迫力バトル!ランキングインの放置型ロールプレイングゲーム「放置伝説」

迫力バトル!ランキングインの放置型ロールプレイングゲーム「放置伝説」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 忙しい人でも!勝手に進行してくれる迫力バトルを手放しで眺めよう
  2. やり込み要素がいっぱいで飽きさせない放置型RPG
  3. 放置系ゲームが好きな人も、やり込み要素がほしい人も満足できる
  4. タップのみの簡単操作でサクサク進行
  5. 「放置伝説」なら面倒な操作なし!ストレスフリーで長く楽しめるRPG

画像:著者撮影

忙しい人でも!勝手に進行してくれる迫力バトルを手放しで眺めよう

  • スタミナ制度等のない、いつでもやりたいタイミングでプレイ再開ができるダークファンタジー系放置型RPG
  • 主人公は「狂戦士」・「魔女」・「射手」の3人のなかから好きなキャラクターを選べる
  • 冒険できるクエストは10種類以上あり、戦闘は放置するオートモードと手動操作を切り替えられる

やり込み要素がいっぱいで飽きさせない放置型RPG

画像:著者撮影

「放置伝説」は、壮絶ゲームズ株式会社が配信するダークファンタジーな世界観で展開される放置型RPGで、ランキングで見かける人も多いのではないでしょうか。このゲームはブラウザ上で遊べるゲームでPC、Android、iOSの全てに対応しており、アプリの立ち上げから数秒でゲームが開始できるというのが嬉しいポイントとなっています。

主人公のキャラクターは「狂戦士」・「魔女」・「射手」の3種類から選択が可能です。好きなキャラクターを選んだら冒険のスタート。

このゲーム、基本的には「世界を救うため」に戦っていくのですが、戦闘もストーリーもサクサク進みます。オートモードで展開される戦闘とレベルアップする様子は快感です。

放置型RPGはやることがないのでつまらないというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、「放置伝説」はやり込むのが好きという人も楽しめる構成になっています。

迫力の戦闘シーン満載の「放置伝説」ですが、戦闘のオートモードを解除すれば手動の操作が可能です。また、ストーリーが進むとさまざまな装備品を手に入れたり、「狂戦士」・「聖騎士」・「魔術師」・「射手」の4職業の仲間が増えたりしますが、職業によって装備可能な武器や防具が異なり、強化されるスキルも変化するなど、プレーヤーの采配が必要になってきます。装備品やパーティの構成が戦闘の勝敗を分けることもあり、キャラクターの育成や装備品を集めてカスタマイズするのが好きな人も充分楽しめます。

放置系ゲームが好きな人も、やり込み要素がほしい人も満足できる

画像:著者撮影

「放置伝説」はとことん放置していても良いし、好きなだけ手をかけることもできるゲームです。忙しいので、あまり手をかけられないけどRPGが好きという人や、ダークファンタジーな世界観が好きだという人、または、とことん育成して自軍を育て上げるのが好きな人におすすめです。

RPGにありがちな、キャラクターの長距離移動や煩わしいコマンド入力などは必要なく、単調な戦闘を繰り返すだけ、ということもなく快適にプレイできます。

隙間時間を利用してやってみたいという人は、スマホで「放置伝説」を立ち上げたら机の隅にでも置いてみてください。流れるように進む迫力バトルは、作業の片手間に眺めるのにも丁度良いのではないでしょうか。放置していても戦闘は進んでレベルは上がり、戦闘の報酬や戦利品を手に入れる様子は「作業用BGM」ならぬ「作業用RPG」と言われることもあるほどです。

手をかけて自軍を育てたいという人は、パーティの編成やスキル、装備品のバランスを考えて自軍を強く鍛えあげることもできます。ときにはイベントで強靭なボスキャラが登場することもあり、他のオンライン上のプレーヤーとの共闘を楽しむこともできるはずです。

冒険できるクエストは、試練の塔や競技場など10種類以上用意されており、自分のペースでプレイしながら飽きることなく楽しめます。

タップのみの簡単操作でサクサク進行

画像:著者撮影

放置系ゲーム全般にいえることですが、あまり触らなくてもゲーム自体は進行していくので、難しい操作はありません。基本的な操作は、操作アイコンをタップするだけです。

戦闘はオートでどんどん進んでいきますので、もしかすると、何をすれば良いのかわからないということもあるかもしれません。その場合には、画面の左下に表示される「目標」を達成するように動いてみるといいでしょう。ゲームの序盤は「目標」が一種のチェックポイントの役割を果たしており、ゲームの展開に関係してくることも。さらに、達成報酬としてコインや宝石がもらえるチャンスです。

そのほか、欠かせない操作のひとつに「装備」があります。「放置伝説」では、キャラクターの武器のほか、頭・腕・腰・脚に防具を装備できます。装備品によってステータスの数値が大きく変化することもあるので、何をどう装備するかはゲームの進行にとっての重要なポイントです。

また、装備品と同様に重要になるのが、「パッシブスキル」です。スキルの強化で戦力をアップさせたり、パーティの総戦力を考えた構成にしたり、自分の考えを反映したパーティの育成に操作は欠かせません。

なぜか敵が倒せないというときには、装備品や装備の強化、スキルなどに問題がないか確認してみるといいかもしれません。

「放置伝説」なら面倒な操作なし!ストレスフリーで長く楽しめるRPG

「放置伝説」は、その名の通り放置していても楽しめるRPGですが、やり込み要素も満載で、放置系が好きな人も、とことん打ち込みたい人でも楽しめるゲームです。自動で進むバトルシーンを眺めているだけでも面白いですが、まるで少し前の海外製のオンラインRPGを彷彿とさせるグラフィックも魅力的です。1日に1度のガチャを引けるシステムもあり、飽きさせない構成で長く楽しめるでしょう。

「放置伝説」公式ホームページ

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...