動画を音楽に変換するならこれ!サイトの動画を音楽に変換するアプリ3選
-
この記事をシェア
-
- シンプルな操作でトリミングもするなら「MP3抽出」
- バックグラウンド再生やプレイリストを作るなら「ビデオ2ミュージック」
- ダウンロードもまとめて行いたいなら「Clipbox」
- 形式変換アプリを利用してより快適に動画を利用しよう!
目次
今や動画を見ることが日常的な風景となっており、Youtubeで動画を見るのが日課だという人も多いのではないでしょうか?また、動画の中でも音楽系のものは、動画でなく普通の音楽として聞きたいと思うことも多々あります。そこで今回は動画サイトが不要になる、BGMを音楽ファイルに変換できるアプリを3つ厳選して紹介します。
シンプルな操作でトリミングもするなら「MP3抽出」
まず最初におすすめするアプリは「MP3抽出」です。「MP3抽出」では、カメラロールに保存されている動画や、PCに保存されている動画をWiFiを利用して転送し、MP3の音楽ファイルに変換することができる無料アプリです。やり方は簡単で、取り込んだ動画をタップし、「変化」をタップ、「デフォルトモード」と「アドバンスモード」のどちらかを選択すれば変換が終了します。「アドバンスモード」では細かい設定を変更することができますが、通常は「デフォルトモード」で問題ありません。これらの操作も全て直感的に行えるため、初心者などにもおすすめのアプリです。また、「MP3抽出」ではMP3以外にもいくつかの音楽ファイルの形式を選ぶことができるため、用途に合わせて使い分けることができるほか、動画の長さをトリミングすることも可能です。
バックグラウンド再生やプレイリストを作るなら「ビデオ2ミュージック」
次におすすめするアプリは「ビデオ2ミュージック」です。「ビデオ2ミュージック」は「MP3抽出」同様にカメラロールに保存されている動画をMP3に変換することができる無料アプリです。「ビデオ2ミュージック」も直感的な操作で扱える初心者におすすめのアプリなのですが、それに加えて「ビデオ2ミュージック」では変換した音楽でプレイリストを作ることができます。このプレイリストには通常の音楽ファイルも組み込み、これらをバックグラウンド再生できるので、音楽アプリ代わりにもなります。このファイル変換は2時間に1回しかできないのですが、アプリ内で課金を行えば制限を解除することもできます。
ダウンロードもまとめて行いたいなら「Clipbox」
画像:著者撮影
最後におすすめするアプリは「Clipbox」です。「Clipbox」は本来サイトから動画をダウンロードする無料アプリなのですが、アプリ内で動画を音楽ファイルに変更することもできます。上2つのアプリでは動画サイトの動画を音楽ファイルに変更したいと思うと、動画サイトによっては一度別の方法でダウンロードしなければいけないのですが、このアプリを利用すれば、これらの作業を一つのアプリでまとめて行うことができます。ただし、「Clipbox」内で音楽ファイルに変更すると拡張子が「m4a」となり、アプリ内でしか再生することができなくなってしまいます。しかし、再生までを「Clipbox」で行えば全ての操作をまとめられるので、ダウンロードや変換をいちいち別のアプリで作業するのは面倒だと言う人におすすめのアプリです。
形式変換アプリを利用してより快適に動画を利用しよう!
動画サイトに挙げられている音楽系の動画をそのまま音楽として利用しようとすると、どうしても不便を感じてしまいますが、今回紹介したアプリを利用すれば、音楽アプリを使うように誰でも簡単に、動画を利用することができるようになります。ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。