Zaimはオンライン同期でどこでも入力、収支分析できる家計簿アプリ!

Zaimはオンライン同期でどこでも入力、収支分析できる家計簿アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/19 15:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 新しい形の家計簿アプリzaim
  2. レシート読み取り機能
  3. グラフ機能
  4. 予算設定
  5. 繰り返し入力
  6. 診断やチャレンジで楽しく家計簿
  7. 色々な便利機能
  8. Zaimで楽しく家計簿をつけよう!

今回はオンラインで家計簿を同期できるアプリ「Zaim」を紹介します。家計簿は収支を把握して、毎月の出費を抑えるための重要な情報です。間違った入力やつけ忘れがあっては家計簿として意味がなくなってしまいます。ですが人間ですから誰にでも間違いはあります。間違いがあったとしても即座に修正できるようなアプリであれば良いのです。今からお話しする「Zaim」はオンライン同期をすることで、外出先・自宅など入力する場所を選ばない、家計簿として使いやすいアプリです。

 

新しい形の家計簿アプリzaim

画像:著者撮影

Zaimはアプリ版とウェブ版での同期ができる、新しい形の家計簿アプリです。「オンライン家計簿」と呼ばれるZaimは日本最大級の家計簿アプリで、利用者数は約650万人を突破しています。GoogleやFacebook、Evernoteとの連携もできて、便利な機能も多数用意されているアプリです。Zaimの大きな魅力として挙げられる点が、このアプリの最大の特徴でもあるアプリ版とウェブ版での「同期」が行えることです。またデータを複数の人で共有することも可能です。同期や共有の媒体はiPhoneやandroid、PCなど端末を問いません。自宅、外出咲どこでもアクセスできてお財布の管理ができます。

 

レシート読み取り機能

画像:著者撮影

Zaimではレシートを撮影することで支出状況を入力できます。アプリからカメラ画面を起動して撮ることもできますし、あらかじめスマホなどで撮影している写真からも選択可能です。「長尺機能」付きでカメラに収まらない長さのレシートもしっかり読み取れます。アプリのカメラ画面も、通常のスマホのカメラ機能と変わりない仕様となっているので、とても使いやすいです。もちろんレシートの読み取りでなくても手入力で収支を記録することもできます。レシートの読み取りが仮に間違えても、手動で直しましょう。

 

グラフ機能

画像:著者撮影

収支の状況を円グラフや棒グラフで表示できます。カテゴリごとに色分けもされるため、見やすいグラフで把握しやすいです。また月ごと・週ごとのカレンダーの表示もできるので、いつでも履歴をチェックできます。

 

予算設定

画像:著者撮影

毎月の支出にまつわる予算を設定しておくことができて、設定した予算金額はアプリのホーム画面に表示されます。ホーム画面では、日・週・月ごとに「あとどれくらいのお金を使えるのか」が計算されています。予算設定をしないようにも選べたり、カテゴリごとに詳しく予算を組めたり、設定ひとつでさまざまな使い方ができます。

 

繰り返し入力

決まった収支がある場合には、「繰り返し入力」で自動的に記録することができます。毎月・毎週・毎日などの設定はもちろん、設定日が土日祝であった場合の設定もできるので、正確な収支状況を記録できます。

 

診断やチャレンジで楽しく家計簿

画像:著者撮影

Zaimの機能には、家計簿の記録以外にも便利な機能があります。「バランス診断」では、必要な情報を入力することでその環境に合った支出バランスが自動表示されます。この支出バランスは家計プランナーの監修のもとに抽出されているので、現実に近い数値で算出します。「チャレンジ」に参加すれば、記録にまつわるミッションを達成していくこと、ゲーム感覚で楽しくZaimを活用できます。記録日数はもちろん、「断金」や「外食しません」などの面白いチャレンジもあるので、無理しない程度に色々挑戦してみてください。

 

色々な便利機能

アラーム機能

うっかり入力を忘れてしまわないために、アラームを設定しておくことができます。これで家計簿のつけ忘れも防げることでしょう。

セキュリティもバッチリ

アプリには「パスコード・ロック」機能がついていて、管理者のみがアプリを開けるように設定もできます。第三者に見られる心配もなくセキュリティ面でも安心です。

銀行・カード情報

銀行やクレジットカードなどの入出金情報を、自動で取得して家計簿に反映させることができます。あらかじめ銀行やカードの情報を登録しておくだけで、以降は入力する必要はありません。

 

 

Zaimで楽しく家計簿をつけよう!

いかがでしたか?オンラインで同期ができる家計簿アプリ「zaim」の魅力をたくさんお伝えしました。節約に役立つ機能が豊富で、操作もしやすく、ミッションなどモチベーションが上がる仕組みも導入されています。いつでもどこでも使える「zaim」で家計簿をつける時間を楽しくしましょう。

 

Zaim公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...