素早く読み取り! QRコードの読み取りは「QRコードリーダーPRO」にお任せ
-
この記事をシェア
-
皆さんこんにちは。突然ですが、皆さんはQRコードをご存知ですか? 今ではいたるところで目にしますよね。例えば雑誌を読んでいて、気になる商品を発見。するとそこにQRコードがついている。そのQRコードを読み込むとその商品の詳細な情報を表示してあるサイトを教えてくれます。QRコードには様々な情報が入っているんですね。とっても便利な世の中になりましたね。あれ? でもちょっと待ってください。そのQRコードはどうやって読み込むんでしょうか? いくら便利になっても使いこなせなければ意味がありません。そこで、今回は、QRコードを読み取ることが出来るアプリをご紹介します。
〔筆者撮影〕
●QRコードリーダーPRO
超高速読み取りでしかも高精度のQRコードリーダーで、その読み取り速度はアプリを起動してからなんと0.1秒というから驚きです。
≪こんなに早い≫
読み取り速度0.1秒?ってちょっと疑ってしまいますよね。そこで立証してみました。
まずはアプリを起動。するとすぐに読み取り画面になっています。QRコードをかざすとすぐにURLを表示しました。なるほど早い! アプリを起動すると同時に読み取り画面になるので読み取り動作も早いんですね。しかも読み取りも早いので0.1秒という数字には納得でした。
≪読み取り方法はカメラ機能だけ?≫
QRコードを読み取る時はカメラ機能を使って読み取る方法が一般的ですが、このアプリは写真からも読み取ってくれます。例えば街を歩いていて、気になるポスターを発見。家に帰ってゆっくり調べたいので、とりあえずQRコードを撮影しておく。そうすると帰ってからゆっくり見ることが出来る。という訳です。QRコードを持って帰ることが出来ない場合などは撮影しておくと便利になりますね。読み取りの性能がいいのもおすすめのポイントです。写真だときれいに撮れない時もあると思います。試しに少しぼやけた感じに撮ってみましたが、問題なく読み取りで来ました。しかも、早いです。斜めになっていても読み取り可能なので、文句なしの高精度だと思うます。
≪履歴から確認≫
今まで読み取った情報は履歴から確認することが出来ます。もう一度調べたいけど、QRコードがない場合もあると思います。その時はここから確認できるのでまたQRコードを探す手間がいりません。日付と時間も表示してくれるので分かりやすいですね。いらなければ削除も出来ますよ。
〔筆者撮影〕
≪節電≫
このアプリはQRコード読み取り専用のアプリなので、そのほかの機能は一切ありません。その為シンプルに使いやすくなっています。でも、ひとつだけ「節電」というカテゴリがあります。ここは何かというと、スマホのバッテリーの使用可能な時間を表示してくれる項目です。バッテリーの容量をパーセンテージで表示してくれ、その数字から、待ち受け、通話、LINE、音楽再生、Youtube、地図、ゲーム、インターネットを利用すると何時間使えるかを数字で表示してくれます。「CHECK」を押すとスマホの快適化を表示してくれます。さらに、「かんたんスッキリ」「しっかりスッキリ」のどちらかをタップすると最適化もしてくれるんです。これでバッテリーの寿命を伸ばすことが出来ますよ。ついつい使いすぎてバッテリーの残量が残りあと少しという事ありますよね。それが外出先なら焦ります。最適化をしていればそんな心配もなくなるかもしれません。
≪最後に≫
いかがでしたか? 簡単でシンプルですが、精度は抜群です。読み取り結果は、SafariやGoogle Chromeのどちらを使うかも選択可能です。普段自分が使っている方が使い易いですよね。さらに、コピーやLINEで送信することも可能です。読み取った結果を友人に教える時に便利だと思います。とってもシンプルなこのアプリ。Simple is best. という言葉がピッタリです。使ってみて損はないアプリだと思いますよ。