城主になって1から街づくり【戦国街づくり&バトル】「しろくろジョーカー」

城主になって1から街づくり【戦国街づくり&バトル】「しろくろジョーカー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 14:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 戦国の街づくり&しろくろジョーカー

戦国の街づくり&しろくろジョーカー

撮影:筆者(H29/07)

 

今回ご紹介するのは「ブシモ」提供【戦国街づくり&バトル】「しろくろジョーカー!」

「戦国街づくり&バトル」の名前通り、城しかない領地から城下町を作って行きながらバトルも楽しめる「戦国シミュレーションバトルゲーム」です。

登場するキャラが微妙にカワイイ!

最初は、お城しかない領地を戦国武将の力を借りて城下町を作って行くのですが…、その武将がなんと!

「織田信長」「徳川家康」「明智光秀」「伊達政宗」「真田幸村」「羽柴秀吉」などなど、有名な戦国武将達で内政や合戦で大活躍してくれます。

最初のチュートリアルが親切だけどワガママな「じい」が案内してくれます。

初めての方でも手順がわかりやすく城下町を建てて行く手順も、建てたい所にタッチするだけで操作も簡単。

 

撮影:筆者

 

決められた範囲内ならどこにでも配置できるので、適当に置いといて後から「移動」も「取壊し」も簡単に出来ます。

このアプリは「GPS」機能と連動させて自分の位置を登録しておくと移動距離に応じて「両(お金)」が貯まって行きます。

全国各地の名所や名城も登場するので入手して城下内に建てる事もできます。

場所によっては様々な地域の特産品も集める事ができます。

 

撮影:筆者

 

「しろくろジョーカー」最初のすすめ方。

 

「しろくろジョーカー」を入手したら「じい」が案内してくれるチュートリアルの通り進めて行くと、最初に「チュートリアルガチャ」を引く事が出来ます。

ここでいきなり「SR」クラスのカードが手に入り、気に入らなければ何度でもやり直せます。

「ブシモ」さん太っ腹!

 

撮影:筆者

 

「織田信長」や「徳川家康」「武田信玄」などなど「SR」クラスの種類も多く、最初からテンション上がります。

最初の進め方のポイントは3つ。

 

  1. 城下町を作る。
  2. 合戦に参加する。
  3. 特産品を手に入れる。

 

まずは、食料が大切なので「田んぼ」と「畑」を整備しながら「民家」や「長屋」を建てて行きます。

「道路」や「川」も整備したり「石垣」や「橋」で見栄えを良くしたりも出来ます。

最初「城」しか無かった場所なのに、順番に整備して行くとあっと言うまにそれっぽくなって行きます。

配置して行く要領が分からないと建物や田んぼの位置がバラバラで見栄えが悪くなったりしますが、

それでも全然大丈夫!心配無用!

例えば最初に配置した「畑」の位置が気に入らなければ、そこをクリックすると「移動」や「取壊し」が選べます。

城下町の配置に迷ったら、他の人が作った街並みを見に行く事をおすすめします。

色々な街並みを眺めているだけでも面白くて参考になります…が、あまりに凄すぎて参考にならないものもあります。

 

撮影:筆者(筆者の城下町)

 

城下町を作って行くと街自体の「生産力」を上げて行くことできます。

多少の時間はかかるので、合間をみて合戦に参戦して見ましょう!

最初は「山賊との戦い」からはじめ「対近距離合戦演習」と進めて行きます。

「戦い」では一緒に参戦してくれる「部隊」を選んだ後は「お任せ」を「入」にして置くと自動で戦ってくれます。

どんな戦い方か分からない人は「お任せ」で戦い方の要領を見て置くと良いでしょう。

自慢の武将を鍛えたら、決まった時間に開催される「合戦」にも参戦して見ましょう。

一攫千金の大チャンスです。負けても損はしないのでどんどん参戦して経験値を上げて行きましょう。

戦いが進むにつれて負ける事もあるので、自軍の武将を合成したり育成して部隊編成を見直す必要が出てきます。

 

撮影:筆者

 

GPS登録で入手できる特産品は地域によって様々です。

北海道の各地域では「トウモロコシ」「メロン」「紅ズワイガニ」など有名な特産品が一杯!

施設は「牧場」や「青物屋」などが入手出来ます。

筆者の地元、栃木の「小山・佐野・足利」では「そばの実」と同時に「そばや」さんに施設も入手出来ます。

旅行や出張などで地方に行かれる方は是非試して見てください。

思いがけない地域の特産品や施設が入手出来ます。

 

「しろくろジョーカー」のポイント。

 

しろくろジョーカーのおすすめポイントは「レベル上げ」です。

武将のレベルを上げると能力が高くなり経験値が稼げるようになり合戦で大活躍してくれます。

入手したカードは、レベルを上限まで上げて行きましょう。

武将のレベルを上げたら「東西戦」にも参戦して経験を積んで行きましょう。

部隊を育成しながらネット対戦する「東西戦」はチームプレーなので協力して楽しめます。

兵力を強くするのは大切です。その為に入手するカードのレベルを上げて行ったり、武将同士の相性も考えながら戦う頭脳戦もあるので、少しづつレベルを上げてチャレンジして行きましょう。

 

「しろくろジョーカー」纏めてみると

 

「しろくろジョーカー」の面白さは、自分好みのオリジナルな城下町を作って行く楽しさと、合戦で勝ち抜く為のレベルを上げて行く頭脳戦、移動しながら楽しめる収穫ポイントなど、ゲームを続けて行くと奥深さがわかってくるゲームアプリです。

チャットを利用して東西戦の参加募集があったり、戦い方や歴史に関わる事の情報交換が出来たり、仲間も見つけやすい親切な方が多い印象のゲームアプリです。

アプリ自体全体がホノボノとして取り組みやすい作りになっているのも好感がもてますね。

「しろくろジョーカー」は、バトルゲームのように慌ただしくないので時間をかけて楽しめる内容です。

仕事の合間や家事の合間、通勤時間や暇な時にゆっくりと楽しめるので戦国武将好きな方はもちろん、城好きな方など歴史好きな方へは特におすすめのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...