スマホゲームのビッグダディ!モンスタータイトル「HIDE AND FIRE」

スマホゲームのビッグダディ!モンスタータイトル「HIDE AND FIRE」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 12:29
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. カルチャライズのメッセージ!オリジナルストーリーと世界観
  2. 最強のチームを編成しよう!傭兵の概要
  3. 誰もが手軽に楽しめる!簡単操作とユーモア溢れたストーリー!
  4. 対人戦で熱くなる!多数のプレイモード!
  5. 目指せクランマスター!SNSも盛り上がる!
  6. モンスタータイトルの頷けるゲーム哲学!

出ましたビッグタイトル!ネクソン発のTPSHIDE AND FIREそのユーザー数は1億人以上とまさにモンスター級!ハイグラフィックにマッチしたゲームシステムに「隠れて、避けて、打ちまくる」只それだけの手軽さを組み込んだ「HIDE AND FIRE」!

引用:iTunes

その人気は衰えを知らず、アジア各国セールス第1位にも頷ける素晴らしい作品となっています!安定のやり込み要素に加えマルチプレイでのガチンコバトルor共闘は白熱すること間違い無いでしょう!瞬く間にゲーム業界を脅かす程の存在となった「HIDE AND FIRE」!主人公ビースト(体は青年、頭脳はおじさん)他、多数のキャラの奏でるドンパチアクション!その世界を堪能しましょう。

カルチャライズのメッセージ!オリジナルストーリーと世界観

「HIDE AND FIRE」は海外発信のゲームを日本の「株式会社ネクソン」が日本リリースに向けカルチャライズした作品となっています。日本版ではオリジナルのストーリーが用意されています。オリジナル作品ではストーリー性があまりなく、ドンパチ重視のゲーム感でしたが、日本人ユーザーの趣向を考え、「共闘、ソロプレイ」でも楽しめるように世界観、ストーリーを追加したようです。

引用:iTunes

そのストーリーは近未来、突如現れた謎の奇病(人を暴走させ、時に何かへと変貌させる)のワクチンを手に入れる為、流行させたと見られるテロ組織(コブラ)のアジトへ向かうという物で、市街地、工場などのステージ、人質開放や軍事ヘリの撃破のミッション、時にはゾンビまで登場しちゃいます!!

最強のチームを編成しよう!傭兵の概要

「HIDE AND FIRE」の世界ではプレイヤーをリーダーとしたチームを編成してストーリーを進めていきます。チームにはサポーターとして傭兵を組むことができ、様々なチャプター、シーンを攻略するためにはリーダーと武器のレベル上げ、シーンに適した傭兵の選抜が重要となってきます。

画像:著者撮影

傭兵のタイプ

・突撃兵(バランスがよく攻撃力が高い)

・狙撃兵(遠距離型。精度が高く、攻撃力も高いが当てることが難しく球数も少ない)

・散弾兵(近距離型。攻撃力、貫通力は高いが精度が低く遠距離には向かない。)

・機関銃兵(他の武器に比べ球数が多く発射速度、貫通力には優れているが、ブレが激しくリロード時間も長い)

  

傭兵はこのような性能を持ち、もちろん強化、進化可能です!チームのメンバーとして管理を怠らないようにしましょう。

誰もが手軽に楽しめる!簡単操作とユーモア溢れたストーリー!

世界で人気を誇り、本格ガンシューティングゲームとして名を馳せる「HIDE AND FIRE」!操作は簡単!プレイヤーは三人称視点でキャラクターを操作し、「隠れて、避けて、打ちまくる」!スワイプ&タップだけとなっています! 更にミッションのほとんどが数分とかからないなど、その美麗なグラフィックに相反するお手軽さは、スマホゲームならではの物でしょう。

画像:著者撮影

基本コマンド

・スワイプ:(視点操作)

・タップ:(狙撃、アイテムの使用、武器の変更、隠伏)

 

ストーリーで飛び交う、ブラックジョークの交わったウイットな会話はプレイヤーを楽しませてくれる物となっています。「誰もが手軽に楽しめる」仕様とドンパチながらユーモア溢れたストーリーには引き込まれるものがあり「HIDE AND FIRE」を1億ダウンロードのモンスタータイトルへと導いた魅力の一つとも言えるでしょう。

対人戦で熱くなる!多数のプレイモード!

「HIDE AND FIRE」では4つのプレイモード(ミッション、対戦、共闘、無限)+ファルコンリーグなるもが用意されています。ゲーム序盤はモードそれぞれにロックが掛けられていて、それらのモードはミッションクリアで解放することができます。

画像:著者撮影

プレイモード一覧

・ミッション:ソロ(ステージ毎に定められたミッションをクリアするストーリーモード。報酬、他モード解放には欠かせない。)

・対戦モード:マルチ(その名の通り対人戦となるモード。ユーザーとチームを組んでのでのバトルも可能)

・共闘モード:マルチ(最大四人で遊べるモード。ステージはミッションモードとは異なり、ファンタジー要素の強い世界観となっています。)

・無限モード:ソロ(スコアアタックモードです。プレイヤーが倒されるまで続きます。)

・ファルコンリーグ:マルチ(4対4でのクラン対抗戦。勝利ポイントを集め、クランのランクを競うもの。)

目指せクランマスター!SNSも盛り上がる!

クラン(大家族)は、ユーザー同士で形成されるチームでSNSの役割を果たします。基本定員は50名となり、クランに加入すると多数の報酬を入手する事ができます! 序盤はロックされていますがレベルを6まで上げると解放する事が可能です! 

引用:iTunes

クラン上位ランク(クラン貢献度の高いチーム)になると報酬としてダイヤ(ガチャ石)やアイテムを入手する事ができます。貢献度は共闘モード、対人モードのクリアで獲得可能です。また、チャット機能により情報の交換、クエストへの勧誘なども行えるので有効に活用しましょう。

もちろん、条件はアロマすが自分でクランを立ち上げることも可能なので「クランマスター」としてチームを引っ張り、最強チームを目指すのも良いでしょう!

モンスタータイトルの頷けるゲーム哲学!

その他にも、キャラクターのレベル上げ、武器や防具の強化プロセスもかなり作りこまれた「HIDE AND FIRE」!長期に渡って楽しめる作品であることに間違い無いでしょう。どちらかと言えば戦闘よりも「装備の強化や戦略に時間を費やす。」そんなイメージを受けました!

何と言っても充実したSNSしかり、マルチで楽しめるコンテンツはいくらでもやり込めそうですね!日本リリースに向け開発されたネクソンの思い(カルチャライズ)を堪能している今日この頃であります!

 

 

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...