白戸家のお父さんのアイコンが可愛い【お父さんQR】

白戸家のお父さんのアイコンが可愛い【お父さんQR】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 21:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. お父さん犬がQRコードを読み取ってくれるアプリ!
  2. 便利でかわいいアプリです

お父さん犬がQRコードを読み取ってくれるアプリ!

皆さま、こんにちは。皆さまは、お父さん犬が好きですか?そうです、CMでおなじみの白戸家のお父さんである白い犬です。シュールなCMが話題になるソフトバンクですが、そんなSoftBankが提供するアプリ【お父さんQR】をご紹介します。

【お父さんQR】は、白戸家の白い犬お父さんが、QRコードの読み取りを行ってくれるアプリです。無料でダウンロードが可能です。

おなじみのお父さんのアイコンがとてもかわいらしいアプリです。

お父さんのアイコンがかわいい

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93qr/id497353273?mt=8

アプリをインストールした時に、アイコンが表示されますが、そのアイコンが可愛いとなお嬉しいですよね。

白戸家のお父さんである白い犬は、いまや大人気のキャラクターです。そんなお父さんのかわいいイラストが描かれたアイコンなら、インストールしておきたいという方も多いのではないでしょうか?

【お父さんQR】なら、アイコンだけではなく、アプリを起動したあとのカメラでQRコードを撮影する時にも、お父さんが表示されるのもかわいいですよ。

iPhoneにはQRリーダーがついていません

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sb.qrcode&hl=ja

まず、QRコードについてはご存知でしょうか?バーコードのようなもので、カメラを使って読み込むと、URLや画像の読み込みができる、といった機能です。いちいちURLの入力がいらないのが特徴です。

しかし、ガラケー時代には使用していた方も多かったQRコードですが、現在iPhoneにはQRコードを読み取る機能が搭載されていないのです!そういえばiPhoneにしてから使ってないな…という方も、搭載されてないので、当然ですね。

そこでQRコードを使うならアプリが必要になるのですが、その時に是非おすすめしたいのが今回ご紹介の【お父さんQR】です!

子供から大人までかんたんに使うことができます

画像:著者撮影

QRコードを読み取るためのアプリ【お父さんQR】は、子供からお年寄りまでかんたんに使っていただくことが可能です。その使い方をご紹介します!

まずは、【お父さんQR】をダウンロードしましょう。アイコンが作られたら、アイコンをタップして起動します。

アプリを起動すると、お父さんと白い枠のカメラが起動されます。白い枠の中にQRコードを納める様にカメラで撮影してください。

QRコードの読み取りが成功すると、画面の中のお父さんが「読み取り成功!」と吹き出しでしゃべります。

これだけなので、本当にかんたんですよ。特に設定も必要ありません。

他の設定もさまざまなものが用意されています!

画像:著者撮影

他にも【お父さんQR】にはいろんな設定を行うことができます。たとえば、撮影時に画面が暗くて撮影しにくいという時には、ライト機能を使って読み取ることができます。読み取ったQRコードの内容は、データによって扱いが変わります。QRコードから読み取ったデータが、ホームページアドレスなら、そのままホームページに接続ができますし、電話番号・メールアドレスといった電話帳データを読み取った場合にはそのまま登録することもできますよ。

プッシュ通知をオン・オフに変更することも設定の項目からかんたんに行えるので、難しい機能や操作は一切ありませんので、ご安心ください。

便利でかわいいアプリです

【お父さんQR】は、iPhoneだけでなくアンドロイドでもインストールが可能です。しかし、iPhoneは特にQRコードリーダーがもともとついていない機種になるのでダウンロードすることがおすすめです。

iPhoneの画面にかわいいアイコンがあるだけでも嬉しいですよね。QRコードを撮影する時も可愛い白戸家のお父さんがサポートしてくれますよ!

どうせ使うなら、見た目もかわいらしい【お父さんQR】を使ってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...