リアルな対局を実感できるゲームアプリ!「NET麻雀 MJモバイル」
-
この記事をシェア
-
今回は麻雀が遊べるゲームアプリ「NET麻雀 MJモバイル」を紹介します。このゲームは元々ゲームセンターにおいてあったアーケード専用のものでしたが、人気を受けてスマホアプリに移植した形になります。
麻雀は今や立派なスポーツ、幅広い年齢層に遊ばれている競技です。昔は雀卓があって、かつ人数が3人以上いなければできなかったものが今ではネットとスマホさえあれば対戦できるようになりました。
しかもアシスト機能も親切なので初心者の方にも遊びやすいゲームです。
リアルな質感にこだわったグラフィックが特徴
画像:著者撮影
元々アーケードにあったMJ自体もグラフィックは高品質で、手の動きから牌の質感までかなりリアルな再現度でした。さすがにアーケードに比べたら質は落ちてしまいますが、
MJモバイルも数ある麻雀アプリの中ではトップクラスにグラフィックが良いです。特に見てほしいポイントが捨て牌の並び。麻雀では自分が持てる牌数が決まっていて、
新しい牌を取ってくる代わりに不要な牌を捨てなければいけません。その捨てる牌の位置も目の前と決まっています。牌を並べて捨てる以上なぜか綺麗に整列して捨てたくなってしまいますが、
リアルでやると人の手で触るため多少乱れます。
ゲームでやるとシステムが牌を捨てますから、綺麗に並んでいるのが通常です。しかしMJモバイルでは捨てる手の動きも再現されているのでリアルのように捨て牌が乱れています。
ゲームの面白さに直結する部分ではありませんが、このような細かな部分に麻雀に対するこだわりを感じるのです。いかに気合が入っているのかが伝わります。
「NET麻雀 MJモバイル」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・初心者の方にも安心トレーニングモード
・上級者の方にはガチな段位認定戦
・無課金でも対戦し放題
麻雀は覚えなければいけないことが多くてとっつきにくいイメージがありませんか?確かに覚える項目が多いのですが、全てを覚える必要はありません。なぜならリアルに卓を囲んでやらないからです。
リアルにやるのであればリーチや上がれないパターン、役の点計算など全てを自ら行わなければなりません。指摘されるのは大抵失敗した後です。ゲームだとリーチできる手になれば教えてくれるし、上がれるときも告知がでます。
計算も自動でやってくれますから、役を揃えるということだけを覚えておけば遊びながら覚えることができるのです。初心者が最低限覚えておかなければいけないこともトレーニングモードで詳しく教えてくれますから、
分からない方は一読しておくと良いでしょう。
対局はフリーと段位認定戦などイベントの2種類があります。フリーは他プレイヤーとの対戦はもちろん、コンピューターともできるので初心者の方はまずこちらからやっておくことをおすすめします。
麻雀に慣れてきたら対戦をしてください。フリー対局に関してはスタミナ的な制限がなく無課金で無限に遊ぶことができて、下手すれば一日中麻雀漬けも可能です。プレイヤーとの対戦に励むもよし、
コンピューターとずっと遊んでいるのもよし、あなたのプレイスタイルに合わせてお楽しみください。RPGのような協力プレイをして足を引っ張ることもないですから、気軽に楽しめます。
画像:著者撮影
麻雀上級者の方は段位認定戦をやってみると良いでしょう。こちらは専用のチケットが必要になりチケットは課金での購入がメインですが、通貨にも無課金で入手できるMJチップと課金のゴールドの2種類があります。
MJチップの交換でもチケットは入手できますから、無課金でも段位認定戦に参加することが可能です。この対局は各プレイヤーが自分の上手さを競い合う場所ですから段位が高ければ高いほど、強い相手が待っています。
自分の腕を試してみてください。
「NET麻雀 MJモバイル」のまとめ
画像:著者撮影
以上、麻雀ゲームアプリ「NET麻雀 MJモバイル」の紹介でした。初心者から上級者まで幅広く遊べるゲームです。アーケードをやっていた方もアプリと連動しているのでぜひ遊んでみてください。