監督として優勝へ導こう!野球好きにおすすめのゲームアプリ: 十球ナイン - 高校野球ゲーム
-
この記事をシェア
-
十球ナイン - 高校野球ゲームではプレイヤーは1つの高校の野球部の監督として球児たちと共に甲子園優勝を目指して練習に励みます。
そして、練習の成果を発揮して地区予選に勝利し甲子園に出場し優勝を目指して試合に望みます。
野球が好きな人にはとてもおすすめのゲームアプリですので是非プレイしてみてください。
・チーム編成をしよう!
プレイを開始するとゲーム内は4月になっており1日に1ヶ月のペースで時間が進みます。初年度の予選が始まる7月までは3日間ありますのでその間に練習を重ね、チームを強化しておく必要があります。
ゲームを始めたらまず行わなければならないのがチームメンバーの確認と編成です。
選手一覧からメンバーを確認し、スタメンとする9人とベンチ、控えの選手をそれぞれ選び、編成します。
編成の際には星の数で表されている素質を考慮すると強化や試合に役立つかもしれません。
素質を見極めつつスタメンの選定や打順の構成を考えて有利に試合を進めることができるようにしていきましょう。
・練習試合を重ねチームを強化しよう!
予選が始まるまでの間は練習試合を行ってチームを強化していきます。"全国ロード"と呼ばれる練習試合があり、それにどんどん参加することによって自チームが強化されていく仕組みになっています。
試合相手はランク分けされており、各エリアで勝利を重ねていくことによりそのエリアのさらに上位のチームと試合することができるようになります。
敗北時や引き分け時は再試合となりますので編成の見直しや他のエリアでの練習試合などチームを更に強化してから挑んでみましょう。
練習試合で勝利を重ねると経験値を入手し、レベルアップすることができますのでどんどん参加してチームを強化するのがおすすめです。
また、試合は1人1球で合計10球で決まります。(スタメン9人+ランダム1人の10人が参戦)
この独特のシステムのため打順の構成はとても重要ですので試合を重ねるに連れて気づいたポイントなどがあればどんどん入れ替えて打てるようにしていきましょう。
・予選に挑め!
ゲーム内で7月になると予選が始まります。この地区予選で勝ち進み、優勝すれば甲子園に出場することができるようになります。
勝利すればもちろんOK。しかし、引き分けになった場合は判定となり試合の状況に応じて勝敗がきまります。
そのため引き分けになることも考えてなるべく多く打てるような編成にしたりすることも重要です。
援軍としてランダムで加入する10人目の選手の強さもとても大切ですので予選までにしっかりチームを強化してより強力な援軍を得られるようにしておきましょう。
予選に勝利すれば晴れて甲子園に出場です。
甲子園は他プレイヤーが育ててきたチームと対戦するPvPとなっています。
そのためそれまでの試合に比べて相手チームがとても強くなっていますのでここで勝利するためには自チームをさらに強化する必要があることでしょう。
地区予選や甲子園で敗北してしまった場合はそこでその年の甲子園は終了でまた次回の予選に向けてチームを強化する期間に入ります。
春と夏の年2回開かれますのでそれに備えてさらに練習に励みましょう。
この一連の流れを繰り返すことによってチームが強化され、より試合で勝てるようになっていくことでしょう。
そしていずれは甲子園優勝を狙うこともできるようになりますので是非楽しんでみてください。
本アプリは野球が好きな人にとてもおすすめのゲームアプリとなっています。また、前作の十球甲子園をプレイしていた人も楽しめるゲームですので気になった人は是非ダウンロードして実際にプレイしてみてください。