リアルな戦闘体験ができる!ウォー・アンド・ オーダー「War and Order」

リアルな戦闘体験ができる!ウォー・アンド・ オーダー「War and Order」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 17:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今回はストラテジーRPG「ウォー・アンド・オーダー」を紹介します。このゲームは中世をテーマに領地を奪い合うシミュレーションゲームです。ストラテジーはてっぺんを目指さなければ、自分のペースで遊べることが魅力的。

対人だけでなくモンスター討伐もできますし、色々な遊び方ができます。そして兵種も人間だけじゃないので、様々な人種を従えてナンバーワンの領主を目指してください。

 

チュートリアルでゲームを学ぶ

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/war-and-order/id1071744151?mt=8

 

最近のストラテジーはとても説明が丁寧で導入に困りません。このウォー・アンド・オーダーも同様に遊び方の導線が分かりやすく、すぐにゲームのルールに慣れることができます。3Dで描かれるお城や施設、

そして領地を歩く民の様子がとてもリアルです。萌えを狙った要素は一切なく、男らしさが溢れたゲームです。ストラテジーはこうでなければなりません。ゲームを起動したらまずはチュートリアルでゲームを学んでください。

次々とタップしていくだけでトントンと進んでいきます。

 

兵舎はモンスター討伐や領地の侵攻、資源採集に使える兵士を募集できる場所です。彼らがいなければゲームは成り立ちません。ただの人間だけでなく、オークやエルフなどの他種族も従えられるのが特徴です。

人間に飽きた方は色々な種族を組み合わせて楽しみましょう。兵舎のレベルを上げることで募集できる種族が増えていきます。多少時間はかかるものの建築とは別のラインで増やせますから、こまめにしておきましょう。

複数建てればその分募集できるようになります。

 

農場や伐採場は資源の生産、保管ができる基本となる施設。数が多いにこしたことはありませんが、序盤はチュートリアル報酬が多すぎて資源は余ります。足りなくなりそうになったら建てるので良いでしょう。

病院はモンスター討伐や対人戦争で傷ついた兵士を治療できます。兵士の数が多いほど治療の時間は増えるため、出かけて帰ってくる度にやっておいてください。

 

スキルポイントを割り振って個性を出そう

 

クエストをこなす度に経験値がたまり領主レベルが上がり、スキルポイントがもらえます。このポイントは兵士の募集スピードを上げたり、各兵種の攻撃力を上げたりするスキルに割り振れます。

スキルツリーは分岐しているため、全てのスキルに割り振ろうとせず、ある程度絞って上げていきましょう。また少しレベルを上げると学院を建設できて、同じように軍事や生産関連が有利になる研究をできます。

一人で進める方はあまり気にしなくても構いませんが、同盟に入る方は方向性を決めた方が役に立てるかもしれません。リセットはできますから、悩みすぎる必要はないです。

 

兵士が増えたら遠征しよう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/war-and-order/id1071744151?mt=8

 

兵舎を建てた時点でそれなりの兵種は揃っていますから、近くの農村へ採集に向かわせてください。途中で帰らせることもできます。そしてモンスター討伐もついでにやってしまいましょう。

モンスターにはレベルが設定されており、1のモンスターからしか討伐できません。見た目は大きいので勝てるかどうか不安ではありますが、レベル1程度なら拍子抜けするくらいあっさりと勝てます。

勝つと装備パックや資源などの報酬がもらえますから、勝てそうな敵はバンバン挑戦してください。装備は領主に着用できて能力を底上げしてくれます。

 

他プレイヤーの領土に攻め込むこともできますが、最初のうちはやめておいた方が賢明です。なぜなら先発組との圧倒的な差があって、行ったところで大敗するのがオチだからです。

しかも攻め込んだら、攻め込まれないためのシールドも消失してしまいます。序盤は領地の強化に励んでください。

 

同盟に入ったらもっと楽しくなる

 

以上、「ウォー・アンド・オーダー」の紹介でした。ゲームに慣れたら同盟に入ると良いでしょう。同じ目的を共有する仲間と一緒に遊ぶことでもっと魅力が分かってきます。

ストラテジーの面白さをこのゲームでリアルに感じてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...