人狼ゲーム "牢獄の悪夢"は初めての人にも分かりやすい入門アプリ!

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"は初めての人にも分かりやすい入門アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 12:31
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 人狼ゲームはこんなゲーム!楽しく遊ぶための基礎知識
  2. 人狼ゲーム "牢獄の悪夢"のおすすめポイント
  3.  人狼ゲーム "牢獄の悪夢"の詳しい遊び方
  4. 人狼ゲーム "牢獄の悪夢"はこんな人におすすめ!
  5. 人狼ゲーム "牢獄の悪夢"のまとめ

世界的に人気のパーティゲーム「汝は人狼なりや?」を、この人狼ゲーム "牢獄の悪夢"で誰にでも簡単に始められます。

これまでの人狼ゲームでは進行役であるゲームマスターはゲームの内容を知っておく必要がありました。その上、ゲームに参加する事もできませんでした。しかし、この人狼ゲーム "牢獄の悪夢"では表示される説明を読むだけで良いので人狼ゲームをしたことのない初心者の方でも簡単にゲームを始められます。更に、このアプリを使えばゲームマスターもゲームに参加できます。

人狼ゲームはこんなゲーム!楽しく遊ぶための基礎知識

画像:筆者撮影

 

人間の中に紛れた人狼を見つけるため、人間側と人狼側に分かれて議論していきます。分かれて、とは言っても人狼は自分の正体を隠しており、人間側として人狼を探すふりをしながら人間を襲っていきます。人間は自分たちの中に紛れ込んだ人狼を探します。

人狼を全て排除できれば人間側の勝利、人間を一定数まで減らすことができれば人狼側の勝利となります。

この人狼ゲーム "牢獄の悪夢"では4人~20人までの人数で、スマホ1つで遊ぶことができます。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"のおすすめポイント

  • 豊富な特殊カードでゲームに深みを!占い師や騎士等のお馴染みの役割カードの他にも、富豪やサイコキラーといった上級者向けの役割カードもあり何度も楽しめます。
  • 第1夜目の殺害と占いを、それぞれオンオフの設定ができます。そのため、第1夜に理不尽に殺されるのを防ぎます。
  • ポイント制が導入されており、プレイヤーがランキングされていきます。

 人狼ゲーム "牢獄の悪夢"の詳しい遊び方

画像:筆者撮影

最初の設定

この人狼ゲーム "牢獄の悪夢"は、実際に人狼ゲームをプレイする際に利用するツールです。

まず最初にプレイヤーの設定をするのですが、プレイヤーの追加は司会進行役のゲームマスターから入力を行っていきます。順番の変更もできます。

全てのプレイヤーの入力が終わると、次に役割の内訳を決めます。カード設定で標準・初心者・上級者・スペシャル・ランダムを選ぶとそれぞれに合った内訳を自動で決めてもらえます。数字の下の-・+ボタンで人数の変更ができるので、自分で内訳を決めることもできます。また、この画面で第1夜の設定など、その他の設定もしておきます。

3つのステージを勝敗が決まるまで繰り返す

夜、昼、裁判と3つのステージを1つのターンとします。

夜ステージでは、人狼が殺害するプレイヤーを1人決め、超能力者は特殊能力を使えます。また、第1夜では役割カードの確認を行います。

昼ステージでは、決められた時間内に自由に議論します。その中で処刑する人を決めていきます。

裁判ステージでは、プレイヤーの多数決によって処刑する人を1人決定します。

この3つのステージを、勝敗が決まるまで繰り返していきます。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"はこんな人におすすめ!

画像:筆者撮影

 

スマホ1つあればできるので、家族や友人と集まった時やパーティなどで皆で一緒に盛り上がれます。ポイントでランキングもされるので、何度もプレイする楽しさもあります。

これまでの人狼ゲームに煩わしさを感じてた人にはもちろん、初めてプレイする方にも分かりやすいので特におすすめしたいアプリです。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"のまとめ

画像:筆者撮影

 

これまでの人狼ゲームでは、人狼のみ、または超能力者のみが動く時などに気を付けていても衣擦れの音などでバレてしまうことがあります。また、ゲームマスターはゲームに参加出来ないので人数によっては物足りなく感じることもあります。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"は司会進行役を代行してくれる便利なツールです。

ゲームマスターは表示された文章を読み上げたり、投票先を入力していくだけになるので、これまでゲームマスターに必要だった人狼ゲームの知識も不要です。そのため、全員が初心者でも問題なくゲームを進行できます。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...