銘柄情報は便利なアプリ「株~企業情報・おすすめ銘柄」で収集しよう

銘柄情報は便利なアプリ「株~企業情報・おすすめ銘柄」で収集しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 21:49
関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2019/10/21 05:01

    目次

  1. 【メニュー】
  2. 【銘柄検索】
  3. 【まとめ】

今回、紹介させて頂くアプリは「株~企業情報・おすすめ銘柄」(デベロッパ:FISCO)です。

株式投資する方は、やはり多くの情報を得て投資が成功する確率を上げていかないと行けないですし、

「調べるのに時間かかるんだよねぇ」とか「うーん、結局どの銘柄に注目すればいいんだ?」とか思っている方が多いかもしれません。

このアプリでは毎日の株情報を効率的に閲覧することができますし、高機能なスクリーニングが無料で使用することができます。

また、FISCOに在籍するアナリスト達が厳選している情報もあるので、必見だと思います。

下記に、このアプリでどういったことが閲覧できるか記載していきます!

【メニュー】

・本日のおすすめ銘柄

アナリストが注目している銘柄を紹介しています。

情報元も記載されているので、注目している理由も確認することが可能です。

画像:筆者撮影

・本日の材料と銘柄

銘柄を判断するための情報を閲覧することができます。

「本日のおすすめ銘柄」の情報源になっていることが多いと思います。

画像:筆者撮影

・テーマ

今話題になっているテーマに関連する銘柄リストを閲覧することができます。

画像:筆者撮影

・マーケット指数

日経平均、NYダウを閲覧することができます。

・イベントスケジュール

各種指数の発表予定や決算発表などイベントのリストを閲覧することができます。

画像:筆者撮影

・マーケット速報

主に、FISCOによる業績予想を閲覧することが可能です。

ただし、リアルタイムでの業績予想ではないようですのであくまでも参考程度に考えておくと良いでしょう。

画像:筆者撮影

・企業調査レポート

FISCOによる企業調査情報になっています。

企業調査情報はPDF化されており、スマートフォンでも閲覧は可能です。

思った以上にしっかり調査されているので一度見てみると良いでしょう

・企業報

銘柄コード順に企業報を閲覧することが可能です。

内容に関しては

「チャート・株価指標、配当・株主優待、株主・役員・連結・資本移動、開示情報・短信・有報、レポート、銘柄関連ニュース、関連テーマ、企業情報、業績・通期・四半期、BS・CF・財務指標、時系列・現物・信用」

などを閲覧可能で、わざわざ証券取引所のサイトを閲覧しに行かなくてもスマートフォン一つで情報収集することが可能です。

また、現在の情報だけではなく、過去の株主配当や開示情報に関しても閲覧することができます。

銘柄関連テーマなど銘柄に影響しそうなニュースなども取り上げており、ある程度は銘柄の動向を調査する時間を短縮することが可能でしょう!

・スクリーニング

様々な条件を指定して銘柄の絞り込み検索をすることが可能です。

絞り込みの内容は、

「最低購入額、時価総額、売買単位、業種、市場区分、決算期、株主優待、設立年月、上場年月、従業員数、平均年齢、平均年収、指標、業績、業績変化率、配当/優待、持株比率、持株比率変化率、株価、信用需給、信用需給変化率」

があり、絞り込み内容が多すぎて悩む方用にアナリストがおすすめ条件を用意しております。

また、自分で絞り込んだ条件設定は保存することが可能なのでいちいち選びなおす必要はありません。

・ランキング

ランキングの項目は、

「値上がり率上位、値下がり率上位、ストップ高、ストップ安、年初来高値、年初来安値、出来高上位、配当利回り、売買代金上位」になっています。

こういうランキングは視覚的にすぐわかるので大好きです(笑)

 

【銘柄検索】

企業名・銘柄コード・人物名・テキストなどを入力することで検索することが可能です。

また、下記の項目から検索することも可能です。

・スクリーニング

・おすすめスクリーニング

・ニュースから選ぶ

・ランキングから選ぶ

・テーマから選ぶ

・トピックスから選ぶ

・保存したスクリーニング

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

情報量がものすごく多いので実際に見てみないとわからないかもしれません。

というか見てみないとわからないでしょう(笑)

2015年にテレ東の「ワールドビジネスサテライト」でも紹介されていますし、無料なので1度ダウンロードして使ってみても良いでしょう!

関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2019/10/21 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...