住宅ローン返済の軌跡 - 住宅ローンの計算・管理に便利なアプリ!

住宅ローン返済の軌跡 - 住宅ローンの計算・管理に便利なアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:34
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

    目次

  1. 「住宅ローン返済の軌跡」の特徴
  2. 実際に「住宅ローン返済の軌跡」を使用してみて
  3. ライターおすすめのポイント

住宅ローンの計算や、利息軽減、早期返済をしたいと思いませんか?

「住宅ローン返済の軌跡」というアプリは、住宅ローンの利息軽減・早期返済を支援するアプリとなっております。

「住宅ローン返済の軌跡」は、「Yutaka Onizuka」より提供されている完全無料のアプリとなっていますので、気軽にダウンロードして使用することができます。

他の計算アプリとは違い、『住宅ローンの計算』にこだわったアプリですので、固定金利(元利均等返済)や、住宅ローンの期間短縮型の繰り上げ返済に対応しており、毎月の定額支払いに合わせて任意の繰り上げ返済額を上乗せして入力することができます。

他にも、住宅ローンの計算に特化した便利な機能が充実していますので、非常に計算しやすく、UIもシンプルですので、結果がわかりやすいのが特徴です。


「住宅ローン返済の軌跡」の特徴

支払いの定額に合わせて、好きなタイミングで異なった繰り上げ返済額を上乗せすることができ、ローンの返済状況はもちろん、利息の軽減効果もグラフにして確認することが出来ます。

さらに、メールやオンラインストレージサービスなどを通して、他の端末とデータを送受信することができますので、こちらも非常に便利です。

また、上記でご紹介した機能を継続的に使っていくことで、無理をすることなく、計画的にローンの返済を行っていくことが出来ます。

ローンの返済状況の監視・管理として非常に便利な計算アプリです。

使い方としては、まず借入額・金利・返済年数・毎年の支払い回数・開始日を入力します。

すると、『定期お支払い額』として、基準になる金額が表示されます。概要やグラフも見られますので、この金額を参考に計算していきましょう!

画像引用元はこちら

追加のお支払いで、全何回の何番目の支払いを繰り上げ支払いすることもできますので、繰り上げ返済額を入力すると、今回の繰り上げで利息がいくら減額されたかが表示されます。

支払いの短縮が何回短縮されたのかも表示されますので、結構便利ですよね!

画像引用元はこちら

支払いの一覧も見られますので、いつ、いくら払うのか、これまで払った金額、これまで支払った利息などが表示されますので、一覧も参考に、無理をせず、継続的に返済が出来るように調整しましょう。

画像引用元はこちら

さらに、下記の画像のように、グラフで返済状況やこれまで支払った利息、これから支払う予定の利息残りを一目で確認することができます。

画像引用元はこちら


実際に「住宅ローン返済の軌跡」を使用してみて

実際に「住宅ローン返済の軌跡」を使用してみて、他の計算アプリにはない『住宅ローン』の計算と監視・管理に特化した部分が非常に気に入りました。

ただ、「ボーナス払い」の項目があるとより便利になるかと思われます!

是非、今後のアップデートで追加してほしいものです。

ボーナス払いを計算に含められると、より細かく、正確に計算できると思いますので、そちらの機能さえ搭載されてくれると、個人的には満点のアプリとなります!


ライターおすすめのポイント

・完全無料で使用することができますので、気になったら気軽にダウンロードできる点がおすすめです!

・iOS(iPhone)/Androidの両方に対応している点もおすすめ!

自分は、電話やメールなどはAndroidで行い、ゲームやアプリの試用などはiOS端末で行うのですが、気に入ったゲームやアプリはメインのAndroidに移行するので、両方に対応してくれるのは非常に嬉しいです!

・iOSとAndroidでデータを送受信、共有できる点がおすすめ!

・ローンの計算や、残りの返済額を監視・管理できるので、これもまた便利です!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...