が熱い!PVPが中心のMMORPG

 

リネージュ2 レボリューション

事前登録も始まった 「リネージュ2 レボリューション」は、2017年の新作MMOアプリとして注目したい作品のひとつです。

PCでの「リネージュ2」は、まさに大規模というべきギルド戦(血盟戦)の城取り合戦を繰り広げる、PvP、GvGが前提の大規模MMORPGでした。

騎士や魔法使い・エルフやダークエルフといった王道のファンタジーキャラクターを駆使して、スマートフォンの中で新たな大規模対戦を楽しむことが出来ます。

本気の対人バトルを楽しみたい人には、一番にチェックして欲しい新作MMORPGです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netmarble.revolutionjp&hl=ja

 

 

2017年には、同じリネージュシリーズから

「Lineage2:Legend」 

「Lineage Eternal」

 

人気のバトルシリーズからは

「ドラゴンネストモバイル」

「ドラゴンネスト2:レジェンド」

「ファイナルファンタジー零式 ONLINE」

なども登場予定なので、MMORPG好きは片っ端からプレイして、自分にあったMMOを探してみるのもいいかもしれません。

 

 

Androidやiphoneがどんどんグレードアップするスマホアプリでは、進化し続けるMMORPGが続々と登場を続けています。

2017年以降も進化を続けるMMOの中で、自分だけのロールプレイングを楽しんでみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...