ゲームのやりすぎに要注意?「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」

ゲームのやりすぎに要注意?「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/23 16:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. シュールなグラフィックが特徴の脱出ゲーム
  2. 「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」のおすすめポイント
  3. 「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」のまとめ

今回は脱出ゲームの「ママにゲーム隠された」を紹介します。ゲームのやりすぎに怒ったママがゲームを隠してしまい、それを見つける度に奮闘する子どもの物語です。ゲームは携帯用ゲーム機やスマートフォンの浸透により、

小さい子どもも遊ぶようになりました。昔ファミコンをもっていると言うとクラスの人気者になって、友達が毎日訪れたものです。でも学校に行く理由は勉強ですから、そちらを疎かにしてしまうと親が怒ってしまい、

本当に隠されてしまいました。今も昔もゲームは程々に遊びましょう。

 

シュールなグラフィックが特徴の脱出ゲーム

 

画像:著者撮影

 

「ママにゲーム隠された」はステージ制になっていて、1ステージは1日目と表示されています。全30日ありますから、1ヶ月も子どもはママと奮闘していることになります。子どもの執念恐るべしですね。

ステージを始めると画面のどこかにゲーム機が隠されていますから、タップで取得するとクリアになります。ただしそんな簡単に見つかるところには隠していませんから、くまなくタップしてみましょう。

アイテムを使うこともときには必要です。スタミナはないので思う存分探してください。時間制限も基本はないのですが、ステージによっては時間内に見つけなければいけないときもあります。

 

「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・通常ではありえない謎解きセンス

・衝撃の結末

・クリア後のお楽しみ

 

このゲームの特徴は他の脱出ゲームではありえないようなパターンがあることです。むしろ脱出ゲームだと思って遊んでいると違和感があります。例えば家の中に組体操をしている選手たちがいたり、

バイクが走り回っていたりします。脱出ゲームと言っておきながら間違い探しもあったりするのです。ママの目もどこで光っているかわかりません。日を追う毎に隠し方も手が込んでくるので見つける方も大変です。

攻略のポイントとしては常識を疑い思い込みをやめることです。「このアイテムはこう使うものだ」とか「画面上にゲーム機があるものだ」などの考えがこのゲームでは通用しないことがあります。

 

例えばあるステージでは3つのコップのどれか一つにゲーム機が隠されています。マジシャンみたいな人がコップを動かして惑わせてきます。コップの動き自体はそれほど速くなく、

ゲームをやったことある人なら簡単に目で追えるでしょう。でもそこにゲーム機は本当にあるのでしょうか?開けてみるとそこにはないのです。どこにあるのかというと実は…解答はあなたの目でご確認ください。

 

画像:著者撮影

 

お話しした通り、タイトルに脱出ゲームという言葉がついでいながらも、それらしからぬ中身となっています。しかしそう思って最後まで進めてみるときちんと脱出ゲームだったのです。

今までのシュールな展開から一転した衝撃の結末に、心をぐっと掴まれる人も多いはず。今のゲーム世代には思うことも多い結末なのではないでしょうか。

ボリュームはこの手に慣れている人であれば1時間とかからずクリアできますから、空いた時間に進めるくらいでちょうど良いでしょう。その独特なゲームセンスにファンになること間違いなしです。

 

一度クリアすると新たなステージが開放されます。これは日付を進めるといったものではなく、今までのステージ+新たなステージを加えたものをランダムで選ぶモードです。

新ステージを狙って選べないのは惜しいところもありますが、今までのステージでも答えが違う場所もあるため全くの同じではありません。新たな謎解きを楽しんでください。

 

「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム」の紹介でした。シュールなセンスがきらりと光るゲームです。ちょっと独特な脱出ゲームを味わいたい方は遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...