あらゆるサイズに対応!「証明写真BOX」

あらゆるサイズに対応!「証明写真BOX」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 16:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 自撮りなら何度でも撮り直せる!
  2. 顔位置の自動調整
  3. 顔色は好印象を与えるために大切
  4. 無地の背景って…
  5. 必要なのはコンビニプリント代かプリンター&用紙だけ!
  6. 75種類のフォーマットに対応!
  7. 納得できる一枚を撮ろう!

(出典:App Store

就職活動中の学生さんや、各種資格試験の受験生さん、あるいは海外に初めて行く方…などなど、証明写真が必要になるシーンは案外多かったりします。特に多くの企業にエントリーすることになる就職活動中の方は、履歴書一枚一枚に写真を貼らなければなりませんから、結構な量になります。写真屋さんでは綺麗な写真を撮ってくれますが、何分高いので、何度となく利用するわけにも、正直いきません。手軽に綺麗、できれば安く、印刷できたらいいですよね。

というわけで今回は証明写真を撮影できるアプリのご紹介です。スマートフォンアプリには、そんな願いをかなえる証明写真アプリが存在しますが、今回はその中から、「証明写真BOX」というアプリをピックアップします。このアプリを使えば、写真屋さんにも負けない、綺麗な証明写真が撮れます。

自撮りなら何度でも撮り直せる!

当然ながら写真は自分で撮るので、気に入った一枚にたどりつくまで、何回でも撮り直しができます。自分のスマートフォンのデータですから失敗してもすぐ消せますし、うまく撮れた一枚を保存しておけば、すぐ再利用可能です。何度も写真屋さんや、証明写真撮影ボックスまで足を運ぶ必要はありません。もちろん、かかるのはプリント代だけ。家庭のプリンターや、コンビニプリントで印刷することができます。netprintなどからコンビニのプリンターに直接データを送ってプリントしましょう。

顔位置の自動調整

自撮りでありがちなのが、顔の位置のズレ。きちんと顔が縦横の中央に収まっていない写真は使えません。「証明写真BOX」は顔の位置を自動で調節してくれるので、多少ズレてるかな…というような場合でも、問題ありません。

顔色は好印象を与えるために大切

(出典:App Store

ようやく満足の行く一枚が撮れました。さあ、次の段階です。証明写真で一番重視したいのは、何と言ってもやはり「顔色」ではないでしょうか。肌の色にむらがあったり、荒れていたり、顔色が悪く疲れて見えているような写真はNG。このアプリなら、ワンタップでくすんだ表情もぱっと明るく補正してくれます。美肌、美白の機能は、特に女性には嬉しいですね。肌の色を健康的に調節して、納得できたところで保存しましょう。

無地の背景って…

(出典:App Store

意外と難しいのが、背景問題です。背景は無地で、という指定が大前提ですが、自宅にはなかなか真っ白真っ平らな壁がありません。壁紙の微妙な陰影が写り込んでしまっては、使い物になりません。「証明写真BOX」なら、自動で顔と背景とを認識し、背景を無地にすることができるのです。これは便利!

必要なのはコンビニプリント代かプリンター&用紙だけ!

無事に撮影用のデータが作成できたら、いよいよプリントです。L版の用紙にプリントします。もちろん家庭用のプリンターで印刷できますが、家にプリンターがない場合、出先で今すぐ写真が必要になったなどの場合は、コンビニプリントでもOK。スマートフォンに写真データが入っていれば、「netprint」などのアプリを使用することで、近くのコンビニですぐ印刷できます。

75種類のフォーマットに対応!

(出典:App Store

パスポートや履歴書、マイナンバーカード、身体障害者手帳申請用、漢字検定受験用などなど、「証明写真BOX」は75種類のフォーマットに対応しています。特に受験票などは、独自のフォーマットであることが多いので、使用目的に対応している書式があれば、サイズを選択してそのままプリント可能なのは嬉しい限り。

納得できる一枚を撮ろう!

「証明写真BOX」があれば、撮り直しや加工も自由、フォーマットもワンタップで選べます。もう何枚も撮り直しに行く必要はありません。鉄板の一枚をスマートフォンから印刷しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...