スケジュールと給料が一緒に管理できる『シフト給料計算カレンダーアルバイトスケジュールの簡単管理アプリ』のご紹介

スケジュールと給料が一緒に管理できる『シフト給料計算カレンダーアルバイトスケジュールの簡単管理アプリ』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 11:16
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■カレンダー
  3. ■シフト入力
  4. ■登録情報の変更・削除
  5. ■メモ
  6. ■給与計算
  7. ■設定
  8. ●通知
  9. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、複数バイトや複雑なシフトでもスケジュールと給料を管理できる「シフト給料計算カレンダーアルバイトスケジュールの簡単管理アプリ」です。

画像:筆者撮影

 

■カレンダー

勤務のある日にマークがついた月単位のカレンダーが表示されます。

日本の祝日も設定されています。

カレンダーの上にある「前月」をタップすることで、ひとつ前のカレンダーが表示されます。

カレンダーの上にある「翌月」をタップすることで、ひとつ次のカレンダーが表示されます。

カレンダー下には開いている月の収入額合計が表示されるので、複数のアルバイトを掛け持ちしている場合の収入予測が立てやすいです。

 

■シフト入力

勤務を入れ日をカレンダーでタップし、画面下の「シフト入力」をタップすることでシフトを入力することができます。

画像:筆者撮影

 

勤務先名、シフト時間帯のリストを上下にスライドさせることで選択し、右側の「登録」ボタンをタップすることで登録されます。

登録された勤務はカレンダー上にマークが表示され、カレンダー下には登録情報が表示されます。

登録する勤務先名やシフト時間帯、マークや文字の表示色の設定候補は後述する設定メニューから変更ができます。

アプリダウンロード直後のシフト時間帯の候補は以下の4つが登録されています。

・早番 08:00 ~ 12:00

・日勤 12:00 ~ 18:00

・遅番 18:00 ~ 22:00

・夜勤 00:00 ~ 06:00

 

勤務先名の初期値は「勤務先名」のため、スケジュールを登録していく前に設定メニューから自分に適したシフト設定に変更することをおすすめします。

 

■登録情報の変更・削除

登録情報をタップすることで、シフト設定画面が開きます。

シフト設定画面では以下の項目が変更できます。

・シフト名:任意に変更可能

・表示色 :100色の中から選択可能

・開始時刻:開始時刻を時は24時間表記、分は1分から指定可能

・終了時刻:開始時刻と同じ設定が可能

・アラーム:以下の候補から選択可能

       なし/予定時刻/5分前/15分前/30分前/

       1時間前/2時間前/1日前/2日前

最も下にある「予定を削除」をタップし、削除確認メッセージで「はい」を選択することでシフトの削除が行えます。

やり直しができないため、削除する際には消し過ぎに注意する必要がありそうです。

 

■メモ

画面下の「メモ」をタップすることで、任意のメモを入力することができます。

画像:筆者撮影

 

メモを登録すると、登録した日のカレンダーに鉛筆マークが付きます。

また、メモを入力した日をタップすれば、入力した文字がカレンダー下に表示されます。

修正や削除は、カレンダー下に表示されているメモを選択することで子画面が表示されます。

この子画面でメモを変更することができます。また、すべての文字を削除することでメモの削除が行えます。

 

■給与計算

画面下の「給与明細」をタップすることで、月別と年別の2種類のカテゴリーで給与計算ができます。

画像:筆者撮影

 

●月別

指定月と勤務先を選択して「表示する」をタップすることで、指定勤務先の月間計算結果画面が表示されます。

勤務先は「すべて」と勤務先毎の選択が可能になっています。

 

●年別

指定念と勤務先を選択して「表示する」をタップすることで、指定勤務先の年間給与計算結果が表示されます。

勤務先の指定は月別と同じになります。

 

■設定

画面下の「設定」をタップすることで、各種設定が行えます。

 

●シフト設定

勤務シフト入力時のシフト候補を追加することができます。

「+シフトを追加」ボタンをタップし、以下の情報を入力後「保存」をタップすることで設定ができます。

 シフト名/表示名/開始時刻/終了時刻/休憩時間/アラーム

 

●勤務先設定

勤務シフト入力時の勤務先候補を追加することができます。

「+勤務先を追加」ボタンをタップし、以下の情報を入力後「保存」をタップすることで設定ができます。

会社名/日給・時給の切り替え/日給・時給の金額/交通費/支給タイプ(日額または月額)/

給与締日(1日~月末)/給料日(1日~月末)/割増時間:8時間以上(%指定または円指定)/

割増時間:任意の開始・終了時間/休日割増:任意の開始・終了時間/

休日設定(土曜・日曜・祝日)

 

●月曜スタート

カレンダー表記を月曜スタートに変更します。

デフォルトは日曜日スタートです。

 

●通知

アプリからの通知許可を設定します。

●広告を非表示/リストア

有償機能になります。

 

●テーマカラー設定

アプリのテーマカラーを変更できます。

100色の中から任意に設定することができます。

 

●使い方をみる

疑問点が出たときに便利なヘルプになります。

 

●ライセンス情報

ライセンス情報が英語で表示されています。

 

■さいごに

アルバイトを複数掛け持ちしている方には特におすすめのアプリです。

スケジュールの予定管理や月額の報酬を確認したりできるため、個人の計画が立てやすくなっております。

一度お試しになってください。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...