最強チームで世界に挑め!「FIFA ワールドクラスサッカー 2017」

最強チームで世界に挑め!「FIFA ワールドクラスサッカー 2017」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 20:04
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム スポーツゲーム サッカーゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. キャプテンを選ぼう
  2. エンブレムについて
  3. 試合しよう
  4. 育成して更に強いプレイヤーに!
  5. 強力な選手をスカウトし、スタメンに入れよう!
  6. ライバルと熱戦を繰り広げよう!
  7. 目指せトップチーム!

熾烈な戦いが繰り広げられ、日々スター選手が活躍するプロサッカーワールド。そんなスター選手たちを集め、自分だけのチームを率いてみたいと思ったことのある方もいるのでは?

今回ご紹介する「FIFA ワールドクラスサッカー 2017」は、ヨーロッパ5大リーグを舞台に、チームの監督として、スター選手を集めて自分だけのチームを作っていくゲームです。今回はチュートリアルをメインに見ていきます。

キャプテンを選ぼう

(筆者撮影)

まずは5人の中からキャプテンとなる最初のチームメンバーを迎えます。実際の選手の顔写真やプロフィールが表示されていますので、好きな選手を選んだらチュートリアル開始です。

エンブレムについて

(筆者撮影)

試合に勝つごとに、各クラブの「クラブエンブレム」が手に入ります。リーグに所属しているクラブの「クラブエンブレム」をすべて集めると、そのリーグの「リーグエンブレム」に変換されます。これは選手を覚醒させるために不可欠なアイテムですので、頑張って手に入れましょう。

試合しよう

まずはフランスリーグとの試合です。試合をするには体力を消費します。監督レベルが上がれば、体力の上限がアップし、体力が全回復します。

相手チームの戦力を確認したら、「試合開始」をタップ!

試合はオートで展開され、各試合のダイジェスト10シーンをプレイすることになります。総合値の優劣で、オフェンス回数が決まります。また、チームタイプにはそれぞれ、「バランス」「スピード」「パワー」「テクニック」4つののチームタイプがあり、それによって有利/不利が決まります。今回はバランスタイプ同士なので、有利/不利はありません。

(筆者撮影)

試合が終わると、ダイジェストが見られます。

育成して更に強いプレイヤーに!

試合で得たポイントを消費して、メンバーを育成します。チュートリアルでは、キャプテンを育成します。

キャプテンを選択したら、パートナーとなる選手を選んでください。同じポジションの選手をパートナーにしたり、レアリティの高い選手をパートナーにするとより多くの経験値が手に入りますが、パートナーはいなくなってしまうので注意が必要です。

強力な選手をスカウトし、スタメンに入れよう!

(筆者撮影)

有料アイテムの「サッカーコイン」で行うプレミアムスカウトでは、能力の高い選手が手に入りやすくなっています。チュートリアルでは、無料でプレミアムスカウトをすることができます。その他、スカウトポイントやスカウトチケットでできるノーマルスカウトもあります。

また、各選手をレベルMAXまで育てると「進化」させることができ、レアリティが上がります。同じ選手でもレアリティによって強さが大きく違うので注意が必要です。レアリティ7の選手は「プラス進化」も可能です。

使わなくなった選手がいたら、「移籍」させることでトレーニングポイントを得ることもできます。

ライバルと熱戦を繰り広げよう!

フレンドがいれば、「フレンド対戦」が可能になります。

また、監督ランクが5になると、「リーグ戦」で他のユーザーと試合を行うことが可能になります。リーグ戦では体力の消費はないので、どんどん挑戦してください。

まずは「トライアルリーグ」から始めます。決められた日時の間で規定の試合数をこなし、その勝率によって次シーズンからの参加リーグを決める大事なリーグです。試合をしないでシーズンが終わると「不戦敗」となってしまい、勝率が下がりますので、規定試合数はきっちりこなしておきましょう。最初は負けっぱなしかもしれませんが、負けても経験値がもらえますし、トレーニングポイントとスカウトポイントも入るので、めげずに少しずつ選手を育てたり入れ替えたりして、勝てるチームを作ってください。

目指せトップチーム!

実在の選手が登場しますので、サッカーファンの方には非常に魅力的だと思います。選手やチームの育成に励み、夢の最強のチームを作り上げましょう!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム スポーツゲーム サッカーゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...