ランキングで見かけた?カエルを旅に送り出すゲーム「旅かえる」

ランキングで見かけた?カエルを旅に送り出すゲーム「旅かえる」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. キュートなカエルの帰りが待ち遠しい!シンプルだけど魅力的な放置系ゲーム
  2. このゆるさがクセになる!旅好きのキュートなカエルを見守ろう
  3. のんびりゲームを楽しみたい人も癒されたい人も
  4. 操作は簡単!クローバーを収穫して旅支度を整えよう
  5. シンプルだけど長く楽しめる「旅かえる」の魅力ある世界

画像:著者撮影

旅好きなカエルが可愛いと話題沸騰の「旅かえる」は、見守るだけの放置系ゲームなのにハマる人が続出!カエルの旅支度を整えたり、お土産をもらったり、カエルの友達をもてなしたりと、「旅かえる」の魅力をたっぷり紹介します!

キュートなカエルの帰りが待ち遠しい!シンプルだけど魅力的な放置系ゲーム

  • 旅支度を整えて、カエルを旅に送り出し、帰りをのんびり待つというシンプルな放置シミュレーションゲーム
  • カエルはもちろん、登場するもの全ての絵柄や色味が可愛らしく、とにかくカエルの生活すべてに癒される
  • 開発は大人気ゲームアプリ「ねこあつめ」の制作チームなので、「ねこあつめ」にハマった人にもおすすめ

このゆるさがクセになる!旅好きのキュートなカエルを見守ろう

画像:著者撮影

ランキングにも度々登場する「旅かえる」は、旅行好きなカエルを旅に送り出し、のんびり気ままにカエルの帰りを待つという放置シミュレーションゲームです。そこだけ聞くと、たったそれだけ?と思ってしまうかもしれませんが、この「旅かえる」のアプリを一度開けば、その抒情性ある世界観に抜け出せなくなる人が続出しています。

まず、カエルに名前を付けるところからゲームはスタート。お気に入りの名前を付ければ、親近感も一気にアップすることでしょう。ゲームでプレーヤーが行うのは、旅に出るカエルのための荷物を用意してあげること、基本的にはそれで終了します。旅支度を整えるとカエルは自分のタイミングで旅立ち、プレーヤーにできることはカエルの帰りを待つことのみになります。旅支度を整えてあげたら、アプリを閉じて待ちましょう。たまにアプリを開いてカエルの家を覗いてみると、まだ旅行中なのか、カエルが帰宅しているのかわかります。

カエルは旅行先から手紙を送ってくれたり、帰ってきたときには旅の様子を「写真」で教えてくれたり、各地の「お土産」を持ち帰ってくれたりしてプレーヤーを楽しませてくれます。ときには、カエルの友人が家まで訪ねてくることも。留守のカエルに代わっておもてなししましょう。

ゆったりとした時間の中で生活しているカエルの旅支度を整え、見守る、それだけなのですが、それでも継続してプレイしてしまうのがこのゲームです。

のんびりゲームを楽しみたい人も癒されたい人も

画像:著者撮影

「旅かえる」は放置シミュレーションゲームであるため、放置系のゲームが好きだという人にはもちろんおすすめなのですが、放置系のゲームをまだ体験したことがないという人にも試してほしい作品です。空き時間に、さっとアプリを開いてホッと癒されたい人や、カエル好きな人にもおすすめです。

このゲームではプレーヤーにできることは本当に少なく、カエルの旅の荷物の準備と庭先の畑からクローバーを収穫すること、たまに訪ねてくる友人のおもてなし、以上になります。そのほかにできることと言えば、カエルが帰ってきたときに見せてくれる旅先での写真やお土産を眺めて、カエルの旅路に想いを馳せる、このくらいです。勝利やクリアすることなどの明確な目的がなく、のんびりと過ごす、それがこのゲームの醍醐味となっています。

そして、このゲームの面白さを支える重要なポイントとなっているのが、手書き風のグラフィックです。とにかく、ずっと眺めていたくなるほどグラフィックがキュート!カエルの家も庭も生活感があり、温かみを感じる仕上がりになっています。カエルが帰宅している間にみせる、食事や読書の姿にも癒されます。そして、カエルに持たせる「お弁当」。かぼちゃのベーグル、よもぎのフォカッチャなど、これがたまらなく食欲をそそる美味しそうなイラストで描かれています。

ちょっとした気分転換をしたくなったら、この独特の世界に足を踏み入れてみてください。

操作は簡単!クローバーを収穫して旅支度を整えよう

画像:著者撮影

操作は簡単なので悩むことなくプレイできるのではないでしょうか。指でスライドするかタップすることで全ての操作を行えます。

カエルの家の中を見るときは、家のイラストをタップ。家の中に入ると、「したく」や「おみせ」の操作ボタンがあります。「したく」をタップすれば荷物を持たせることができ、「おみせ」をタップすればカエルのお弁当や、お守りなどのグッズを買うことができます。このグッズを買うときに必要になるのが、クローバーです。クローバーは庭の畑にあり、そこでクローバーの収穫を行いますが、この時はクローバーの上を指でなぞるようにスライドして収穫します。クローバーはとてものんびりと成長するので、収穫のペースもゆっくりです。たまにアプリを開いて収穫しよう、くらいの気持ちでいると良いかもしれません。クローバーは、旅のお土産で貰えるほか、カエルの友人が持ってきてくれることもあります。

「したく」は2種類あり、「かばん」の中にお弁当やお守りをセットする以外に、「つくえ」にお弁当やお守りを用意することも可能です。「つくえ」に支度しておけば、カエルは旅から帰ってきたあと、自分でお弁当やお守りを持って再び旅立ちます。

旅から帰ってきたカエルは写真やお土産をくれますが、気に入った写真はアルバムに保存でき、お土産と合わせて集めるのが楽しみになります。

シンプルだけど長く楽しめる「旅かえる」の魅力ある世界

「旅かえる」はカエルの旅の準備をして、帰りを待つだけのシンプルなゲームです。カエルにセリフはなくゲームは淡々と進んでいくのですが、それとは対照的に温もりのあるグラフィック、寡黙ながら写真をちゃんと撮ったり、お土産をプレゼントしてくれたりするカエルに心がほんわか温まります。

ゲームを操作するのはほんの少しの時間ですが、ゆったりと長い間楽しむことができます。

「旅カエル」公式ホームページ

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...