歴史好きな方、お待たせ致しました!皆、擬人化?刀剣乱舞

歴史好きな方、お待たせ致しました!皆、擬人化?刀剣乱舞

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:16
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. キャラクターが全員○○!?
  2. 刀剣集めていざ出陣
  3. 刀剣剣士と出会おう
  4. 出会いの数は138人!
  5. 刀剣剣士達のお世話も
  6. 刀剣剣士たちと歴史を守ろう

 

 

 

 

著者撮影

 

 

皆さん、こんにちは!

歴史大好きな皆さん、PCゲーム『刀剣乱舞』はもうプレイされたでしょうか?? 

PCで配信されると瞬く間に女性を中心に大人気になり、話題となりましたね。

2015年にミュージカル化され、2016年10月にはアニメ放送も始まりました。

アプリは2016年3月に配信され今年の1月では280万ダウンロード突破したとか。(勢いが凄すぎる・・・!!)

スマホアプリではPC連動されており、PCから始めている方もお持ちのIDでスマホから出来てしまう・・・これは確かにダウンロード数が280万ダウンロードなのも納得できます。

PC連動なのでいつでもどこでもプレイ出来てしまいますね!これは便利!

さて、本日はそんな女性に大人気の『刀剣乱舞』のご紹介をします。

 

 

キャラクターが全員○○!?

 

『刀剣乱舞』を知らない方に、軽く説明します。

『刀剣乱舞』とは(略して「とうらぶ」と呼ばれています。)有名な刀剣が擬人化され剣士へと姿を変えた・・・・。

刀剣剣士として、歴史を守るために戦うストーリーとなっています。

プレイヤーはそんな剣士たちの主人、”審神者”として刀剣剣士たちを育成し、戦わせる育成シュミレーションゲームとなっています。

 

 

 

 

刀剣集めていざ出陣

 

 

『刀剣乱舞』では、まずOPがかっこいい!!!

OPムービーで歌っているのは板垣奏太郎さん。

 

最初はサーバー決めから始まります。結構サーバー数があるのでかなりの人がやはりプレイしている様です。サーバー場所は、自分の好きな場所を選んでみましょう。

サーバーが決まったら、いよいよスタートです。

これから刀剣剣士たちの”審神者”として頑張っていきましょう。

 

 

著者撮影

 

 

 

戦闘の流れは4つ

 

まずは気になる戦闘スタイル!

あまりバトル方式になれてない方でも大丈夫です。

 

  • 偵察

最初に戦闘が始まる前にキャラクターが偵察を行ってくれます。

偵察で相手の陣形が分かると戦いに有利になりやすくなります。

 

  • 陣形

陣形は6つの種類があり、偵察で相手側の陣形が分かれば有利な陣形を組むことで戦いに有利になりやすくなります。

 

  • 先制攻撃

「投石兵」「弓兵」「銃兵」のいずれかを装備した刀剣剣士がいる場合のみ発生します。

これも1つの作戦として戦いに有利になります。

 

  • 攻撃

攻撃はオート使用になっています。敵、味方関係なく攻撃力の高い順番からになります。

また生存が0になると刀剣剣士は「破壊」となり刀剣剣士はいなくなってしまうので注意が必要です。

せっかく出会えたのに居なくなってしまうのは悲しいですね・・・・。

 

簡潔に書くとこのような感じです。

戦闘において大切なのは陣形なので陣形選びは慎重に行うことをオススメします。

 

 

 

 

刀剣剣士と出会おう

 

 

著者撮影

 

 

刀剣剣士と出会うにはまず刀剣の作成です。

作成で必要とされる素材は「依頼札」というアイテムと4種類の資源が必要になります。

アイテムは戦闘などで手に入れることが出来ます。4つの資源をどれくらい使うかによって出来る刀剣が違ってきます。

また、作った刀剣を解体することも出来ます。その場合、作った資源が少量ですが手に入れることができます。

 

 

出会いの数は138人!

 

現在、刀剣の種類7種類と刀剣数138口とされています。

刀剣の7種類には「短刀・脇差・打刀・大太刀・槍・薙刀」があります。

 

  • 短刀

「改心の一撃」の発動率が高く、夜戦や屋内戦が得意とされています。

  • 脇差

攻撃範囲が狭いが「会心の一撃」が発動されたときの攻撃力が高い。

  • 打刀

全体的に能力が高めでバランス型となっていて扱いやすいです。

  • 大太刀

長き刀身が特徴で攻撃範囲が高くなっています。ただし、屋内戦は苦手です。

敵の刀剣本体へのダメージを与えやすくなっています。

  • 薙刀

薙ぎ払うことで部隊全員に小ダメージを与えることができます。

 

このように刀剣には特徴があるのでご自分の扱いやすいと刀剣剣士たちを見つけてみて下さい。

キャラクターデザインは皆違っていてそこも面白く、好きなキャラクターデザインを見つけられますよ。

また、一人一人に声優を使っているのでそこも楽しめるポイントだと思います。

 

 

刀剣剣士達のお世話も

 

 

著者撮影

 

 

 

戦闘でダメージを受けた刀剣剣士たちは、ダメージを受けた分だけ損傷していきます。

受けたダメージが一定以上を超えると・・・なんとイラストが変化していきます。

ダメージは中傷・重傷があり、中傷ダメージを受けた場合は底力を発揮して、強い攻撃力を出す場合もあります。

重傷では戦えなくなるので、一度引き返しましょう。

傷ついた刀剣剣士たちは「手入れ」にて治療が出来るので、戦闘に行く前になるべく治療をしてあげた方が良いですよ。

こうして、お世話するたびに愛着が湧きますよね!

 

刀剣剣士たちと歴史を守ろう

 

いかがだったでしょうか??

刀剣剣士たちの主人になって歴史を一緒に守っていきませんか?

刀剣剣士たちが主人になってくれる人を待っていますよ。

刀剣育成シュミレーションゲーム・・・

擬人化や歴史好きな方、シュミレーションゲームが好きな方は楽しめると思います。この機会に是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...