ファイナンスアプリランキング一位「au WALLET」の使い方を解説!

ファイナンスアプリランキング一位「au WALLET」の使い方を解説!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「au WALLET」のおすすめポイント3つ!
  2. アプリ「au WALLET」の特徴とは?
  3. アプリ「au WALLET」はauユーザーにおすすめしたい!
  4. アプリ「au WALLET」を便利に使いこなそう!
  5. アプリ「au WALLET」を使ってau WALLETカード利用をさらに便利に

画像:著者撮影

「au WALLET」のおすすめポイント3つ!

  • au WALLETカードを使用した状況がすぐわかり便利!
  • au WALLETクレジットカードの使用状況、使用明細もスマホですぐに確認できる!
  • 特典やキャンペーンの開始はアプリのアラート機能を使おう。すばやく情報をキャッチ!

アプリ「au WALLET」の特徴とは?

画像:著者撮影

アプリ「au WALLET」の説明の前に、auユーザーが利用できる「au WALLETカード」と「au WALLETクレジットカード」を紹介します。

「au WALLETカード」とは?

「au WALLETカード」とは、現金をカードにチャージして使用するプリペイド式カードです。auで回線契約をしたユーザー全員が使用することができ、カードを利用するたびにau ポイントが溜まる仕組みになっています。

「au WALLETクレジットカード」とは?

このクレジットカードの特徴はauで回線契約をしたauユーザーであり、12歳以上という条件をクリアしていれば誰でも利用できるという点です。審査不要であるのも大きな特徴と言えるでしょう。このクレジットカードも利用するたびにauポイントを貯めることが可能です。

この二種類のカードを利用した時に利用明細・使用状況・利用残高やポイント残高などの情報をスマホで閲覧できるのがアプリ「au WALLET」です。App Storeファイナンスアプリ部門でランキング一位を獲得しているこのアプリは、au WALLETの二種類のカードをより便利に使うことができます。アプリとカードを利用する際には、「au ID」の申し込みが必要になるので何らかの回線契約をauと結ぶことが前提です。スマホを他社契約している人でも「au でんき」などの電気回線をauで契約している場合にはこれら「au WALLET」を利用することができます。

アプリ「au WALLET」はauユーザーにおすすめしたい!

画像:著者撮影

アプリ「au WALLET」を利用するのは、auで回線契約をしているauユーザーです。このアプリはauユーザーが全員登録する「au ID」が必要となり、IDを取得している人であれば誰でも使用することができます。IDと連携することで、auのスマホやパソコンなどの端末で購入したコンテンツ料金・ショッピング料金を月々の通信料金と合わせて支払える「auかんたん決済」を利用することも可能です。この「au ID」は、スマホの契約会社をauに設定しているユーザーのみに支給されるというイメージが強いかもしれません。実際はauで何らかの回線契約をしている人全員に支給されるIDなので、スマホが他社契約でもスマホ以外の端末でau回線を利用していれば、ユーザーになることができます。このアプリを利用することで、上述の二種類のカードをより便利に使用できるため、「au ID」を所有しているauユーザーにおすすめできるアプリです。

アプリ「au WALLET」を便利に使いこなそう!

画像:著者撮影

アプリ「au WALLET」の機能は大きく4つに分けることができます。

プリペイドカードの残高とポイントを確認できる

プリペイド式の「au WALLETカード」の残高・ポイントをアプリで確認することができます。画面を切り替えると「au WALLETクレジットカード」の利用状況も閲覧可能です。このカードごとの利用状況を確認する方法は、アプリを起動したら上段にあるメニューをタップ。画面が切り替わるのでここで数字を確認しましょう。この情報はリアルタイムで更新されているので、使用してから比較的時間差もなく利用状況が変更されています。

プリペイドカードにチャージする

「au WALLETカード」の使用可能額が足りなかった場合は、アプリを使って残高チャージすることができます。チャージ方法は、「auかんたん決済」、貯まったポイントなどいろいろな手段を選択することが可能です。

ショッピングの明細を確認する

アプリ内のメニューにある「お買い物履歴」では、利用したカードごとに購入履歴やその明細を確認することができます。明細には使用したブランドとジャンルをアプリが自動的に仕分けしてくれるので、見やすく便利に管理することができるでしょう。

お得な情報をアプリからゲット

auユーザーが参加・利用できる期間限定のキャンペーンは随時実施されています。このキャンペーン開始のお知らせや、特典の内容もアプリ「au WALLET」で情報を得ることが可能です。アラート機能を使うとキャンペーンの開始をいち早く知ることができるので、利用してみてはいかがでしょうか。

アプリ「au WALLET」を使ってau WALLETカード利用をさらに便利に

プリペイドカードやクレジットカードなどは、使用状況や残高・利用明細が気になることも多いのではないでしょうか。アプリ「au WALLET」はそのカード利用をする際に情報を素早く、便利に閲覧できることが特徴のひとつです。また、ユーザーが利用しやすいように随時アップデートも行われています。今一度アプリ「au WALLET」の機能を確認し、ダウンロードしてカードの利用に役立ててみてはいかがでしょうか。

au WALLET公式ページ

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...