「BlockCraft 無料街づくりシミュレーションゲーム 3D」 自分好みの街を作ってみよう!

「BlockCraft 無料街づくりシミュレーションゲーム 3D」 自分好みの街を作ってみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/23 12:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

(無料)BlockCraft 無料街づくりシミュレーションゲーム 3D

 

一般的な街づくりのゲームって家や店を建てるのに時間が必要ですよね。

BlockCraft3Dでは自分で自由にブロックを組み立てて建物を作っていくので

待ち時間が必要なく、いつまでも組み立ててしまって自然と時間を忘れてしまって

いますよ。

 

ゲーム性

無限のオープンワールドでプレイヤーの好きなように建物を建てて、街を作り、住人が増え

どんどん街を成長させていく、街づくりシュミレーションゲームです。

 

視点は主観視点でいわゆるFPSの画面で進行します。

 

移動方法はスマフォの画面の仮想パッドを使って移動と視点の方向転換、ジャンプをします。

 

冒頭でも書きましたが、街づくりゲームってどうしても建物が出来上がるのに時間が

かかりますよね。

でもBlockCraftではオープンワールドに自分で好きなブロック(石のレンガ、木の板、各色のブロックやフェンスやガラスなど)を自由に組み立てて好きに建物を作れるので待つ時間なく作り始めれます。

 

 

安心のガイド

建物を一から作っていくとなると想像力が必要ですよね。どのブロックを使って壁を作ったり

屋根を作ったりと一つ一つ選んで組み立てていくか考えなければいけませんよね。

(それがこのゲームの楽しみでもあるし、それが楽しいんですが)

 

最初のうちはリストから建物を選んで、設置場所を決めて、建てていくことで資金やプレイヤーの経験値が手に入り、作れるものが増えていくことになりますが、

 

このゲームは安心のガイド機能があります。

 

半透明のブロックのガイドが表示されているのでそのブロック部分をタップするとその対象となっているブロックが積まれます。

 

ガイドに沿ってブロックを積み、組み立てていくと建物が完成しますので、不安に思うことはないですよ

 

そうやってブロックを積んでいき、慣れてきたら自分で組み立ててみるのも楽しいです。

 

自由な遊び方

 

ブロックの持てる数はMAX150で、それ以上は使うには、どこかで補充しなくては使えませんが、オープンワールドのこのゲームでは、どこかにそのブロックがありますので

オープンワールドの冒険がてら探すのも楽しいと思われます。

ちなみにブロックの回収はブロックを長押しすると回収できます。

 

ちなみにこのゲームは完全に街づくりシュミレーションゲームなので、戦闘がなく

空腹やライフが減って死んだり、敵と戦うこともないので、どこまでも行けます。

 

道に迷ったら、地図からテレポートする事で自由な場所に移動できます。

 

チュートリアル終了後

 

・石造りの小屋

・農場

・塔

・石造りの小屋

・小さな家

・風車小屋

・鍛冶屋 

     などを

作っていくことになります。

 

最初の平地では面積が足りなくなるので、平地を作るために周りの大地を削って平地を広げましょう。

 

レベル6になると自分で組み立てたオリジナルの建物を設計図化することができ、他のプレイヤーに販売できるようになり、ジェムを獲得することができます。

 

他のプレイヤーが作った建造物もジェムで購入することができますので購入してみるのもいいでしょう。

さらに、有名な建物

・エッフェル塔

・ビックベン

・破滅の星(某SF超大作のデ○スター)

・ホワイトハウス

・凱旋門 

       などの有名建築もジェムで購入することができます。

 

 

オススメポイント

 

・何と言っても自由なゲーム性、何を作っても自由、動物を手にいれて一緒に遊ぶもよし

有名建築を建てて小さな世界を作ってもよし

 

・待ち時間必要なし、自らの創造性で建物を作成していきましょう

 

・街づくりのゲームのデータ量は多いですが、BlockCraft3DはWifi接続が必要ないので

データ量を気にしてゲームしなくていいです。

 

いかがでしょうか? このゲームが気になった方はインストールして楽しんでみて下さい。

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...