家計簿を付けるとレシピが出てくる便利なアプリ「レシーピ!」
-
この記事をシェア
-
少しでも楽に家計簿をつけたい!と考える人におすすめなのが、レシピを提案してくれる便利な家計簿アプリ「レシーピ!」です。
日々の支出の入力をレシート撮影だけでできる「レシーピ!」では、面倒な入力作業を5分で完了することができます。少しでも楽に家計簿を付けられたら、あまった時間で他のこともできますし、三日坊主も防げます。
撮影したレシート内容が食材である場合は、買い物内容からその日の献立を提案してくれる便利なレシピ機能も搭載しています。毎日の献立に悩む主婦にとって、レシピの提案はレシートの入力作業を楽しいものにし、食事を作るストレスも減らしてくれます。
主婦に嬉しい無料の家計簿アプリ「レシーピ!」を使って、節約上手な家計管理を目指しましょう。
レシートを撮影するだけで支出を記録
画像:著者撮影
家計簿アプリ「レシーピ!」では、レシートを撮影するだけの簡単操作で家計簿へ支出を記録できます。カメラ機能を使うのは少し苦手だなという方でも「撮影のコツ」が表示されますので、安心して利用できます。
実際にレシートを撮影する際は、撮影する画面で画質の設定もできますので、読取りに不安がある場合は高画質で撮ってみましょう。レシートが長い場合は、シャッターボタンの右側にあるスイッチで画像サイズを切替えて撮影します。撮影が完了したら読取り結果が表示されます。お店の名前や合計金額、品名や価格が表示されていますので確認と修正を行いましょう。その際、品名の左がクエスチョンマークになっていたら、タップして「食費」や「生活用品」など該当する費目を選択して決定します。
ご祝儀や電気代などレシートのないものに関しては、「手入力」モードを使うことで支出を記録できます。レシート無しの買い物はささっと主導で入力できるので、一日の家事の締めくくりに入力作業を行うといいでしょう。
買った食品でレシピを提案!
画像:著者撮影
毎日の献立を考えるのは大変ですが、日々の食事は家族の健康をつくるものです。家庭を守る主婦であれば、マンネリにならないように安くておいしいものを作りたいと考えるものです。
そこで「レシーピ!」の出番です。支出の入力が終わったら、その日に買った食品からレシピの提案画面が出てきます。
表示された料理に興味がわいたら、作り方を「レシピメモ」で確認できます。作ってみたいと思ったら「レシピメモ追加」をタップすれば、起動画面の下にある「メモ」から後で見られるようになります。有名な料理のプロの方々が考案されたレシピが多いので、料理のレパートリーが増えるだけでなく家族との食事の時間も より楽しいものになるでしょう。
「レシーピ!」は家計簿を簡単にするばかりでなく、読み取った食品からその日作れるレシピを教えてくれる高機能な家計簿アプリです。嬉しい機能満載の無料アプリなので、使い続けることで料理上手、節約上手へと成長していけるでしょう。
もっと知って欲しい「レシーピ!」の使い方
画像:著者撮影
「レシーピ!」には、他にも便利な機能がついています。
便利なメモ機能
レシピを保存するだけでなく「かうものメモ」で買い忘れを防いでくれます。
グラフ集計
起動画面から「グラフ集計」を選択すると「収支」や「費目ごと」のグラフで見る事ができ、どのお店でいくら買い物をしたかといった細かいデータも一目でわかります。
目標金額を決められる貯金バコ
同じ「グラフ集計」の画面にある「貯金バコ」で貯金の目標設定もできます。たとえば、来年の3月までに家族で海外旅行に行くための旅費を大体の目標金額で設定すれば、そこから計算して1か月の目標貯金額が表示されます。翌月の始めに前月の浮いた金額が貯金バコに移動して加算されていく仕組みですが、どんどん目標金額に近づいていくと励みにもなります。
「レシーピ!」で余裕ある節約生活を
画像:著者撮影
3日坊主にさせない工夫がたくさんの「レシーピ!」は、手軽に使える多機能な無料家計簿アプリです。
通常モードでは単純にお財布の家計簿としての機能を使えますが、しっかりモードに切り替えると「口座の収支」や「クレジットカードの収支」といった全体の数字も把握できます。また、大切なお金のことを安心して使えるよう、データのバックアップもできますし起動パスコードでセキュリティの強化も可能です。
「レシーピ!」を日々活用すれば、で美味しいレシピでお金もしっかり増やしていく、賢く楽しく家計管理ができるでしょう。可愛いキャラクターのサポートとともに、節約上手な家計簿作りを目指してみましょう。