i-暗記シート -写真で作る問題集- アプリを使って効率的に暗記!学生必見の暗記学習用アプリとは。
-
この記事をシェア
-
先日電車に乗っていると、暗記シートを使って勉強をしている学生さんを見かけました。
赤いフィルム下敷き、懐かしいなぁ。学生時代はよく使ってテスト勉強してたっけ・・
そんな風にほっこり昔を思い返していたところ、ふと思いました。
最近はアプリを使ってなんでも出来る時代。
もしかして暗記シートアプリなんかもあるのでは・・
検索すると、ありました!
その名も「i-暗記シート-写真で作る問題集-」。
便利な時代になったものだ・・でもどうやって使うのだろう。
そんな風に興味を持った筆者。
今回はそんな学生必見の暗記学習用アプリを解析してみたいと思います!
勉強の仕方がかわる!学生必見の暗記学習用アプリ「i-暗記シート」とは。
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/i-暗記シート-写真で作る問題集/id803026043?mt=8
皆さんは暗記シートを使って勉強したことはありますか?
暗記シートとは、赤い文字や蛍光ペンなどで印をつけた文字を、赤いフィルム下敷きを使って見えなくすることで、
暗記勉強をするツールです。
歴史の問題や、英単語など、昔はこの方法で勉強をよくしたものでした。
そんな暗記シートをスマホで手軽に出来るようにしてしまうアプリが、
「i-暗記シート」です。
特別な文房具がなくても、スマホがあれば簡単に暗記学習が出来てしまうアプリとして、
様々なメディアに取り上げられていました。
さてさて、一体どのような使い方が出来るのでしょうか。
「i-暗記シート」で何ができるの?
さてこの「i-暗記シート」、便利そうですが、一体どのようなことができ、
どのように使うのでしょうか?
少しまとめてみました!
1.暗記したい文章を写真に撮るだけで簡単に取り込むことができる。
どうやって文章を取り込むの?
そんな風に思っている方もいらっしゃると思います。
答えは簡単。スマホで取り込みたい文章を写メるだけ!
簡単に文章を取り込むことができます。
写真だけでなく、PDFも取り込めるので、参考書を丸ごとPDFに変換して取り込むことも可能!
操作性が簡単なので、学生さんたちも手軽に使うことができます。
2.取り込んだ参考書などの赤文字や、赤いペンで書いた文字は白く消してくれる。
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/i-暗記シート-写真で作る問題集/id803026043?mt=8
既に赤文字になっている文章や、赤いペンなどで書いた文字は、
取り込むと白く消してくれます。
重要な部分や憶えたい部分を赤文字で書くだけなので、簡単ですね。
3.緑色の蛍光ペンなどで印をつけた文字を黒く塗りつぶしてくれる。
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/i-暗記シート-写真で作る問題集/id803026043?mt=8
参考書などの憶えたい部分を、緑色の蛍光ペンなどでマークして取り込むと、
緑色の部分が真っ黒になって表示されます。
市販されている本物の暗記シートだと、実はうっすら見えたりなんてこともありますが、
「i-暗記シート」の画像処理は優秀なので、目を凝らしても見えません。
4.取り込んだ参考書などの隠したい文字は、指でなぞるだけで簡単にマークすることができる。
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/i-暗記シート-写真で作る問題集/id803026043?mt=8
赤文字の参考書なんて持ってない・・
いちいち緑のマーカーを引くのが面倒・・
そんな風に思っている方もご安心を!
「i-暗記シート」は、文字の幅や場所を認識してくれているので、
取り込んだ写真やPDFの文字部分をペンツールでなぞるだけで、
簡単に消してくれます。
「i-暗記シート」はこんな人にオススメ!
「i-暗記シート」のメリットは、何と言っても手軽なこと。
スマホ一つあればどこでも学習することができます。
電子データはかさばらないので、重たい参考書を沢山持ち歩く必要がありません。
学生の方だけでなく、TOEICやスキルアップのための試験なども多い社会人の方にもオススメ!
学習したいところをスマホに取り込んで、自分だけの暗記シートを作り、
電車の中や空いた時間に手軽に暗記しちゃいましょう!
因みに取り込めるデータは、写真は10ファイルまで、PDFは10ページまで無料で取り込むことが出来ます。
それ以上利用したい方は、ファイル数制限解除が240円、PDFページ数制限解除が480円と有料になります。
ご自分の利用法にあった課金をしてみるのもいいかと思います。
因みに下の方に表示される広告は、240円の課金で解除できますので、
広告表示が煩わしいと思われる方は合わせてご検討ください!
<まとめ>
いかがでしたか?
自分だけの暗記シートを手軽に作ることができる暗記学習アプリ「i-暗記シート」。
先日電車で会った学生さんに教えてあげれば良かった・・
そんな風に思ってしまうくらい、便利なアプリでした。
学生の皆さん、社会人の皆さん、勉強のお供に是非使ってみてはいかがでしょうか?
オススメのアプリです!