ランキング上位のユーティリティアプリ!小さなauショップ「My au」

ランキング上位のユーティリティアプリ!小さなauショップ「My au」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. ライフスタイルに寄り添ったMy auのおすすめポイント
  2. 小さなauショップを携帯で持ち歩こう!
  3. My auはこんな人におすすめ
  4. 初心者でも安心!My auの使い方
  5. もっと身近に使いやすく自分だけのMy au

画像:著者撮影

ライフスタイルに寄り添ったMy auのおすすめポイント

  • 料金はもちろん、自身のau情報がいつでも確認可能。携帯電話の情報だけでなく、au電気やauほけんなどの契約内容も確認できます。
  • 忙しくてなかなかauショップに行けない人は必須!My auは各種変更手続きもできる万能アプリです。
  • 困りごとがある時は、My auアプリから直接担当コミュニケーターへ電話を繋げることができるので便利です。

小さなauショップを携帯で持ち歩こう!

画像:著者撮影

2017年1月にauお客様サポートがMy auへとリニューアルしました。iTunes無料APPランキングにも登場し、ユーティリティなアプリとしてユーザー数を増やしています。より使いやすく、ライフスタイルに寄り添ったリニューアル内容となったアプリです。

auのサービスをまとめて確認できる

データ通信料や通話料はもちろん、au WALLETやauでんき、auほけんなどのauが提供するサービス全般の契約・請求情報をMy auでまとめて確認することができます。

より探しやすく、シンプルになったデザイン

多くの情報が確認できるMy auは、見たい情報にすぐ辿り着けるよう画面デザインをシンプルにし、メニューが使いやすく4つのカテゴリに分けられました。カテゴリ分けされたメニューから気になる情報へのアクセスがスムーズにできます。

My auはこんな人におすすめ

画像:著者撮影

My auでは、住所や料金プラン、支払い方法などの各種変更手続きがいつでもできます。忙しくてauショップに行けない人や近くにショップがない人などにはとても便利なアプリです。時間や場所を気にすることなく自分のタイミングで手続きができるので、ライフスタイルや予定を崩す必要はありません。

また、auでんきやほけんなどauのさまざまなサービスを利用している人は、My auひとつでまとめて確認できます。いくつものアプリを開く手間なく情報を確認することができるユーティリティアプリです。

さらに、さまざまなシーンでの困りごとやトラブル解消にもMy auは活躍してくれます。注目のFAQや動画ガイドなどが充実しており、困りごとを早期解決へと導いてくれるサポートとなることでしょう。

また電話で詳しい問い合わせをしたい時は、自動音声応答を経由せずに担当オペレーターに繋ぐことが可能です。電話サポートサービスを利用すれば、都合の良い日時に担当者から直接電話をもらうことができます。

ライフスタイルに合わせたサポートが受けられるので、限られた時間しかない忙しい人にはおすすめのサービスです。

初心者でも安心!My auの使い方

画像:著者撮影

My auのメニューは大きく分けて4つのカテゴリに分類されています。画面下部にある4つのメニューについて解説します。

HOME

HOMEでは、契約中サービスの利用状況や請求金額が確認できます。利用状況では、当月の通信料や通話料、保有ポイントなどを確認することができ、請求金額は過去6か月分を閲覧することが可能です。

さらにデータお預かりサービスを利用中の人は、HOMEからお預けや復元、確認が可能となっており、利用容量も一目でわかるので便利です。

ご契約内容

ご契約内容では、現在契約中のauサービスが一覧で表示されています。各アイコンをタップすると契約内容の詳細が確認可能です。表示対象サービスは、携帯電話情報の他にスマートパスやでんき、ほけん、ローンなどがあります。

変更手続き

変更手続きでは、各種サービスの申し込みや変更などができます。支払い方法の変更や料金プランの変更、住所変更などの手続きが可能です。

さらに、故障・紛失時のサポート設定や迷惑メール・迷惑電話対策などの設定も可能です。

困った時

さまざまなシーンでの困りごとやトラブルの解消に役立つメニュー。各アイコンをタップし、電話での問い合わせを選択すると、自動音声応答を経由せずにオペレーターに繋がります。よくある質問も充実していて、問い合わせの手間も省けるでしょう。

またau動画ガイドでは、auのサービスやGoogleアプリの使い方などがより詳しく動画で見ることができます。

もっと身近に使いやすく自分だけのMy au

さまざまなサービスを提供するau。複数のサービスを契約しているauユーザーも多いのではないでしょうか。ユーティリティアプリとして注目を集めるMy auは、契約内容の確認から各種手続き、電話による問い合わせなどこのアプリひとつでスムーズに行うことができます。auユーザー必見のMy auをぜひ試してみてください!

My au公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...