動画をキャプチャするならこれ!動画から写真を切り出すアプリ3選
-
この記事をシェア
-
- 1コマ単位で動画をチェックしたいなら「自在にコマ送り!ウゴトル」
- シンプルで使い心地を重視するなら「AfterShutter 4K」
- 切り出した画像をSNSで共有したいなら「Video2Photo」
- キャプチャの切り出しアプリで、一瞬を逃さないカメラマンになろう!
目次
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/video-2-photo-hd/id487353844?mt=8
動画、特に子供の成長動画やペット動画を見ていると、動画のこの一瞬をキャプチャして画像にしたいと思うことが多くあります。また、写真ではベストショットを撮ろうとしてもなかなか思うように撮れないことも少なくありません。動画の一瞬をキャプチャして画像にしたいと思っても、パソコンを利用しないと画像にできなかったり、できたとしてもブレて綺麗に写すことができず、諦めている人も多いのではないでしょうか。そこで今回紹介するアプリは、動画からキャプチャして綺麗な画像を切り出すことのできるアプリを3つ厳選して紹介します。
1コマ単位で動画をチェックしたいなら「自在にコマ送り!ウゴトル」
まず始めにおすすめするアプリは「自在にコマ送り!ウゴトル」です。「自在にコマ送り!ウゴトル」は、動画を0.1~4.0倍速まで再生スピードを変更することができ、その中からキャプチャを切り出してカメラロールに保存できる無料アプリです。そのため、動画から画像を切り出す際に、必要のない部分は早送りに、切り出したい部分はゆっくりと再生し、1コマ単位で画像を切り出すことができます。「自在にコマ送り!ウゴトル」では、アプリ起動時に自動的にカメラロールから動画を読み取ってくれるため、撮影した動画からすぐにキャプチャを切り出すことも可能です。また、「自在にコマ送り!ウゴトル」では、画像の切り出し以外にも、動画の反転や動画から再生したい部分を切り出してリピート再生できる機能なども付けられており、ダンスの振り付けを覚えたり、スポーツでフォームを確認したい人などにもおすすめです。
シンプルで使い心地を重視するなら「AfterShutter 4K」
次におすすめするアプリは「AfterShutter 4K」です。「AfterShutter 4K」は動画からキャプチャを切り出す専用のアプリで、価格は240円です。「AfterShutter 4K」の使い方は簡単で、画像を切り出したい動画を再生し、切り出したいと思った場所でシャッターを切るだけです。複雑な機能なども付いておらず、操作も直感的で分かりやすいため、iPhoneやアプリの操作に慣れていない初心者にもおすすめです。再生スピードを変化させることはできませんが、画像は何度でも撮り直しをすることができるため、写真を撮るのと同じ感覚で利用できるアプリです。また、2017年には4K動画にも対応できるようになったので、綺麗な画質の画像を切り出したい人にもおすすめです。
切り出した画像をSNSで共有したいなら「Video2Photo」
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/video-2-photo-hd/id487353844?mt=8
最後におすすめするアプリは、「Video2Photo」です。「Video2Photo」は、「AfterShutter 4K」と同じようにキャプチャを切り出すアプリで、価格は240円です。「AfterShutter 4K」と違う点は、動画を再生するのではなく、既に動画を画像にしたものを連続して表示してくれることにあります。そのため、「自在にコマ送り!ウゴトル」と同じように1コマ単位で画像を切り出すことが可能となります。また、切り出された画像はカメラロールへの保存は勿論、各種SNSへ直接投稿したり、Dropboxへ移動させたりすることができるため、切り出した画像をスムーズに様々な場所で利用したい人におすすめのアプリです。
キャプチャの切り出しアプリで、一瞬を逃さないカメラマンになろう!
動物や子供などは、自分の思うように動いてくれず、写真ではなかなかベストショットを撮ることはできません。しかし、今回紹介したアプリを利用すれば、焦って写真を撮ろうとしなくても、後から動画でゆっくりとベストショットを探すことができるようになります。ぜひアプリをインストールして、名カメラマンとして活躍してみてはいかがでしょうか。