誰でも簡単に手品みたいな逆再生動画を作れるandroidアプリ「リバースムービー:マジックビデオ」

誰でも簡単に手品みたいな逆再生動画を作れるandroidアプリ「リバースムービー:マジックビデオ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 19:57
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/7/16 05:01

    目次

  1. まず試しに作ってみましょう
  2. 仕上がった動画を演出してみましょう
  3. 仕上がった動画を共有しましょう
  4. 他の人の逆再生動画を観てみましょう
  5. まとめ

リバースムービー:マジックビデオ 紹介1

画像引用元:Google Play

子供の頃、テレビのお笑い番組やバラエティで、寸前のシーンを逆再生させて見せるのが流行った時期がありましたが、普通のシーンを逆再生するだけで笑いが止まらなかった、なんて経験はありませんか?

逆再生動画は、子供は特に大喜びしますが、使い方によっては手品=マジックのように見えるので、発想や演出の優れた作品は、大人になった今でも笑ったり感嘆したりするものです。

そんな逆再生動画を、android端末で簡単に作ってみませんか?

この「リバースムービー:マジックビデオ」は、アプリ内の課金は生じますが、基本操作は無料ですので、ちょっとお試し、という感じで気軽にダウンロードできますよ。

 

まず試しに作ってみましょう

リバースムービー:マジックビデオ 初期画面

「リバースムービー:マジックビデオ」の操作はかなり簡単です。

まずトップ画面から、「開始 巻き戻し」を選ぶと、「ムービーを録音」「ムービーを選択する」という画面になります。

リバースムービー:マジックビデオ ムービー選択

新しい動画を撮っても良いですが、既存の動画も使えるので、好きな方を選んでみましょう。

逆再生は、動画だけではなく音声も対象になるので、音も逆再生して楽しむ場合はそのまま、そうではない場合はあらかじめ別のアプリで音を消した動画を保存しておくと便利ですよ。

次に、「フレームの開始と終了の選択」という画面が出て、動画のどのあたりを逆再生にするのかを指定する事が出来ます。

決めたらSTARTを押します。

「予約オプション」という画面になったら、「予約済」「予約済+オリジナル」「オリジナル+予約済」という選択肢が出てきます。

シンプルな逆再生動画で良ければ「予約済」を選んで、最後に「予約開始」を選びます。

すると、動画が逆再生されます。

自動的に保存されるので保存メニューは使わないのですが、何度も気に入るまでやり直すと容量がパンパンになってしまうのでご注意下さい。

 

仕上がった動画を演出してみましょう

仕上がった動画に、音楽とオリジナル部分を付加する事が出来ます。

面白逆再生動画に面白BGMを流すと、演出効果は更にアップするので、ここは音楽を追加する事を強くお薦めします。

 

仕上がった動画を共有しましょう

リバースムービー:マジックビデオ 紹介画面2

画像引用元:Google Play

初期画面の下の4つのアイコンの右から3番目は、共有ボタンです。

ここからSNSやメールでの共有が出来ます。

せっかく作った逆再生動画は、お友達にも見てもらいましょう。

初めに書きましたが、特に子供には、逆再生動画はほぼ確実に受けます。

子供とどう接していいかわからない、どんな話をしていいかわからない、という場面での手段に、撮った自信の動画は、初期画面の下の「My clip」メニューできちんと保守しておきましょう。

 

他の人の逆再生動画を観てみましょう

初期画面の下の4つのアイコンの中の「例」をタップすると、他のユーザーが作った逆再生動画を観る事が出来ます。

こんなアイディアがあったのかー!と目からウロコがポロポロ落ちる事請け合いです。

参考にしなくても、観るだけでもとても楽しいです。

「リバースムービー:マジックビデオ」の公式ページには、紹介動画も掲載されています。

その動画を観るだけでもかなり楽しいです。

この動画で紹介されている逆再生トリックの例は、

・クッションをソファに投げる→クッションが手に吸い寄せられる

・テーブルに小銭を散らばす→小銭が手に吸い込まれる

・紙に着火する→着火した紙から火が消えていく

・ひまわりの種で文字を描き、それを崩す→散らばったひまわりの種が指先でいじっただけで文字になる

・紙を縦に引き裂いた後床に落とす→床に落ちた紙が手に吸い寄せられ、他の紙片と合わせて1枚の紙になっていく

などなど。

手品=マジックというより、超能力みたいで、観ているだけでワクワクしてきますよ。

 

まとめ

こんな楽しいアプリ、活用しない手はありません。

人の動画を観ているだけでも楽しめますが、やっぱり自分でも作ってみて、人を楽しませる側に回ってみませんか?

最新バージョンが2017年6月にリリースされています。

一層使いやすく遊びやすくなった「リバースムービー:マジックビデオ」、是非お楽しみ下さい♪

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/7/16 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...