人気,無料アプリをさがすならドットアップス
ランキングイン!のスポーツゲームアプリ「Curling3D Lite」がおもしろい!

ランキングイン!のスポーツゲームアプリ「Curling3D Lite」がおもしろい!

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/7/19 12:07

 

 

画像:著者撮影

 

手軽にカーリングを楽しめるアプリ「Curling3D lite」の3つのおすすめポイント

  • 「Curling3D lite」は実際のルールを適応し、本物さながらの3D映像とサウンド効果を反映させた、カーリング疑似体験アプリです。
  • ガード、テイクアウト、スウィーピングなどのカーリングの戦術をアプリで本格再現しています。ストーンの軌道も調整可能です。
  • 21か国のチームから、さまざまなキャラクターモデルが設定でき、プレイヤーの性別も選ぶことができます。

 

「Curling3D lite」はカーリングの戦術を簡単操作で思いのままに!

 

画像:著者撮影

本格的にカーリングを体験できるゲームアプリ「Curling3D lite」は、平昌オリンピックを機にAPP Storeのアプリランキングが急上昇したアプリです。

平昌オリンピックでカーリング日本女子が銅メダルを獲得した影響もあり、カーリングという言葉をよく耳にするようになったかもしれません。

カーリングというと、氷の上で行われるスポーツというのはわかるけれど、ルールやどんな道具を使ってプレイするのか詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

「Curling3D lite」はルールがわからない人でも気軽にはじめられるアプリです。3Dならではのリアルな映像とサウンド、カーリングの試合中継さながらのカメラアングルが、実際にリンクでプレイをしているような感覚にさせてくれるでしょう。

カーリングの戦術として大事な要素は、ガード、テイクアウト、スウィーピング。「Curling3D lite」は、これらの3つすべての戦術をアプリ上で操作することができます。ストーンを投げる力、方向や回転を片手でタップするだけで調節することができるのも魅力です。

ロールプレイングゲームと違って、1ゲームごとに区切りがあるので、やりすぎて困るという心配が少ないアプリと言えるでしょう。

 

ルールがいまいちわからなくても大丈夫!カーリング初心者におすすめアプリ

画像:著者撮影

 

カーリングに興味はあるけど、いまいちルールや用語がわからない。「Curling3D lite」はそんな人にカーリングを始めるきっかけとしておすすめのアプリです。操作が単純で簡単に始められるので、やりながらルールを身に付けていくことができます。

 

カーリングのルール

カーリングは簡単に説明すると、2つのチームに分かれて得点を競うスポーツです。まず、ストーンと呼ばれる、約20キロある円盤型の石を一人ずつ交互に投げます。すべてのストーンを投げ終えたときに、ハウス(円)の中心に一番近いストーンを持っているチームに得点が加算されます。全エンド終了時に得点が多いチームが勝利です。

 

便利なお助け機能

「Curling3D lite」は、ゲーム進行中に途中経過やハウスの中心までの距離、最終結果のスコアリングなどを画面上に表示してくれます。また、カーリングのルールに反則したときは、何がルール違反だったのかをわかりやすく説明してくれるのも魅力です。実際のカーリングではスキップ(プレイヤーの役割のひとつ)がハウス内でストーンの目標位置の指示を出します。「Curling3D lite」内でも、目標基準点を画面上に表示することができるので便利です。1人でプレイするときは、コンピュータ対戦、2人で対戦することも可能です。「簡単」、「普通」、「難しい」の3つのレベルから、自分のレベルにあった対戦相手を選べます。

 

実戦さながらの戦術を駆使!基本操作を覚えて「Curling3D lite」を使いこなそう。

 

画像:著者撮影

 

  1. 「Curling3D lite」アプリをダウンロード。
  2. 「設定」ボタンを押し、ストーンの色、エンド数、レベル、音量などを選びます。
  3. 性別、プレイ人数、チームを選んで「スタート」。
  4. ストーンを投げるときの、方向、回転、強さを調節。画面左上の小さな画面を押すと、ストーンの基準点を表示することもできます。
  5. 指で画面上のストーン周辺をゴシゴシしてスウィープ。ストーンを置く位置を調節します。
  6. ストーンでガードしたり、テイクオフしたりしながら、各エンドの最後に自分のチームのストーンがハウス内に残るように、ストーンを投げていきます。
  7. 全エンドが終了したときに得点が多かったチームが勝利です。

 

ゲームを始める前に、「ヘルプ」ボタンでゲームの目標、「デモ」ボタンでゲームのデモンストレーションを見ておくと、操作方法がわかりやすくなるでしょう。

 

無料アプリ「Curling3D lite」で本格カーリングゲームを楽しもう!

いかがでしたか?「氷上のチェス」とも呼ばれ、頭と体を使うスポーツ、カーリング。興味を持った人が増えても実際にプレイできるリンクはまだまだ少ない状態です。「Curling3D lite」で、ルールや用語を覚えてから本番に臨むと、より楽しくプレイすることが出来るかもしれません。「Curling3D lite」は、初心者でも簡単にカーリングを体験できるアプリとしておすすめです。ロールプレイングゲームと違って、1ゲームごとに区切りがあるので、やりすぎてこまる!という心配もないでしょう。

 

 

 

 

 

この記事で紹介されたアプリ

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...