音ゲームrpgやるならアンドロイドのタブレットで遊ぶのが一番!幻想的な世界観の「Lanota」をプレイしよう!

音ゲームrpgやるならアンドロイドのタブレットで遊ぶのが一番!幻想的な世界観の「Lanota」をプレイしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. 3つの難易度と9つのゲームスピード
  3. 音楽ゲームシステム

色々なタイプの音楽ゲームrpgがありますが、だいたいどれもスマホではタップしづらいゲームが多いです。

 

筆者はずっとスマホでやっていたんですが、アンドロイドのタブレットで試してみたとき遊びやすさに驚きました。

 

音ゲーって親指じゃなくて、人差し指でタップするほうが良いんですね!ネットで攻略サイトを見て始めて知りました。

 

親指用の音ゲーもありますが、今回はタブレットでやると楽だよ!という幻想的な世界観が綺麗な音ゲーrpg「Lanota」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。

 

ストーリー

 

私達が暮らしているこの世界とは、似てはいますが全く違う別の世界がありました。

 

役250年ほど前、世界はアル・ニエンテという原因不明の災いが降りかかり、世界中からほとんどの音と色が失われてしまいました。

 

白と黒が、この世界の最後の色となってしまったのです。

 

しかし過去の人々が作ったエネルギー濃縮体のノタリウムだけが世界を元の状態に戻せます。

 

ですが今の技術では、この人工物質を作り出す方法はまだ見つかっていません。

 

今の世界を保ちつつ元の世界の姿を取り戻すためには、世界中にあるノタリウムの再利用しか方法がありません。

 

プレイヤーであるあなたは主人公のフィシカとリツモが所持している「ノタリウム調律装置」を使って、二人と一緒に世界中に散らばっているカオティック状態のノタリウムを見つけ出していきます。

 

見つけたノタリウムを使うためには、調律して「ハーナモイズド」の状態にしていかなければなりません。

 

たくさんある旋律を駆使して世界を元の姿に戻していく、新感覚の絵本風なロールプレイング音楽ゲームです。

 

 

3つの難易度と9つのゲームスピード

プレイヤーは3つの難易度を選択することができます。

 

・Whisper

 

音楽ゲームをあまりやったことがない、初心者向けの難易度です。

 

・Acoustic

 

音楽ゲームが得意な方におすすめの、中級者向けの難易度です。

 

・Ultra

 

このゲームになれてきた方向けの、そこそこ難易度が高い音楽ゲームをやりたい人におすすめの難易度です。

 

難易度を決定したら、次にゲームスピードを決めることができます。

上の画像が出てくるので、数字をタップして9種類の中からスピードを決めましょう。

 

このスピード調整後にあるマークがあり、モードの選択ができ左側のTUNEはゲームオーバーにならないモードで、右のPURIFYはゲームオーバーがあるモードです。

 

3種類の難易度に9種類のスピード、そして2つのモードと難易度の幅はかなり広くなっています。

 

自分に合った難易度とスピードで、楽しくプレイしてみてくださいね!

 

 

音楽ゲームシステム

 

ノーツが円盤の中央から流れてくるので、ノーツが判定ラインと重なったタイミングでノーツをタップします。

ノーツはタップだけでなく、フリックや長押しなどもあります。

 

そしてこのノーツが流れてくる円盤は360度回るだけでなく、そこそこ動いたりズームアウトやズームアップしてくるので音楽ゲームの中では慣れるまで難易度はちょい高めかもしれません。

それぞれのステージには様々なチャレンジが隠されています。

 

難易度などを決めるときの画面左の丸いアイコンをタップするとチャレンジの詳細を見ることができます。

 

チェレンジに成功したらノタリウムを獲得できますが、チャレンジ成功御を重ねていくことで、それだけではない良いことが起こるかもしれませんよ♪

 

 

この音楽ロールプレイングゲームは台湾のメーカーが作成したものなんですが、知っている方はご存知だと思いますが台湾ってけっこう面白いゲームや良い曲が多いんです。

 

歌声も綺麗だし、日本人と感性が合うんじゃないかなと個人的には思っています。

 

まだプレイしたことがない方は、控えめに言ってもったいないですよ!

 

ぜひ幻想的な世界観の「Lanota」で遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...