「My au」が「My shop」に! auユーザー必見サポートアプリ

「My au」が「My shop」に! auユーザー必見サポートアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 23:59
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

    目次

  1. ●My au

皆さんこんにちは。今回はauをお使いの方におすすめのアプリをご紹介したいと思います。それでは皆さんに質問ですが、皆さんはご自分のスマホの様々な情報はどのような形で把握していますか? 今は昔の様に利用料金などは郵便などでの通知ではなく、インターネットを使って自分で調べることが主流になってきていますね。窓口や電話で問い合わせなどする場合でも「インターネットからだと簡単に出来ますよ。」と言われることもあるほどです。窓口を利用するにもなかなか行けなかったり、何時間も待たされたりと知りたい情報を得るまでに時間がかかってうんざりした経験がある方もいると思います。インターネットを使っても、ウェブサイトからご自分のマイメニューサイトまで移行して調べる感じになって、面倒なケースもみられます。そこで、今回は、ご自分のスマホの情報を知る事が出来るアプリをご紹介したいと思います。このアプリは、auユーザーの方限定のアプリになります。

〔筆者撮影〕

 

●My au

 

料金やデータの通信料などの情報を確認できるアプリです。

〔画像引用元〕

≪利用の流れ≫

 

一番初めにログイン作業が必要になりますが、一度ログインすると次回からログインする必要がない自動ログインを採用しています。使う度のログインって結構面倒なので、これは使いやすそうですね。

ログインすると現在の「利用状況」や「請求金額」などご自分のスマホの情報を簡単に調べることが出来ます。この作業をインターネットですると結構面倒な作業になることもしばしば。自分の情報だけを知りないのになかなかたどり着けない場合もあります。でも、アプリなら始めのログインだけであとは自分の情報だけを知ることが出来るので、こんな便利なものはありません。特に、インターネットに使い慣れていない方はアプリを使う方が絶対に楽だし簡単です。

〔画像引用元〕

≪どんなことが分かるの?≫

 

それでは、このアプリからどんなことが分かるのでしょうか。

「現在の利用状況」

ここから現在の残データ容量などの利用状況をはじめその他の利用状況、現在の保有ポイント数、au WALLETの残高などを確認できます。

 

「請求金額」

ここからは、最新の請求金額や各種詳しい金額を確認することが出来ます。自分が何に加入して、何を支払っているかって意外と把握していない方多いですよね。必要ない物も加入しているケースもあるので、基本料金などの見直しをしたい時にはここからすぐに確認できるので、一度確認してもいいと思いますよ。

 

「契約内容」

利用中のサービス確認や、そのほかのサービスの詳細を知る事が出来ます。利用中のサービスは詳細の確認を出来るだけではなく、変更などの作業もここから出来ます。例えば料金プランを変更したい時は、詳細を調べてここから変更することが出来るという事です。わざわざ窓口まで出向く必要はなくなります。忙しい人には嬉しい機能ですね。

 

「変更手続き」

住所変更や支払い方法などをはじめ、かんたん決済、携帯電話、インターネット、au WALLET、ローン、保険など各種内容の変更などの手続きがここから可能になります。

 

「困ったとき」

操作方法がわからない、携帯電話を紛失した、メールでトラブルが発生したなど、スマホを使うと色々分からない事や困ったことが起こりますが、ここからそれを解決することが出来ます。電話で問い合わせしたり、窓口まで行ったりする労力を考えるとアプリを利用した方が楽だと思いますよ。

 

≪まとめ≫

 

今は、なんでも自分でする時代になってきています。なんでも便利に出来る世の中なので当たり前になりつつありますが、それは時に難しい時もあります。機械音痴の私は途方に暮れることもありますが、アプリだと誰でも簡単に使いこなすことが出来ますね。便利なアプリがあって良かったと思います。auを使っている方は【My au】を窓口代わりにしてみませんか?

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...