無料懐中電灯で、おしゃれに使おう!
-
この記事をシェア
-
皆さん、こんにちは。 今回私が紹介するアプリは「懐中電灯」のアプリです。単刀直入に言うと「電気をつける」ということに機能が収束してしまうのですが、ここでは「デフォルトの懐中電灯と何が違うのか」また「それがどう魅力的なのか」というのを説明したいと思います。ただ「スマホのライトをつける」ということに関してはデフォルトのものでいいと思いますが、このアプリはそれだけにとどまりません。大きく機能は変わりませんが、単純にちょっと「おしゃれ」です。機能的にライトを求めず、ちょっとでもおしゃれにしたい方には必見ですよ!
「無料懐中電灯」の特徴!
まず大前提として、名前の通り、「スマホのライトをつけるアプリ」になっています。デフォルトのものと大きな機能としては大差ないので、「特にここが違うよ!」というのを中心にまとめます。
まず「アプリを起動するとすぐに」ライトがつきます。シンプルなボタンが表示され、お年寄りの方であろうと、全くもって難はありません。そして私が個人的に「いいな」と思ったところなんですが、「点滅機能」もついています。デフォルトのライトに関しては、ただ「つける」ということに収束すると思います。しかしやはり「ライト専用のアプリ」ということもあって、「ただつける」ということにとどまらず、点滅させることも可能なのです。ここは私にとっては大きいです。例えば「夜道を歩く」という時に、皆さん明かりを持って歩いたり、走ったりすると思います。これは自分の身を守るためでもありますが、相手に自分の存在を知らせるということで重要な役割を果たしています。 そしてそこでライトをつけるわけですが、単純に「ただ光っているもの」と「点滅しながら光っているもの」、どちらをすばやく簡潔に認識できますかね。私は後者なのではないか、と思っています。私は車を運転しないので、客観的にはわかりませんが、「ただ光っている」ものよりかは「点滅しながら光っている」ものの方が、LIVEとかを見る限り、認識しやすいのかな、と思います。その考えに基づいて考えると、デフォルトのライトより、このアプリを使って、点滅させて光らせるほうがいいということになりますよね。
(引用元:https://appsto.re/jp/Xkwxy.i)
おしゃれな特徴も!
そして「ライトをつける」という他に、「スマホの画面の色を変える」という機能もついています。「明るい色」と「暗い色」のどちらかにおける、様々な色を選ぶことが出来ます。これは完全に「おしゃれ」の領域に入ってしまいますが、全然ありな機能だと思っています。例えば「完全に黒い色」にスマホの画面を変えると、市販の「懐中電灯」に早変わりしますよね。画面上には電源ボタンがあって、そして後ろ側にはライトがついているので。あとは暗いところであれば、いろんな色に変わる設定にすればこれまた鮮やかに仕上がると思います。家のなかでそういうものとして使うのもおしゃれでいいなと思いますね。あとは単純に「ライトの強さ」も変えることができます。これは「機能」に入ると思いますが、おしゃれとしても使えると思います。
(引用元:https://appsto.re/jp/Xkwxy.i)
実際に操作してみよう!
①アプリを起動する
すると勝手にライトがつきます。そして画面上に出ているでかい「電源のボタン」がライトをつけたり、消したりできるボタンになっています。
(画像:著者撮影)
②スマホの画面の色を変える
左下と右下にその設定のボタンがあるのですが、これを押すとスマホの画面の色がいろいろ変わります。右下の歯車のマークでは、「色の基調が暗いものか明るいものか」という大きな設定から、「何色にするか」という細かい設定まで出来ます。
(画像:著者撮影)
③点滅させる
右上のボタンを押すと、ある一定のリズムでライトが点滅します。 これが私の思う最大のポイントだと思います。
(画像:著者撮影)
こんな人にオススメ!
確かに「ただの懐中電灯アプリ」です。しかし、されど「ただの懐中電灯アプリ」です。ライトの点灯の仕方・スマホの画面の設定など、細かいところまで多少こだわれます。このことから「ライトをつけることにおいてもおしゃれさなどを求めたい方」にぴったりかな、というのはあります。無論、点滅機能もついているので、ライトを点滅させる機能が欲しいという方にもおすすめです。どちらにせよ、ライトを「スマホの付属モノ」と捉えるか、「一つのちゃんとした機能」と捉えるかの違いだと思います。しかし私は是非一度試してみて欲しいと思っています!
まとめ
いかがだったでしょうか? 単純なアプリでしたが、地味にいい機能も備わっていたと思います。使わない人は使わないでしょうが、夜ランニングする方、ウォーキングする方は、このアプリにもうスマホで点滅させる機能があるので、それだけでライトに関する心配はなくなりますよね。それぞれのライフスタイルに応じて使い方は違ってくると思いますが、是非皆さん一度お試しになってください!