ピアノタイル2は音ゲーには珍しいピアノモチーフが斬新

ピアノタイル2は音ゲーには珍しいピアノモチーフが斬新

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ピアノの鍵盤を使ったオシャレな音ゲー
  2. 癒されるクラッシックがメイン
  3. タイミングに合わせてタップ
  4. ピアノ好きやクラッシック好きにおすすめ
  5. 曲の追加や機能の追加にも期待

ピアノタイル2はピアノタイルシリーズの2作目の作品で、ピアノをモチーフにしているのが特徴的な音ゲーアプリです。

音ゲーアプリの中でもピアノをモチーフに作られているものって少ないですよね。

音楽もクラッシック系の曲がメインで、その点でもほかのアプリと差が感じられます。

また、ピアノタイル2では最初のアプリには無かったポップソングやほかの楽器も追加されています。

それでは、さらにパワーアップしたピアノタイル2の魅力を見ていきましょう。

ピアノの鍵盤を使ったオシャレな音ゲー

ピアノタイル2は、ピアノの鍵盤をたたいているようなイメージの音ゲーになります。

4つ並んだ鍵盤に黒いタイルが流れてくるので、タイミングを合わながらたたきます。

良いタイミングで押していくと、美しいメロディーを作ることが出来ます。

テーブルに置いて両手でプレイすると、よりピアノらしい感じを楽しむことが出来ます。

もちろん片手に持った状態で、片手のタップでも楽しめますよ。

バージョンアップしたピアノタイル2では曲数も増え、さらにプレイしやすく改良されています。

ピアノタイルをプレイしたことがある方でも、さらに楽しむことが出来ます。

癒されるクラッシックがメイン

他の音ゲーでは今どきのポップソングなどがメインですが、ピアノタイル2ではピアノの音にもピッタリなクラッシックソングがたくさん収録されています。

音楽の元祖でもあるクラッシックで楽しむ音ゲーには、他のアプリでは感じられない魅力が満載です。

もちろん他にもたくさんの曲があるので、クラッシックを知らない方でも楽しめます。

タイミングに合わせてタップ

ピアノタイルの主なルールは、流れてくる黒いタイルをタイミングに合わせてタップするということだけです。

たまに大きなタイルが流れてくるので、その時はタイルが流れきるまでタップしたままにします。

主なルールはこれだけです。

最初は曲が1曲しかありませんが、良いスコアを出したりするとどんどん新しい曲が解放されていく仕組みになっています。

曲も少しずつの追加になるので、飽きずに長く楽しむことが出来そうですね。

頑張れば頑張るほど曲が増えるので、やりがいや達成感も感じられる音ゲーです。

また、ピアノモチーフの音ゲーということでピアニストになった気分でプレイ出来るのも魅力です。

タイミングがバッチリ合うと、気持ちのいい演奏が出来ます。

特にクラッシックではピアノの音がはえるので、心地いいメロディを楽しむことが出来ます。

またシングルプレイはもちろん、友達とスコアを競い合ったり他のプレイヤーと一緒に演奏することも出来ます。

ソロ演奏だけでなく、いろいろな楽しみ方が出来るのも嬉しいポイントですね。

他にもいろいろなプレイスタイルが用意されているので、自分好みのスタイルを見つけてみてくださいね。

ピアノ好きやクラッシック好きにおすすめ

ピアノタイル2はピアノの演奏や音が好きな方や、クラッシックが好きな方に特におすすめしたい音ゲーです。

また、普通の音ゲーには飽きてしまったという方も新感覚で楽しむことが出来ますよ。

難しい操作もなく、黒いタイルをタップするだけなのでお子さんや音ゲー初心者の方にもおすすめです。

タップのタイミングも厳しくないので、初心者でも安心してプレイすることが出来ますよ。

曲の追加や機能の追加にも期待

ピアノタイル2はとても人気のある音ゲーで、世界中でプレイされているアプリです。

今後は新しい曲の追加にも期待したいところですね。

他にも新しい機能の追加や、楽器の追加にも期待が高まるアプリです。

また、人気があるということで類似アプリが出ているようなので注意しましょう。

自己ベストスコアを目指したり、世界ランキングを目指したりと同じ曲でも何度も遊ぶことが出来ます。

ピアノタイル2はアプリ1つでとても楽しめるので、ぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...