Room Clipで作る!おしゃれな部屋の自分専用カタログ!

Room Clipで作る!おしゃれな部屋の自分専用カタログ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:14
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 インテリア・住まい
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 自分好みのお部屋が探せる
  2. プロフィールで部屋が探せるユーザー検索
  3. こだわりのお部屋を投稿してみよう
  4. お部屋づくりのノウハウが満載
  5. Room Clip で部屋のおしゃれを楽しもう

お部屋のインテリア写真を見るのは好きですか?

「Room Clip(ルームクリップ)」は、あなたの部屋のお気に入りの家具・雑貨・DIY・リメイクアイテム・お気に入りの空間を共有して楽しむ日本最大級のインテリア写真SNSです。

「Room Clip」に投稿されている写真はなんと200万枚以上!シンプル、ナチュラル、アンティーク、モダン、北欧、アジアン…さまざまなテイストの部屋が投稿されています。

好みの部屋の写真を保存機能でキープしていけば、自分専用のおしゃれな部屋の実例カタログアプリとしても活用できますよ。

今回はおしゃれな住まいづくりに興味のある方におすすめしたいアプリ「Room Clip」の魅力や使い方をご紹介いたします。

自分好みのお部屋が探せる


画像:著者撮影

「Room Clip」に投稿されたユーザーそれぞれが創意工夫をこらした部屋の写真は眺めているだけでも楽しく、思わずまねしたくなるアイディアやノウハウにあふれています。

ホーム画面上部の「キーワード検索」機能では、部屋の種類、収納アイテム、DIYアイテム、フリーワードで絞り込み検索が行えます。複数キーワード検索にも対応しているため「キッチン 収納 モノトーン スッキリ」など、具体的なイメージに一致する写真探しも簡単です。

自分好みの写真をたくさん登録しているユーザーを見つけたら「フォロー」機能を使うと、フォローしたユーザーの投稿を「タイムライン」画面にて随時チェックできます。

気に入った写真を見つけた時は「保存する」機能でキープしておけば「マイページ」からいつでも見直せます。気になる写真、すてきな写真を見つけた時は「いいね」や「コメント」機能で自分の気持ちを伝えることもできますよ。

プロフィールで部屋が探せるユーザー検索


画像:著者撮影

「2LDK、専有面積が60平米くらい、女性的な家の写真が見てみたい」といった、ユーザーのプロフィールで写真を探したい時に便利な機能がユーザー検索機能です。

「タイムライン」画面上部の「ユーザーを探す」では、国、家族構成、職業、性別、生年、間取り、広さなどの条件でユーザーを検索できます。

自宅の間取りに近いユーザーを探したり、センスがありそうな職業のユーザーの部屋を探してみたり、いろいろな条件で探してみてはいかがでしょう。

SNSの友達を探せる機能もあるので、家族や友人と一緒に「Room Clip」を使うのも楽しそうですね。

こだわりのお部屋を投稿してみよう


画像:著者撮影

「Room Clip」への写真投稿はとても簡単です。

  1. アプリ画面右下より「投稿」をタップします。

  2. カメラボタン(画面中央)をタップし、部屋を撮影します。
    撮影済み写真を使いたい時はアルバムボタン(画面左下)から写真を選びます。

  3. お好みで写真にフィルターをかけます。

  4. 写真にコメント、プロフィールタグ、その他タグを指定し「完了」をタップすれば投稿完了です。

タグ機能は、部屋の種類、使っているアイテム、コンセプトなどを指定しておくと、他のユーザーがあなたの写真を目にする機会が増えるので、ぜひ積極的に使ってみましょう。

写真内にネットで買えるアイテムがある場合は「アイテムタグ」機能で商品購入リンクの追加もできます。

テーマに沿った写真を投稿する「イベント」も随時開催されているので、参加できそうなイベントを探して投稿するのも楽しいですよ。

ぜひあなたのお気に入りの空間を写真におさめて投稿してみましょう。

お部屋づくりのノウハウが満載


画像:著者撮影

「記事」画面では、暮らしに役立つさまざまなテーマの記事が掲載されています。すっきりした部屋を保つコツ、工夫をこらしたDIY実例、100円アイテムを駆使したおしゃれな収納術など、使える情報が満載です。

進学・就職・引っ越しなどこれから新生活を迎える方、DIYやリメイクに挑戦してみたい方、家の整理整頓に取り組んでみたい方など、部屋づくりのアイディアが欲しい方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

雑誌で見たおしゃれな部屋をまねしようとしてもうまくいかない…ということはよくありますが、実際に住んでる家の実例写真が豊富な「Room Clip」なら、あなたの家に取り入れやすいアイディアもきっと見つかりますよ。

Room Clip で部屋のおしゃれを楽しもう

家、部屋、インテリア写真に特化したSNSサービスアプリ「Room Clip」いかがでしたか?

投稿するだけでなく、詳細なタグ検索や、共通点のあるユーザー検索で好きなテイストの部屋がたくさん見られるので、お部屋づくりが好きな方には満足度の高いアプリではないでしょうか。

ぜひ「Room Clip」でおしゃれな部屋の写真を楽しんでみてくださいね。

RoomClip(ルームクリップ)公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 インテリア・住まい

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...