Speedtest.pro Speed Test & WiFi Finder - スピードテストで、いろんなものを測定しよう!

Speedtest.pro Speed Test & WiFi Finder - スピードテストで、いろんなものを測定しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/12/23 05:00

    目次

  1. このアプリの特徴!
  2. 測定のポイント!
  3. 実際に測ってみよう!
  4. こんな人にオススメ!
  5. まとめ

皆さんはご自身が使っているネットの「速度」って測ったことありますか? 「なんか最近ネットつながるの遅いんだよな」、「もっと早いWi-fi無いのかなぁ」などと思ったことはありませんか? そんなときは感覚的に「速い・遅い」を決めるのではなく、しっかり数値で測ってみてみましょう! ということで、今回紹介するのは「スピードテスト」というアプリです。このアプリを紹介するに当たって、特段「スピードを測る」ということに尽きてしまうので、是非「どういう数値がいいのか」とか「他とどういうところで差を測っているのか」というところを重点的にまとめていこうと思います。

 

このアプリの特徴!

まず、ぶっちゃけ「ネット速度を測るだけ」なのですが、評価がなんと全部で「687件 ☆4.5」という凄まじく優良アプリなのです(賛否両論はあるようですが)。最も挙げられている点としては「簡単・シンプルで使いやすい」というものでした。確かにネットのスピードを測る上で、設定が複雑だったり、今何を測定しているのかわからなかったりというのは、もはや本末転倒ですよね。また「結果がわかりやすい」というコメントもありました。測定までは良かったけれど、これがどういう数値なのかわからないというのもゴメンです。総じて言うと、他のアプリより、わりかし「シンプルで使いやすい」ということなのだと思います。

(引用元:https://appsto.re/jp/hcAUK.i

 

測定のポイント!

まずはなんと言ったって「測定した数値がどんなものなのか」というところですよね。 それが速いのか遅いのかさえ、基準がないとわからないですよね。そこまでどうして回線速度にこだわるのかというと、単純に遅いとイライラしますよね。 例えばゲームをしている時に回線が混んでる時間帯だと落ちてしまったりということもあるでしょうし、動画とか見ていたら急に止まってしまった、なんていうとそれもそれで嫌ですよね。 とにかくネットは「速いに越したことはない」んですよね。そこである基準として、ある会社の回線速度結果を例に出してみたいと思います。まず「最も速い!」と満足されているものの速さは「1125Mbps」でした。そして次に満足されているものの速さは「822Mbps」、そして最後「遅いと感じる」ものの速さは「152Mbps」だったそうです。このことから、「500Mbps」を上回っているものは総じて速く、それよりも下、ないし100Mbpsにも届かないものに関しては「遅い」と言わざるを得ない、ということになるのだと思います。その他に「PING」の考え方があるらしく、それが「100以下」つまり「2桁」であれば速い、3桁であれば「遅い」と判断していいそうです。この結果を踏まえて実際に測ってみることにしましょう!

(画像:著者撮影)

 

実際に測ってみよう!

私の家のWi-fiの速度と、いつも使っているモバイルWi-fi、そして4Gの回線の3つを測定していきたいと思います。まず感覚値から言うと、最も速いのは「4G」です。これは断トツだと思います。次に「家のWi-fi」です。これは測定する時間帯にもよると思うのですが、「モバイルWi-fi」よりは速いと思っています。

では測定します。

①家のWi-fi

(画像:著者撮影)

10PING ダウン:6.42Mbps アップ:8.8Mbps と測定結果が出ました。これはPINGで見たほうが良さそうですね。

②モバイルWi-fi

(画像:著者撮影)

26PING ダウン:2.24Mbps アップ:4.12Mbps と測定結果が出ました。

③4G

(画像:著者撮影)

19PING ダウン:20.42Mbps アップ:6.4Mbps と測定結果が出ました。

つまりPINGに注目すると、①家のWi-fi > ③4G >②モバイルWi-fi という結果になりました。やはり家のWi-fiが一番速いんですね。ちょっと感覚値とは異なりました。

 

こんな人にオススメ!

まあ感覚値的に「速い・遅い」と判断しがちですが、それだと「どうして遅いのか」というのがわかりにくいですよね。時間帯なのか、ちょっと親機と離れすぎているのか。でもきちんと数値化することによって「時間帯をずらしても一緒だ」とか「いつ測ってもこの数値」という風に統計が出せるようになりますよね。そうすると「そろそろ違うところで契約しようかな」とかプランが立てやすくなりますよね。それがこのアプリの一番の使い方だと思っていて、そういうことを考えている方にはすごいおすすめです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか? ただ「測定する」だけなので、さすがに他の測定アプリと大差はありませんでしたが、その「簡単さ・シンプルさ」という点ではまあ優良かなと判断できますよね。また、私も含め、皆さんも「ネット速度はPINGで見ればいいんだ。しかも小さければ小さいほどいいんだ。」とわかったので、公共Wi-fiとかでも「どこが一番速いのか」なども調べていくことできますよね! 是非「スピードテスト」で、いろんなものを測定して、比較してみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/12/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...